Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆仕事スペース、更に使いやすく進化しました!

2階の仕事エリアが更に進化しましたー!

 

リモートワークになって急いで整えた仕事エリア。

 

f:id:miyabi2:20200524164011j:plain

 

www.livingingermany.me

 

壁紙を貼ったり、 

www.livingingermany.me

 

配線を見直したり 

www.livingingermany.me

 

使ってきたのですが、やはり使いにくい部分が!

 

 

 

それはこれ。義父のアンティーク引き出し。

 

f:id:miyabi2:20200603013126j:plain

 

奇跡的に幅がピーったりで、天板がガラスなので飲み物とかも気軽に置けるし最高!と思っていたのですが、結局この天板にはノートPCが積み重ねられ(現在公私にわたり夫婦で4台使用中)、またこの引き出しが小さいので大して物が入らない。そして引き出しにストッパーが無いので、文房具を取ろうとして引き出しが抜け落ちること数回。

 

雰囲気は好きなんですけど・・・、ここには向いてないかな。

 

ということで、娘が使っているデスクを入れてみた。

 

f:id:miyabi2:20200603013325j:plain

 

幅はピッタリなんですけど、これを入れたところで何の解決にもならず・・・。

 

 

 

そして考えて考えて(←この考える時間が結構好き)、奥にプリンターを置いてる棚、これはIKEAのキッチン用の壁掛け棚(METOD)なのですがそれをもう一つ置くことにしました。

 

f:id:miyabi2:20200603013849j:plain


上の写真で真ん中に入っている棚、これはIKEAの棚を置いてもまだあと15センチ空間があったので、探して探して見つけたアイリスオーヤマの家具(ドイツのAmazonにありました)、幅15センチのものを置いたら鳥肌が立ちそうなほどピッタリ!

 

上半分にノートPCが4台綺麗に入ります!

 

f:id:miyabi2:20200603013658j:plain

 

実はこの家具は両隣のIKEAの棚ほど奥行きが無いので、背板を抜いています。なのでPCも突き抜けてます。

 

f:id:miyabi2:20200603013823j:plain

 

そして上にはメインのデスクと同じ板を買ってきて(木目が90度違ってしまうのは仕方なし・・・)デスクをL字にしました。

 

f:id:miyabi2:20200603013509j:plain

 

そして家にあるすべてのファイルをここに集結させました。どうしても1冊入らなかったので更なる書類整理を行いファイルを1冊減らしました。

 

左側、黒いファイルの上にある白い引き出しのようなものは、もともとクローゼットで使っていたキャンパス地の収納グッズ。もう処分しようと思っていたのですがここにピッタリ!!これもびっくり。

 

中にはPCのケーブル、マウス、外付けHDなどを入れてます。

 

f:id:miyabi2:20200603014123j:plain

 

そしてその1段上のグレーの箱のようなもの。

 

f:id:miyabi2:20200603014150j:plain

 

ここには文房具を。

 

f:id:miyabi2:20200603014216j:plain

 

これはIKEAの引き出しの仕切り用に売られている箱。以前から持っていて別の引き出しで使っていました。

f:id:miyabi2:20200603014653j:plain

www.ikea.com

 

かなりしっかりしている箱なので、穴をあけて取っ手を付けました。

 

f:id:miyabi2:20200603014849j:plain

 

f:id:miyabi2:20200603014912j:plain

 

箱の上に指を入れたら何とか取り出せたけれど、中身が文房具でよく使うので取っ手を付けたらスムーズに引き出せるようになりました。ちなみに取っ手は、以前処分した下駄箱についていたものを取っ手だけ使えるかも!と思って保管していました。

 

 

 

ということで、デスクがL字になり、またプリンターや書類など必要なものがすべてここに集まったのでかなり使いやすいスペースになりました!

 

f:id:miyabi2:20200603015127j:plain

 

もともとプリンターの下に入れていた古紙用ボックス(上の写真の右下に写っているレトロな箱)はここしか置き場がなく・・・。まあでも可愛らしいのでよしとします。もともとは義理実家で義母が手芸グッズを入れていた箱です。

 

椅子の下のラグも新しく取り入れました。これはH&MのHOMEで。

 

以前ブログに書いたところ、コメントで教えていただいたケーブルホルダーでプリンターのケーブルもスマートに収まりました。

 

f:id:miyabi2:20200603015647j:plain

 

相変わらず旦那が使うと荒れるけど、とりあえずすべてのものの場所が決まってるので勝手に片づけても文句は言われません。

 

椅子の座面も修理したし

 

www.livingingermany.me

 

どんどん快適になっていくこのスペース。でもどんどん暑くなっていく屋根裏部屋。午前中ぐらいですかね、快適に仕事が出来るのは。

 

でも私も旦那も明らかに今まで使うことのなかったこの部屋にいる時間が増えました。部屋って使われると活気が出るというか、家は誰かが住んだ方が傷まないのと同じで、やはり使ったほうがいいな、と思います。

 

また、本来はデスクワークに向いていないソファーですし、机の高さも60センチ程度と低いものになっていますが、その分娘が寄ってきても同じ顔の高さで会話が出来ていい感じです。

 

とりあえず今の時点で一番最適なスペースになったかと思います。また仕事のスタイルや生活が変化することによって変わることもあるだろうけれど、このコロナによるリモートワークによってできた空間とも言えます。それが無かったら相変わらず昔のとりあえず今まで持ってた家具を置いた使いにくい空間だったかと思います。

 

Before

f:id:miyabi2:20200603020533j:plain

 

After

f:id:miyabi2:20200603015127j:plain