Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆取り扱い説明書は整理しない

片付け関係のブログとかインスタを見ていると、よく取扱説明書などを整理しました!系の投稿があって、その素晴らしさにいつも感心します。私も以前はテレビ、洗濯機、とか一応分けてファイルに閉じたこともあったけど、まあ2度と見た試しがない。なので最近はただ投げ入れ式のファイルに入れるだけ。

 

あれ、何か故障?なんて思えば調べるのはGoogle。なので大型家電のレシートなどを中心に保管してます。結構保管しないようにはしていたけれど、それでも適当に入れてるファイルがパンパンになってきたので久々に中をチェック。

 

 

 

 

IKEAの家具の説明書も取ってたけどこれもIKEAのサイトですぐに見れるから処分。あと小さな家電、保証期間中は必要かと思ってレシートも保管してたけど、もし壊れたときにわざわざメーカーに言う?そのほうが面倒だわ!(ドイツ基準です)、っていうような小物家電(キッチンスケールとかドライヤーとか)はもう説明書もレシートも処分!

 

f:id:miyabi2:20190131192758j:plain

 

半分は処分しました。残りはまた今まで通り投げ入れタイプのファイルで。

 

家電チーム

 

f:id:miyabi2:20190131192842j:plain

 

買って間もない家具チーム(スカスカ)

 

f:id:miyabi2:20190131192857j:plain

 

次にこのファイルを開けるのはいつの日か・・・。