Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆私と彼女の人生を変えた、受け取れなかったFAX

今年もまた5月18日がやって来ました。

 

そう、5月18日というのは大好きなマッキーの誕生日なのです。そんな5月18日は、前職で一緒に働いていた同僚の誕生日でもあるのです。

 

 

 

 

同じ部署で後輩にあたるその彼女とはもう20年ぐらい知り合いです。2005年、当時彼女と一緒に務めていた会社から1人、海外研修に行けることになり、以前から海外に行きたい!と言っていた私にそのチャンスを与えてくれる予定でした。行先は上海。

 

その研修話が出ていたなんて知らず、私は友達とアメリカ旅行をしていました。休暇時は会社に行き先、滞在先を提出して行かなければならなかったのですが(今もそのルールはあるんだろうか・・・)、上司がその私の滞在するホテルにFAXを送ったのです。忘れもしない!ラスベガスにあるルクソールというホテルです。

 

ホテルの部屋のメッセージランプが付いていたので、フロントに確認したのですが「ごめんなさい、間違って点灯させていたようだわ」と言われたのですが、実はそれがその上司の送ったFAXだったんだと思われるのです(受け取っていないからわからないけれど)。

 

そして日本に帰ったら、「FAXを送ったんだよ」と言われ、その内容は、中国に研修に行かせたいから、急遽VISAを取るためにパスポートのコピーを送ってくれという内容だったそう。でも私がそのFAXに気づかず、返事を入れなかったので、結局その上海への研修は他のスタッフにしたんだよ・・・と。その時選ばれたのがその後輩だったのです。

 

えーーー、行きたかった、その研修、めちゃくちゃ行きたかった・・・。結局私の代わりに選ばれた後輩は行きたくなさすぎて泣いてた。飛行機でも泣き続け、機内食ものどを通らなかったんだと後から教えてくれました。私が行きたかったよー!ごめん・・・っていうか、うらやましいよーって思ってました。

 

 

 

その後、私は次の海外研修の機会があればぜひ行きたい!と会社に伝えていて、そして私の番が回ってきたのですが、なんとその行き先がドイツだったんですよね。それが私がその後ドイツに来ることになる、1番最初のきっかけとなりました(その時は9か月の研修を終えて日本に帰国しました)。

 

その彼女とはそれ以来、毎年5月18日が来るたびにメールを送りあうのです。もうそんなメールも15年近く続いています。毎年5月18日におめでとうメールと近況報告。お互い結婚して、私は不妊治療、後輩は病気を乗り越えて子どもを授かり、いつしかお互い母親に。そんな時もリアルタイムで報告しあってきたこの15年。日本に帰っても会うことは無いのですが(いつか会いたい!)、それでも毎年必ずやり取りするんですよね。

 

もちろん今年もメールを送りました。

 

私はドイツに来て15年目になったよ、こうやって今ここにいるのも、当時受け取れなかったFAXが全て変えたんだよね、って話を書いたんですよね、あの受け取れなかったFAXで私の人生は変わったんだよ、って。

 

そしたら彼女が「私の人生も変わりました!」と。当時転職を考えていて教員採用試験を受ける所で試験の通知まで届いていたんだと。でも、結局試験はあきらめて上海に行って、色んな経験をして世界が広がりました、そして仕事を続けて旦那に知り合い、子どもも授かって今がある、と。彼女は今も現役でバリバリ頑張っています。

 

「私にとっても運命を変えたFAXですよ」って。ホント、この話は私達2人にとって貴重なエピソード。

 

この私たちの関係はこれからも続きそうな気がします。お互いおばあちゃんになっても続けたいな。

 

 

 

 

海外でFAXが受け取れなかった、なんてもう今の時代ではなかなか無い話だと思いますが、スマホとか簡単に連絡できる手段が無かった当時だからこその出来事だな、と。今や宇宙からのYoutubeさえ見れる時代ですもんね(笑)

 

もしあの時、FAXを受けっていれば、私の人生、そして彼女の人生もきっと変わっていたこと思います。

 

フロントの女性スタッフの対応がミスだったのかその原因はわかりませんが、あの時私達の人生が変わったのは言うまでもありません。

 

FAXを受け取っていたら、少なくとも今、ドイツにはいなかっただろうなと。

 

人生って不思議なものですねえ。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ