Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ついに!小学校入学決定!

4月末までに連絡が来るはずだった娘の小学校入学について、案の定連絡が無いと書いたのが先日、

 

www.livingingermany.me

 

その翌日に旦那が学校に連絡しました。

 

そしたら「あーー、今日送ったのよ!今日!なのですぐに届くと思うわー」だそうで、結局、娘の名前を聞かれたり入学の有無まで個別に確認してもらえなかったと。

 

そしたらその翌日、幼稚園から封筒を持って帰ってきました。うちに届くと思ったのですがどうやら幼稚園宛てに届いていたようです。

 

そこには7月のElternabend(保護者会)、あとは8月31日に入学式があるのでそれはまた追って連絡しますから―というお手紙でした。

 

これでようやく入学決定。

 

そしたらその2日後、学校から次はうちに封書が届き、「1年早い入学を受け入れます」っていう校長のサインとスタンプが入った書類が届きました。そっちが先やろがーーー!って思いますけど、まあもうどうでもいいや。

 

とりあえず、小学校に行けるということで一安心。なにより娘が1番安心している感じです。一応幼稚園ではVorschulkinder(年長さん)として扱ってくれてたけど、正式に入学が決まっていないのでいくつかのプログラムには参加させてもらえなかったり、お友達がランドセルを買った!という話や、遊びに行った時に見せてもらったりしていて、自分はまだ行けるかわからないし・・・という不安もあったようです。

 

大喜びした、というよりは安堵という感じでした。ほんと、よかったね。仲良しのお友達のママにはすぐに連絡して、そこの子どもも喜んでくれたようです。

 

コロナだから?コロナじゃなくても?入学まであと3か月というこのタイミングなのかはわかりませんが、昨年フランクフルト市内で入学した同僚の子どもも、夏休み前にやっと答えをもらえたと(まあ、昨年もコロナか・・・・)。

 

さて、そうと決まれば、学童の申し込みをし(これまた返事が来なかったりするんでしょうね・・・)、ランドセルを選びました。

 

ランドセルはお店に行って骨格とか見てもらって選ぶ人も多いようですが、コロナだし、お店に行くのも大変だし、友達に聞いても1人目はそうやってちゃんと選んだけど2人目は気に入ったのをそのまま買ったよーとか、調整が効くタイプのランドセルにしたら大丈夫だよーとか言っていたので、ネットで見て娘が気に入ったものにしました。

 

もう今か今かと届くのを待っているのですが、旦那はまだ注文してない・・・、はぁ・・・遅い。小学校だけでなくここにも子供心をわかっていない人がいた・・・。宅配が来るたびに「ランドセル来た?」と待ちに待ってるんですけどね。

 

あとは子供部屋をちょっと模様替えかな。食卓で宿題するのか、子供部屋でするのかわからないけれど、お絵描きとか工作は子供部屋でもよくやっているし、子供部屋に机を買ってあげようと思ってます。

 

今のお絵描きコーナー。手作りの机と、天板が汚れたので余っていた棚板で新しい天板を置いて使っていました。

 

f:id:miyabi2:20210515212306j:plain

 

どんな感じにしようかなーと、いかに散らからず使いやすい空間に出来るか、毎日ずっと考えてます。

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ