Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆IKEAはこれを何目的で作ったのだろう・・・

テレビ台の話、続きます。

 

テレビ台を新しくする際にやりたかったことは、すでに今までもやっていましたが娘のおもちゃ置き場を作り、子供部屋以外のおもちゃはそこに集合させること。

 

 

 

これ、少し前にやったばかりなんですけど、引き出しにストッパーが無く落ちまくるので即却下。

 

f:id:miyabi2:20190217231420j:plain

 

www.livingingermany.me

 

旧テレビ台に大量に入れていたレゴも行き場を失いました。っていうかそもそも娘は一人ではレゴで遊ばないので旦那用に置いてるともいえる。もう片付けたい・・・。

 

棚に入れようと思ったら、入れたい容器がほんの数ミリって感じですが入らない。

 

f:id:miyabi2:20190218062307j:plain

 

とりあえず、レゴは衝動買いしたIKEAの入れ物に入れてます、これでも半分の量になりました。本当はテレビ台に入れたかったけど。

 

f:id:miyabi2:20190217231549j:plain

 

そして、今回はいつも以上に娘に聞きながら収納を決めました。あーでもない、こーでもないと言いながら。収納ボックスは全て家にある物を使いまわし。まだ考えてる途中ですが、どこに何を入れたいか娘に聞いて決めていきます。

 

 

 

 

これ↓、蓋つきの箱ですがおもちゃに蓋は邪魔ですよね。プラスチックの容器も色々あるけれど「床」を考えて(←うるさいのがいるから・・・)、床に優しい紙タイプのものに。蓋を下にあえてつけてるのは紙製なので使っていくうちにボロボロになると思い、とりあえずのカバー的役割で。

 

f:id:miyabi2:20190217231743j:plain

 

このテレビ台、IKEAのBESTAってシリーズなんですけど、それにはピッタリのこういうのが売っています。

 

www.ikea.com

f:id:miyabi2:20190217234638j:plain

IKEAのサイトより↑

 

これがBESTA用に売ってるだけあってピッタリなんです。これ、うちに昔から1つあって娘がおもちゃを入れたりしていたのですが、今回DVDを入れて感じたこと、

 

f:id:miyabi2:20190217225907j:plain

 

何を入れても中途半端。DVDの上にCDケース(実家のクラッシクCDを無印のファイルに入れたもの)を入れてピッタリな状態。

 

DVDやCDが綺麗に入る設計ではなくて、あくまでもBESTAの棚に綺麗に入るということ。友達が大きいのも持っているから聞いてみたら同じく、どれも中途半端ってことに気づく。収納を考えながら2人でチャット。

 

(これは大きなタイプのBOXですが)CDが3枚入るでもなく・・・

 

f:id:miyabi2:20190217232335j:plain

 

かといって2枚にしたらスッカスカ。

 

f:id:miyabi2:20190217232540j:plain

 

とのこと。(以上、友達からの写真)

 

ブルーレイとCDは!?と入れてみたら、ちょっと窮屈。

 

f:id:miyabi2:20190217232700j:plain

 

この辺、IKEAの割にはイケてないよねー、というチャットで盛り上がる。

 

 

 

 

 

うちのDVDの数を見て、「うちなんて旦那のDVDとゲームだけでBESTAの収納棚、6個使ってるよ」って友達が嘆いてました。その子の家に遊びに行くといつも大体その間にAmazonの配達が来て、そしてその中身がDVDかゲーム(笑)

 

新しいテレビ台は、全て一気に買わずに箱(土台?)だけ買いました。扉も買わず、棚板も買わず。BESTAは開き戸にも出来るし引き出しにも出来るので何が便利なのかよく考えてからにしようと思い、そこは慎重に。そんなことが出来るのも自分で組み立てるIKEAならではですね。

 

娘の成長と共におもちゃの空間は使い方が色々変わっていくことと思います。