Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆サッカーより釘付けになった他の客

土曜日はフィリピンの台風被害のチャリティイベントに行ってきました。

バスケのチャリティ試合があるそうで、そこでフィリピンの食べ物なども販売しているみたい。

地元の学校の体育館でのバスケの試合。

ちょうど行った時はチアが踊っていました。

IMG_3803.jpg

IMG_3802.jpg

思っていたほど食べ物の販売とかは無くて、バスケの試合がメインでした。

そしてその後は!

サッカーブンデスリーガの頂上決戦!バイエルン対ドルトムントの試合を

近所のイタリアンレストランに見に行ってきました。

有料放送しかないので、家で見る方法は無く、

スポーツ放映をしている近所のお店を探したらイタリアンしかなく・・・。

試合30分ぐらい前に行ったらガラガラでした。

IMG_3805.jpg

旦那とピザを半分ずつしつつ試合開始を待っていたら、どんどんお客さんが来て

瞬く間に満席。

IMG_3806.jpg

でも多くの人がサッカーを見に来たわけではなく、ご飯を食べにきたっぽくて

サッカーには全く興味が無い人も半分ぐらいいました。

サッカーに興味のない人は食べたら帰っていき、最後はサッカー目当ての人が残り

お店の中ほぼ全員がドルトムントを応援、2人ぐらいかな、バイエルン派の人がいました。

ドルトムントファンというよりは単なるアンチ・バイエルンなだけのような集まり(笑)

上の写真でわかるように私の席からテレビを見ると

テレビの下ぐらいにお客さんが座っているのが良く見えて、

どうしてもそっちに注目してしまうのですが、

まあ、見事にみんな1人1品。取り分けない!パスタもピザも1人ずつ。

4人家族でピザ4枚とか普通ですね。子供も1枚食べます。

色々頼んで分けようよ~って感じです。

途中から小さな子供のいる家族が来たのですが、下の子は2歳前ぐらいかな、

まだママのお膝に座ってご飯を食べる女の子だったのですが、

目の前に運ばれてきたママがオーダーしたクリームパスタ(ペンネ)。

大人のフォークでペンネをパクパク食べていて

ママは話に夢中でその子がたくさん食べていることに気づいていない様子。

自分の顎の下というか、隠れて見えていなくて、旦那さんとの話に夢中。

旦那さんも気づいてよーって感じでした、すごくフォークが危なっかしい。

口よりフォークのほうが大きくて、鼻とかに入りそうで見ているこっちが怖い・・・。

そして時折、ママはその子にペンネを食べさせてあげるのですが、

そんなことしなくても自分で食べてますよー!

ママは気づかず、口の中に入ってるのにどんどん食べさせます。

その子もおいしかったのかどんどん食べる!お口いっぱいのパスタ。

ママの食べさせるペースも速くて、次々口に入れていきます。

そしてママが自分の飲み物とかを飲んでいる隙に、その子は自分でどんどん食べる。

それにしてもドイツの子達、よく食べるなあ・・・。

なんかサッカーより、他のお客さんの観察が面白かった(笑)

サッカーは残念ながら負けてしまいました。

お店もサッカーの日はお客さんの開店が悪くて儲からないだろうな・・・。