Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆天気がいいので、クリスマスの飾りつけは中止です

やっぱり死の日曜日だけどクリスマスのデコレーションに取り掛かろうかな・・・、と

土曜のうちに地下ケラーからグッズを運んでおきました。

3分の1はいらないもの・・・(ママからのプレゼントばかり・・・)

IMG_3807.jpg

日曜日は早く起きて飾りつけしよう!と思っていたのに朝起きたら快晴!

びっくりするほどの青空です。こりゃ散歩散歩と騒ぐな・・・と思っていたのですが

天気のことには一言も触れずデコレーションを開始しました。

案の定「こんなにお天気がいいのに!外に出なきゃいけないよ!」と言い出す旦那。

デコレーションなんていつでも出来るでしょ!暗くなってからでも出来るでしょ!と。

「でもね、暗くなってからだと写真がきれいに撮れないの!

写真が撮れないとブログも書けないじゃない?だから写真を撮りたいから30分だけやりたい!」

とブログブログと言ってみたら、「そっかーじゃあ30分いいよ!」と。

ブログでは

ドイツのすばらしき文化を発信し、ドイツのほっぺたが落ちるほどの食文化を紹介し

ドイツのすばらしき自然、景色を紹介し、ドイツの楽しい日々を書いている

と思い込んでいるため、ブログと言われるとNoといえない旦那。

(Google翻訳でも使われたらやばいなあ・・・)

そしてかっちり30分後に外出しました・・・。

とても空気が澄んでいたので「山に行こう!」という旦那に反対し

一度行ってみたかった場所に向かいました。

車を停めてから目的地まで歩きました、まるで山みたいでよかったです。

IMG_3826.jpg

どんどん進んでいきます!

IMG_3827.jpg

そして高速道路にかかる橋を渡ります。

IMG_3865.jpg

この橋、かなり面白かったです。車が猛スピードで走りぬける轟音とその速さに圧巻!

A5の直線部分だからとにかく早い!日曜日だから車も少ないので余計に飛ばしてるのかも。

IMG_3828.jpg

そして橋を渡ってたどり着いたのが目的地!

IMG_3831.jpg

IMG_3832.jpg

そうです、空港の飛行機観覧ポイント!

大きなカメラを持った人もたくさん!

ここ、一度来てみたかった!

それこそ高速からチラッと見えるので通るたびに気になっていた場所!

たくさん飛行機が見えましたが、思っていたほどの大きさでは見えず・・・。

ハネムーンを思い出すなあ~

IMG_3848.jpg

A380の離陸も見れました!

IMG_3863.jpg

やっぱり飛行機を見るなら伊丹空港の近くの河川敷が一番かと・・・。

昔、何度か通いましたがあの迫力はなかなか見れません。

この飛行機観覧ポイントから少し歩くと、記念公園があります。

IMG_3837.jpg

IMG_3840.jpg

ここは昔、西ベルリンに生活物品を輸送していた基地。

「ベルリン大空輸」と呼ばれたアメリカ空軍による物品輸送。

IMG_3836.jpg

IMG_3841.jpg

飛行機に描かれている絵がその輸送を物語ります。

IMG_3842.jpg

飛行機も一杯見たし大満足のお散歩でした!

・・・と思ったのですが、旦那的には足りないらしく

「もうちょっと外の空気を吸わなきゃ!飛行機と車に囲まれた場所だったから

空気が綺麗じゃなかったよ・・・」などと言い出す始末。めんどくさー。

でも家でもやることあるし、そもそもお腹も減ってきた・・・でも意地でも外にいたいらしく

結局帰り道に車を見に行きました。現在、車の買い替え検討中。

IMG_3868.jpg

お店は開いてないけど、勝手に敷地に入って車を見ます。同じような人、何人かいました。

私はオートマであればどんなメーカーでも何色でも何でも構わないので興味なし。

よくもまあこんなに近くに駐車できるなあ・・・。とかそういう興味(笑)

IMG_3870.jpg

ということで、家に戻り晴れてデコレーションスタート。

どんな感じになったかはまた報告します、毎年代わり映えありませんが。