Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆生活の知恵、こんな場所で役立った!

いやー焦った。 って日でした​昨日​は。 同僚が重要なお客さんの前でプレゼンをすることになり、 勉強のためにアシスタントとしてついて行きました。資料の準備とかなら手伝えるし。 どうってことないアシスタントなのですが、その同僚から私へ課題が与えら…

☆iittalaプルヌッカ、使えます!

先日大根と白菜を買ったときに浅漬けも作りました。 きゅうりとにんじんも加えての浅漬け。 お塩をちょっと振って放置するだけですが・・・。 十分おいしいお漬物になります。 食べるときに昆布を混ぜたりしながら食べています。 お腹が空いたときにポリポリ…

☆少しずつ増える旅グッズ

久々に来ました。 いつもの、Motel Oneホテル。 今回は時間も無くてホテルを探すのも面倒でここにしました。 やはり確実なレベルのサービスが受けられるとわかっていると安心して予約できます。 お部屋に入ったときの楽しみは無いですけどね。 夏場はテレビ…

☆日本のお野菜であったかお鍋

最近足が遠のいていたスーパーに久々に行ってみたらなんとシイタケが! 1キロあたり15ユーロという値札で、よくわかりませんでしたが この写真の量で83セントでした。100円ぐらいですね。 あとは新鮮な大根と白菜もありました! 日本円にすると(1ユーロ133…

☆今年のクリスマスデコレーション

今年のクリスマスデコレーションも昨年とほとんど代わり映えなし。 やればやるだけ片づけが面倒なので以前みたいに細かいところまではやりません。 とりあえず、毎日のように場所を変えるものたちはここに。 食卓だのリビングだのくつろぐ場所に旦那がその都…

☆サッカーより釘付けになった他の客

土曜日はフィリピンの台風被害のチャリティイベントに行ってきました。 バスケのチャリティ試合があるそうで、そこでフィリピンの食べ物なども販売しているみたい。 地元の学校の体育館でのバスケの試合。 ちょうど行った時はチアが踊っていました。 思って…

☆天気がいいので、クリスマスの飾りつけは中止です

やっぱり死の日曜日だけどクリスマスのデコレーションに取り掛かろうかな・・・、と 土曜のうちに地下ケラーからグッズを運んでおきました。 3分の1はいらないもの・・・(ママからのプレゼントばかり・・・) 日曜日は早く起きて飾りつけしよう!と思ってい…

☆ワインの木箱をインテリアに

いつものワイン屋さんに行って来ました。 Federweisserの空き瓶を返却したいのもあって。 でもお目当てはワインテイスティング。 今日はボジョレーの日です。 もちろんボジョレーヌーボーもありました。 これでもか!というぐらいテイスティングさせてくれま…

☆ダウンコートのデビュー時期に迷う

今ひとつ今年はタイミングがつかめない・・・一番分厚いコートのデビュー時期。 もう着てもいいかな?いや、まだそこまで寒くないかな? 朝の気温は1度とかの日もあるんだけど昼間は5度~7度とか。 なんだかまだちょっと早いかも・・と思いながら恐る恐る着…

☆今年初のグリューワイン

めずらしく旦那が時間があるという金曜の夜。 仕事の後、街で合流してウィンドーショッピング!と、思っていたのですが金曜の夜といえば! 街で出ているワインスタンドへ直行!18時半までなら販売してくれるはず! フランクフルトの証券取引所(旧取引所とい…

☆毎日のお弁当、可愛げは無いけど信頼あり!

Facebookの日本人知り合いからしか情報が入ってこないボジョレーヌーボー、 解禁だったようですね・・・こちらドイツでは全くもって取り上げられていません・・・。 時々行くワインやさんがこの時期ボジョレーのテイスティングをするので まあ週末はちらっと…

☆不妊治療とドイツ語

今日の今日まで勘違いしてたことがあります。 それは私が今から取り組もうとしているのは IVF 体外受精 では無く ICSI 顕微授精 でした! そんなことも知らなかったの?って感じですよね。 旦那が知ってました、ちゃんと説明されてたみたい。私は気づいてな…

☆スープ整理とでも名づけちゃう!?

冷凍庫には以前から入っているキャベツのみじん切り、 使わなきゃって気になってるけどなかなか使う機会が無い! いつもの常備野菜のカゴにはいつから入ってるかわからないたまねぎ数個、 たまねぎってたくさんまとめて買うから、使い切るまで時間がかかる。…

☆不満、疑問をKWZにぶつけてみた

KWZに行って来ました。 前回突然の自己注射案内に、受付で人が大勢いる中での注射説明。 旦那の精子は足りていないと言われ、 でも注射を言い渡され、訳がわからず自己判断で中止した自己注射。 本来であれば今日は注射から8日目で、 注射の分量などが順調か…

☆夢はあきらめたら駄目!サッカーで涙。

書かずにはいれないーーー!! とうとうこの日がやってきた!(興味のない方すみません・・・) あのドルトムントの男前、Weidenfellerがドイツ代表でプレーです! 今日の仕事中、車の中で聞いたラジオニュースで 本日、Neuer(いつものキーパー)はPause(…

☆かかりつけ医に無駄足を踏む

明日、KWZの先生と会います。 ここ数日のいきさつを話して、ちゃんと説明してもらいたい!と伝える予定。 旦那も一緒に。 前回突然の注射を言い渡されたときに、 麻酔をすることに対して血液検査が必要だからかかりつけ医に行ってきてください、と 小さなメ…

☆購入不可能な乗り継ぎ切符

ドイツの電車の駅には改札がありません。 自主的に切符を買って乗るだけです。 車内検札がたまーに来るのでその時に有効な切符を持っていれば大丈夫。 検札なんていつも来るわけではないので実際のところ無賃乗車も出来てしまいます。 でもみんなしっかりチ…

☆出張&その後の清算をスムーズに

後日会社で精算する領収書やホテルやフライトの確認書、 今まではお財布や手帳に挟んだりしていました。 紛失したこともなかったのですが、最近は量が増えてきて管理に困るので、 管理に最適な方法を模索し、ようやく落ち着きました。 4つに分かれているファ…

☆洗濯物は年中家干しです

ドイツでは基本的に洗濯物は家干しです。 乾燥機があるお宅が多いのかな? うちは乾燥機はありません。全て室内乾燥・・・。 日本みたいに太陽の下で乾かすなんてこともなく、 乾燥機でぐるぐる回るでもなく、じめーっとした感じで乾きます。 湿度が低いので…

☆義理両親から朝食のお誘い

週末遊びにいらっしゃいーと、ママからお誘い。 日曜日は予定があると伝えたら、ママたちは土曜日に予定があるらしく ってことでお互い合わないねーってことで終わると思ったら・・・ 「土曜日の朝ごはんにいらっしゃい」ですって・・・。 そして今朝、行っ…

☆こんな変更知らなかった・・・

今日はもうすぐドイツ対イタリアのサッカー親善試合! なんとなんとなんと!ドイツ代表にあのWeidenfellerが招集されました! ずっとヨギー監督との確執とか言われてましたが、ようやくです! 出場するのかどうかはわかりませんが、出て欲しいなあ・・・。 …

☆自己注射は自己判断で中止

排卵誘発の自己注射を言い渡された日、家に戻って色々渡された書類や 薬局で買ってきた注射器を見てなんだかまた泣けてきた。 旦那が帰ってきたら全部話そう、今日の出来事全部話そう! もう書類もややこしくて何が書いてあるのかわからない。 日本語だった…

☆突然の自己注射スタート!?

33日目で生理が来ました。期待しちゃうじゃないかー!!! いつもは29日、30日ぐらいなんですけどね。 最長で32日ってのがあったので、35日ぐらいになるまでは信じられないし 先月が26日で来たのでその分今月は遅いかな、って思ってたし。 でもおかげで出張…

☆義父の趣味に対する私の思い

何度か書いたことがありますが、パパ(義父)の趣味、ジオラマ。 旦那の実家の3階を占領しています。 ジオラマの大きさだけで4畳分ぐらいはあるような。 しかも二階建てなので、それはそれは大きなジオラマ。 そのジオラマのあるお部屋は暖炉があって、とても…

☆今年もまもなくです、クリスマスマルクト

いつ見ても壮大な市庁舎。 そのふもとでは着々とクリスマスマルクトの準備が進んでいます。 今日はツリーの準備。 木の大きさがわかっていただけるかな。 クリスマスマルクトが始まると寒くて暗かった街が賑やかなきらびやかな夜になり 街の雰囲気もいつもと…

☆久々に涙が出るほど笑いました

涙が出るほど笑うってことが最近少なくなりましたが久々に笑いました! 会社でも家でもかなり笑ったので、きっとみんな面白いんだと思います。 もしよければ同じことをしてみてはいかがですか?笑えますよー(笑) 残念ながらドイツに住んでいる人しか盛り上…

☆来年の手帳、決定しました!

来年の手帳、決まりましたー!っていうか妥協しました(笑) まずはもちろんドイツで探しましたが、 ドイツの手帳売り場の暗さと言ったら・・・黒ばっかり(笑) 別に黒でも構いませんが、選ぶほどありません・・・。 日本の手帳の種類はちょっと異様な気す…

☆神様のいたずら

友人が妊娠しました。 まさか出来るとは思ってなかった・・・ってのは私の勝手な思い込み。 離婚手前だった2人。 今年中には離婚の結論を出そうと思っていた矢先の妊娠。 この子が離婚するな!って言ってるのね!って嬉しそうに話していました。 この夫婦だ…

☆食に対して保守的なドイツ人

久々に行って来ました、トルコ(笑) 毎回来るたびに本当に旅をしているかのようなトルコ街にワクワクします。 もちろんお目当てはいつものお魚屋さん。 季節が変わったこともあり並ぶ魚もずいぶん変わっていました。 鯖が欲しかったけど、小ぶりのものしか…

☆母の化粧箱整理

第三弾(笑) 私が整理好きなのを知って、久々に帰ると母が 「ここ整理して欲しいねん!」とリクエストしてきます。 今回はこれ。母の化粧ボックス。 何年前から使っているのかわからないぐらいずっとあります。 これを母の定位置であるキッチンの食卓上に載せ…