Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆幼稚園の「持ち寄り」ごはん、楽すぎる・・・

もうすぐ娘が楽しみにしているファッシングの日がやってきます。幼稚園では仮装の日があります。 www.livingingermany.me 先日、保育園の掲示板に「仮装で来てね!」というお知らせと共に、どうやらその日は幼稚園でも一日ファッシングで盛り上がる日らしく…

☆子供が悪戯しないように防御!

娘のお友達がちょこちょこ遊び来るようになって以来、こんなこと娘はしないのに!という遊び方とかをする子がいたりして、ちょっとハラハラすることもあるのですが、何かあってからでは怖いので出来る限り防御するように。 娘は赤ちゃんの頃からいたずらとか…

☆もうすぐ春、人がうじょうじょ出てきたぞ・・・

最近、日が長くなったのも感じるし、お天気の日も増えてきました。長い長い冬の終わりが見えてきた今日この頃、少しでも天気がいいともうアイスクリームのお店には行列ができ(まだ寒いのに。。。)、何かにとりつかれたみたいに散歩する人がうじょうじょ出…

☆今日の夕食のメインは!!!

相変わらず幼稚園が終わってから夕方の友達の家への行き来、続いています。娘が一緒に遊ぶのは4歳以上の子なので(他に3歳の女の子がいないので)、いつも一番ちびっこ。まだ自分のおもちゃはダメだのなんだのと泣いたりもするし、友達と遊んでくれて楽な面…

☆どうでもいいけど気になるゴミタンクの置き方

今のアパートの共有ゴミ箱。1週間ごとにゴミ当番が変わります、4世帯なので4週間に1回。 www.livingingermany.me ゴミの日に担当家庭は大きなタンクを道路沿いに出します(ほんの1メートルほど動かすだけですけど)。 いつもゴミタンクは壁沿いに並んでるん…

☆初めての「ふき取りタイプ」クレンジング

毎日使う化粧品やスキンケアとかは基本的にドイツで調達できるものを使っています。一時は本当に全てがドイツ調達になっていたのですが、お気に入りだったWeledaのメイク落としが廃盤になったのか簡単に手に入らなくなったこと、なかなかドイツでこれという…

☆ついに、ついに!!火がつきましたよ!

もう本当に泣きそうなほどホッとしたのですが、つーいーにーーーーーー! (旦那の)実家の借り手が見つかりましたーーーーー!よかった・・・・。はあ、もう本当にこれが原因でよく旦那と喧嘩してました。なんの取り柄もない実家は、見学者こそたくさん来る…

☆家に戻って散らかった状態にへこむ・・・

旦那の2年近くに渡る怒涛の出張が落ち着き、家にいる日が増えました。って、まあこれが普通なんですけど、いないのが普通だったから、毎日毎日毎日いると家が荒れる――――! 仕事から戻ったらこの状態・・・(旦那はホームオフィスの日でした) 食洗機が終わっ…

☆今の時代こんな便利なことが出来るんだ!?

パソコンも使うしスマホも使う、でもそういった機器を最大限使えているかと言われたら使えてない。生活ってもっともっと便利になるはずなのに、うちにはアレクサもGoogle homeもない。そんなに不便ではないし、そこまで便利になりたいとも思わないけれど。 …

☆本当は赤いバラよりも・・・

もう2月も半ば―!毎日がすさまじいスピードで過ぎていきます。 箱雛を出しました。 // お花屋さんで可愛いピンクの枝を見つけました。お花屋さんもなんか一気に色づき始めた!春だなーと感じさせてくれます。 これは、母が昔に刺しゅうをしたもの。数年前に…

☆取り扱い説明書は整理しない

片付け関係のブログとかインスタを見ていると、よく取扱説明書などを整理しました!系の投稿があって、その素晴らしさにいつも感心します。私も以前はテレビ、洗濯機、とか一応分けてファイルに閉じたこともあったけど、まあ2度と見た試しがない。なので最近…

☆全く風味の違う柚子胡椒

年末に長崎に遊びに行った時に「柚子胡椒」を買いました。長崎ではワサビの代わりに柚子胡椒が使われるほどです。 友だちが連れて行ってくれたお店で、お土産の分含めたくさん買いました。冷凍保存したらいいってことも教えてもらったし。そのお店では年末で…

☆もうなんでもありの誕生日会

週末、誕生日会に誘われて行ってきました。 よくこのブログに登場するドイツ&ブラジル家族。旦那さん44歳、娘ちゃん4歳の合同誕生日会@自宅。 予想はしてましたが、軽く40人ぐらいいたのではないでしょうか・・・。半分は子供。一番小さい子で生後8週。ブ…

☆2階にある棚をパントリー的な存在に

先日の続き。 www.livingingermany.me 2階にある棚の一つに、旦那の実家から出ていた食器類を入れてみましたが、 棚板も買い足して、どんどん入れました。食器のみならず、地下ケラーに置いていたキッチンにまつわるものすべてここに収めました。 // タコ焼…

☆おもちゃ置き場の見直し

娘のおもちゃはすべて子供部屋に置きたいものの、子供部屋が2階なのでどうしても1階のリビングにもおもちゃを置くことになります。 以前の写真ですが(このころは結構おもちゃを置いてた!) 上の写真のようにテレビ台の一部をおもちゃ入れにしています。 プ…

☆胎内記憶なのか、それとも・・・・?

もしかして、これは胎内記憶ってやつなのか?と思う出来事がありました。 娘を妊娠中(妊娠4か月ごろ)、日本から遊びに来た母と旦那と3人でフィンランドに行きました。 www.livingingermany.me その時に、ロバニエミという街に行き有名なサンタクロース村に…

☆カーニバル、今年の仮装はもちろん・・・

もうすぐ、カーニバルのシーズン。 店頭には、仮装グッズも並んでいます。1歳、2歳と「テントウムシ」で参加しましたが、もう今年は娘に聞くまでもなく「エルザ」ですわ。 このころは私が選ぶ服を何の抵抗もなく着てくれてたなあ・・・。 幼稚園のお友達から…

☆もったいなくて使えなかった今治タオル

友だちからもらったタオル、どちらも今治タオル。一つはもう5年以上前に貰ったもの。 ドイツは硬水ということもあり、洗濯するとタオルはゴワゴワになるし色も悪くなる。乾燥機を使うとふわっとするというのはよく聞くのですがうちに乾燥機は無く・・・、い…

☆そこにいるだけで気分がほっこりするハリネズミちゃん

友だちからプレゼントでもらったこの子。 ドイツのブラシメーカーRedeckerの物。ドアストッパー件、ハリネズミの針で靴を綺麗にできます(絶対したくないけど!)。前から可愛いなーと思ってたのですが、プレゼントで貰って、それ以来玄関に置いてあるのです…

☆娘と一緒に洋服を買いに行きました

先日、ものすごく久しぶりに娘(3歳半)を連れて2人でフランクフルトへ行きました。夕方からフランクフルトで用があったので、幼稚園を早めに迎えに行き電車でフランクフルトへ出て街をぶらぶら。 昔、ベビーカーに乗っていたころは私も育児休暇でよく娘とフラ…

☆ストウブの“La Cocotte de GOHAN”が仲間入り

クリスマスのプレゼントとして旦那にもらったお鍋。 STAUBのLa Cocotte de GOHAN。Mサイズです。 www.livingingermany.me // その名の通り炊飯専用のもの。もちろん「炊飯」のために買いました。今までずっと普通のお鍋で炊いていて、可もなく不可もなくでし…

☆久々にキッチンがスッキリしました

クリスマス、年末年始の一時帰国とか、家族みんなで胃腸風邪になったりとか、なんだかんだと家が綺麗に片付くことが無く、ひっさびさに綺麗になりました。クリスマスの時期だけ出して使っている赤いタオル、そろそろ仕舞わないとー。 隅っこにケーブルが出て…