Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆3回目のブースター接種前に思うこと

ワクチン、3回目のブースター接種の予約をしました。

 

私の住む町では、今はネットですぐに予約が取れます、予約なしで行けるところもあります。近隣にワクチンセンターが3か所あって、どこかでは希望の日時に取れる感じです。

 

今日はちょっとワクチンについて思うことを。

 

それぞれ色んな考え方があると思うので、あくまでも私の個人的な意見としてこういう意見もあるんだ、と捉えていただけるとありがたいです。

 

 

 

 

1回目、2回目はコロナのために受けたほうがいい、受けるべきだと思って受けました。そりゃ受けなくていいなら、無駄に注射とかしたくないけれど、2回目までは受ける必要があると思って受けました。

 

ワクチン賛成!反対!とかそういう気持ちもないですし、それぞれ個人の自由だと思っているので、受けていない人を批判するつもりもないですし、受けるべきだ!大賛成だ!って思っているわけでもありません。

 

3回目の今回、私にとってワクチン接種は「通行手形」みたいな感じです。

 

今現在、私の住む州はほぼ2G、2Gとは「ワクチン接種済み」か「コロナから回復済み」の人のみができることが多々あります。ワクチンを受けていない人でも陰性証明があれば大丈夫な3Gというカテゴリーはかなり減っていて、職場などでは適用されています。

 

スーパー、ドラッグストアなどはワクチンを接種していなくても買い物はできますが、衣料品、雑貨店などなどはすべて2Gになっており、ワクチン接種証明(回復証明)が必要となります。またカフェやレストランも2Gです。

 

 

 

 

つまり、今ワクチンを打っていないと、生きてはいけるけれど制限が多くてほぼ生活ができず。朝活で通う水泳も同様です。自由な生活ができない。

 

だからもう3回目を打つしかないな、というそんな気持ちなのです。今のところ、3回目も打ってないとだめだよというルールは私の周りではほぼ無いのですが、隣の州などはレストランは2G+、つまりワクチン証明に加えて陰性証明のセット、もしくはワクチン3回接種済みであることが条件となっています。

 

私の住む州も、遅かれ早かれそうなっていくのかもしれません。ならないかもしれません。でももう、そういうことを考えて3回目打つ?まだ待つ?とかやっていることすらもう面倒になってくるのです。今はワクチンセンターもあるし予約もすぐにできる。後になればまた接種会場が減って面倒になったり、駆け込み接種が殺到したり、そういうことになっても面倒だから、もう今のうちに打っておこうか、みたいな。

 

なんなんでしょ、これ。私の中ではもはやコロナの感染に対してのワクチンではありません。自由な生活を手に入れるための、フリーパスみたいな。お店に入るための通行手形、みたいな。

 

そんな気分をインスタに書いたら、「全く同感!」って多くの人からコメントをもらいました。ドイツ、イタリア、オランダ・・・欧州に住む人たちから同じ気持ちです、って。みんなワクチンに賛成とか反対とかそういうことじゃなくて、もう生活のために受けるしかない、みたいな。

 

ここに来て、ワクチンに対して反対する人たちの気持ちもわかるようになりました。健康被害が・・・というのではなく、自由を侵害する政府に抗って受けない、と言う人たちの気持ちがなんとなくわかります、かといって「受けない」という選択肢は私にはないけれど。

 

 

 

 

そして子供に対するワクチン。うちの娘は今1年生で6歳です。今、ドイツでは5歳~11歳のワクチンが始まっています。

 

学校のお友達もちょこちょこワクチンを打ち始めています。うちは旦那とも相談して、子どもに関してはちょっと待ちたいという意見です。なので今すぐ受けさせる予定はありません。

 

来週から学校が始まりますが、休み明けは毎日コロナのテストがあるはず。その後は週に3回あるのかな。娘はそのコロナのテストを嫌がっています。痛いとかそういうことではないけれど「もう、テスト嫌だ―、めんどくさい!」ってよく言っていますが、とはいえみんな受けるから受けないということも出来ず。

 

ですが、子どももワクチンを2回接種したらその学校での検査も免除となります。実際にクラスでどれほどの子どもが受けているのかは今はわかりません。半分以上かもしれないし、ほんの数人かもしれないし。でもその子たちが検査を受けなくていい姿を見て、娘も「私も受けたくない」って言いだす可能性は多々あります。

 

娘には今は受けないから、コロナのテストは引き続きしないといけないことを説明しています。理解はしているけれど、実際どれぐらいの人数規模になるかによって娘の気持ちも変わってくるかもしれません。その時に、「もう学校で受けたくないからワクチン打ちたい」っていう方向になってしまうのもどうかと思います。

 

あーあ、もうほんとコロナ終わってほしい!

 

✰⋆。:゚・*:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ