Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今年のクリスマスデコレーション

今年のクリスマスデコレーションも昨年とほとんど代わり映えなし。

やればやるだけ片づけが面倒なので以前みたいに細かいところまではやりません。

とりあえず、毎日のように場所を変えるものたちはここに。

IMG_3875.jpg

食卓だのリビングだのくつろぐ場所に旦那がその都度持って行くので

ここがそのものたちの定位置。

ここにあるこの二つのもの。

左がクリスマスピラミッドで右が煙だし人形

IMG_3820.jpg

どちらもママからのプレゼント。

安物なので(←ママごめん・・・)、作りが悪い。

ピラミッドなんてしょっちゅう止まる。プロペラのバランスが悪いと思われる。

もらったときは嬉しかったけど、年々お店などで色んなものを見ると目が肥えてきて

ずーっと使うものだからいいものが欲しいと思うようになりました。

ツリーは本物の木は旦那の実家にあるので、うちはプラスチックの木。

とても小さなものですが気に入ってます。

IMG_3871.jpg

ランプも何もつけずここに置いています。

これもきっと旦那がそのときそのときで台ごと動かすことでしょう。

ツリーの下には可愛いトナカイ。

IMG_3872.jpg

旦那は小さな頃からよっぽどクリスマスが楽しかったんだと思います。

今でもクリスマスは本当になんというか大切なイベントの様子。

今日も飾り付けをしていたら「できれば全部いっぺんに出さないで」と言うので

なぜかと聞いたら、少しずつ楽しみは取っておきたいらしい。

申し訳ないけど仕事しながら毎日ちょっとずつなんて無理なので

ほとんど全てを出してしまいましたが。

しかもかっこいいスタイリッシュなクリスマスとかはNGらしいです。

たとえば私はツリーの飾りをシルバーとかゴールドの飾りにしたいと思っても

ツリーの飾りは赤じゃないと嫌!らしい。ブルーとかなんてもってのほか。

旦那はあまり好きじゃない、こういう点灯しないアドベントクランツ。

これも毎年同じもの。

IMG_3874.jpg

点灯するのは来週末ママと作る予定。

あとはこのマグカップとクマさん。

マグは欠けているので飲み物には使えないのでデコレーション用。

IMG_3822.jpg

キッチンに置いておきました。

IMG_3823.jpg

扉を閉めても見えるしね!

IMG_3824.jpg

このろうそくを消すグッズもこれからの時期の必需品。

IMG_3877.jpg

このぬいぐるみももらい物。

IMG_3815.jpg

キッチンの扉につけておきました。

IMG_3814.jpg

サンタさんたちはランプに。

IMG_3813.jpg

そして昨年買った可愛いスティック、これはお手洗い用。

リボンは失敗です、写真の後取り外しました。

IMG_3816.jpg

とりあえずこれぐらいです、取り出したのは。

以前は雪のような白いパウダーを使ってデコレーションしたときもありましたが

終わってからがとっても面倒なので、一切使わず・・・。

私は全体的にもっとお洒落なものを飾りたいんですけどね・・・。

日ごろは何も言わない旦那がクリスマスはうるさいので従ってます。

気がつけばほっとんどママからのもらい物です。

きっと今年もまた色々やってくることでしょう・・・。