Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆子供部屋の収納力改善!

子供部屋の片づけは基本的に娘に任せていますが、ある程度はどこに何を片付けるか提案しながら一緒に決めています。

 

お絵描き机を手作りして

 

www.livingingermany.me

 

リビングに置いていたおもちゃも随分子供部屋に移動して、子供部屋のものが増えました。お絵描きや工作が大好きなので、1階のダイニングでも2階の子供部屋でもあれやこれやよく切ったり書いたりしています。

 

少し前までこんな感じでした。ごっちゃごちゃ。

 

f:id:miyabi2:20200630052442j:plain

 

デスクの右側に置いたIKEAのワゴン。

 

www.ikea.com

 

車輪もスムーズだしすごく使いやすいのですが、子供部屋で娘のお絵描きグッズを収納するにはそろそろ限界。

 

 

 

ということで、ワゴンの部分は引き出しに変えました。

 

f:id:miyabi2:20200630052717j:plain


ハズレ無しのアイリスオーヤマ。種類は少ないですが、ドイツのAmazonでも購入できます。

 

引き出しが開け閉めしやすく、ストッパーが付いているので落ちてこない。子供もストレスフリーで使えます。

 

f:id:miyabi2:20200630052805j:plain

 

何を入れるか娘と決めて、ラベリング。

 

f:id:miyabi2:20200630052901j:plain

 

また後で続きを描きたい絵は「あとで」、トイレットペーパーの芯とか工作に使いたいものは「こうさく」、あとは娘の希望で「たいせつ」という引き出しも。友達のお姉ちゃんが書いてくれた絵とかが入っています。

 

この引き出しができたことで、部屋の片づけがかなり進むようになりました。置き場がなくて困っていたものも色々あったので、場所を決めることで片付ける先が出来ます。夜寝るときはお絵描き机の上は何も無いように綺麗に!というのがルール。

 

机の左側にあった棚も、背の高い棚にして扉も付けました。IKEAのキッチン用に売られている棚です。この棚は仕事スペースで使おうと思った棚だったのですが実際に置いたら圧迫感があったのでやめたもの。

 

f:id:miyabi2:20200630053310j:plain

 

収納力も増えてこまごましたものが収まりました。

 

白い棚の扉に貼ったシールとか、私だったらもっとスッキリしたいけれど、娘の部屋なので飾りとかは好きにさせています。

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*☽:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ