Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆旦那実家から持ってきたアンティーク時計

旦那の実家にあった時計。動いているのは見たことがありませんが、ずっとずっと玄関の本棚の上にありました(玄関に本棚・・・)。大きさが写真からは伝わりませんが両手でしっかり持たなきゃいけないほどの大きさ。 昨年、友達が片づけを手伝ってくれた時に…

☆母が日本から遊びに来てくれました

旦那の実家に行くたびにお庭から持ち帰る芍薬がきれいです。 そんな先日、母が日本から遊びに来てくれました。 長時間のフライトはしんどいし・・・、仕事もあるし・・・と、「おいでよ!」と誘ってもなかなか「行くよ!」って二つ返事がもらえなかったので…

☆「みどりちゃん」と実家のお庭の手入れ

先日娘がもらったプレゼント。またがってぴょんぴょん飛び跳ねるやつ。この手のおもちゃではロディが有名ですが、頂いたのは無名のもの。10ユーロぐらいだったそうです。それでも空気入れまで付いてた! やるだろうなーと思ってたけど、やはり餌やりが始まり…

☆伯父さんの家からも続々と引き継ぐ物が・・・

先日ベルリンに行った際に、伯父さんから譲り受けた食器。 www.livingingermany.me これです。 この箱の中にがっつり入っていました。 が、お皿だけだったのは救い。砂糖入れるのとかミルクピッチャーとか、コーヒーポットとか嵩張るものが無かったので救わ…

☆罪悪感のないチップス!

友達がおいしいよ!って教えてくれた。 リンゴのチップス。いつも行くリンゴ農家のお店に売っているもの。いつもリンゴだけ買って帰ってたからお店を隅々まで見たこともなかった! それに、何度か食べたことのあるリンゴのチップスってシットリしているのが…

☆トイレトレーニングと言葉の理解

数か月前から緩くスタートしていたトイレトレーニング。ほぼおむつで、お風呂の前とか午後から家にいるときとかにちょっとおむつを外してみて、でも本人がおむつがいい!と言えばおむつにして、あまりプレッシャーを与えず、でも時々はトイレで練習するよう…

☆綿100%の手袋とハム・チーズ専用容器

先日、手荒れの記事を書いたのですが www.livingingermany.me 「ハンドクリームを塗って綿100%の手袋で保湿したらいい」というコメントをいくつかいただき、日本の100均に売ってる!ドイツのドラッグストア「ロスマン」にある!とか教えてもらったのですが…

☆高齢なのにカッコいいリナーテおばさんとの1日

昨日、月曜日は祝日でした。 Pfalz(プファルツ)地方に住むリナーテおばさんとその息子(60代独身のおじさん) に会いに行ってきました。 リナーテおばさんは、旦那のママの友人というか家族みたいなもの。ママと共に子供のころ東プロイセンに住み、その後…

☆いいホテルだっただけに残念な出来事

先日ベルリンに行きましたが、旦那が予約したホテルが値段の割には予想以上に良いホテルで、場所も部屋も朝食なども大満足でした。これはブログにおススメですって書ける!と思うほど。 ただ・・・、残念ながら最後にそんな満足感を台無しにする出来事が・・…

☆庭仕事はエンドレス&ユルすぎる祝勝会

瞬く間に雑草で一杯になった旦那の実家の庭。今日は1日、草抜きしてました。腰が痛い・・・。 この間きれいにした気がするんですけどね・・・。旦那は行くたびに芝刈りをしてるし、ホント庭に取られる時間が半端ない。 www.livingingermany.me www.livinging…

☆価値あるの?無いの?義母が残したアクセサリー。

実家の片づけで出てきたママの山ほどあったアクセサリー。明らかにおしゃれ系の安っぽいアクセサリー(主にネックレスでした)はフリマで売りさばき、ちょっとちゃんとした感じのものは判断できないので保管していました。 とはいえ、どうしたらいいものか・…

☆ベルリンの壁がそのまま保存されています

先日のベルリン旅行の話。 今までもベルリンには何度か行ったことがあるので各種観光名所もほぼすべて訪問済み。でも一応今回も、ブランデンブルク門とかチェックポイントチャーリーとかは見てきました。あとアンペルマンのお店とかね。娘は何度言ってもアン…

☆マッキーが繋いでくれた縁

今日は、私の大好きなマッキーの誕生日(笑) 先日、このブログをずっと読んでくれているという方とお会いしました。コメントではやりとりがあったので親近感は既にあり、不思議な感じの初対面。コメントを頂いて会ったということではなく、なんと私の知り合…

☆ついにドイツで発見!タイルカーペット!

子供部屋のおもちゃを置いている一角、カーペットを敷きたいけれど、なかなか思うようなものが無くて、本当は日本でよく売っているタイルカーペットのようなものを敷きたいのですがドイツではなかなか見つからない。私が見つけられないだけなのか・・・。 前…

☆テラスお洒落化計画、始動!

今の家に引っ越してきてから3回目のベランダシーズン。 ベランダというよりは、テラスといったほうがしっくりくるので「テラス」と呼びますが、前のオーナーさんはそのテラスに木製のテーブルセットを置いていて、オリーブの木とかをおしゃれに飾っていまし…

☆幼稚園の入園説明会、予想通りのユルさでした

先日、娘の幼稚園の入園説明会がありました。ドイツは3歳になったら幼稚園に入園します(3歳未満の保育園も併設されているところもありますが、娘が行く幼稚園は3歳からのみ)。4月にみんなが入園するのではなく、3歳になったら通います。なので1年中子供た…

☆食に興味のなさすぎるドイツ人・・・。

3泊4日のベルリン旅行。短い旅なのにちょこちょこネタがあります(笑) 伯父さん夫妻と会った日、日中は伯母さんとのみ外出しましたが、夜はみんなで一緒に夕食に行こうということになっていました。 伯父さんも出歩くのが大変なので家からすぐ近くの中華へ…

☆ドイツのおばあちゃんのお部屋

ドイツは木曜日が祝日だったので金曜日に休みを取って(学校とかは休みのようです)4連休にする人が多く、うちも同様。 とはいえ、この4連休で旅行に出るとどこもすごい人なので、1日早く水曜日から休みを取り、土曜日に戻ってくるという世間とは1日ズレた日…

☆ファスナーをメーター買いしてみた

以前こんな記事を書きました。 www.livingingermany.me シーツはこの記事で書いたのと、前まで使っていた中でまだギリギリ使えそうなものを交代で使っていますが、それも早めに買い換えたいと思っていました。 が、こんなチャックはもうごめんだから!と色々…

☆バーベキューグッズの収納場所

天気のいい日になると、どこからともなくバーベキューの匂いがぷーーんとしてきます。ドイツ人はホント、バーベキュー好き。 バーベキューって言葉からはお肉やお野菜とか色とりどりなイメージですけど、ドイツ人はバーベキューのことを「グリル」と呼びます…

☆昨シーズン一番着た子供服&2か国語で育つ娘の言葉の発達

昨シーズン、娘が一番着た服は!!! ドイツで「マッチホーゼ」と呼ばれる、防水でつなぎになっていて公園遊びとかお散歩とかで服の上から着せるもの。これ、冬とか雨上がりとかの湿っぽい公園遊びとかお散歩にとても役立ちます。防寒にもなるし。ドイツでは…

☆最近の中ではNo.1なハンドクリーム

昔は手荒れなんて無縁の健康肌だったのに、ここ数年は毎年、というかほぼ通年で手が荒れています。何を試しても今ひとつ。常に1箇所、2箇所アカギレがありいつもどこかの指が痛い。 3月にインフルエンザで2週間ほぼ家事をしなかったあの時は手荒れが綺麗に治…

☆清潔感がなさすぎる旦那実家の洗濯室

実家の作業はずいぶん進んでいます、が・・・色々細かいことはまだたくさん残っていて終わりは相変わらず見えていません。 秋にがっつり手入れしたお庭も、ニョキニョキと雑草が生え、もうエンドレス。家の中のことを進めたいのに芝生だの雑草だの、家の前な…

☆フランクフルト近郊の1日観光におススメ!

お天気がいいとわかっていた今日の日曜日、実家の作業は土曜日にして今日は1日作業はお休み。THE観光に行ってきました。 娘は近くの公園に行けたらそれだけでもうパラダイスなのですが、旦那はちょっと出かけないと気分転換にならないと、子供がいようがいま…

☆フライパンの買い替えに悩む

うちの唯一のテフロンフライパンはIKEAの安いもの。テフロンは焦げるようになったら買い替えるので高いものは買わないと決め、定期的に新しいものに交換しています。 今使っているのは26センチのフライパン。それ以外に同じ26センチで深さのあるフライパンが…

☆石鹸生活をまたまた始めることにしました

もう今から6年も前のこと、こんなことを書きました。 www.livingingermany.me 固形石鹸が溜まり、使っていくことにしたのですが、頑張って使ったものの一向に減らず、娘が生まれてから休止しました。 その理由は旦那(笑) www.livingingermany.me それ以来…

☆ついに禁断の世界に足を踏み入れてしまったのか・・・

最近ちょっと気になるようになった・・・・「白髪」。 一見無いのですが、内側のほうにチラッチラッと見つけるように。見つける機会も少しずつ確実に増えてきている・・・。 ということで、ついにやってしまいました。ヘアカラー。これ、たぶん一度始めたら…

☆これはバターだったのか!

パンに塗るのに常備しているバター。 こういうの。アルミみたいな紙に包まれているやつ。 これをバター専用の容器に入れ替えているのですが、その容器に入ったバターはよっぽど猛暑ではない限り年中常温保管。バターがカチカチだとパンに塗れないから。 私も…

☆明日から5月になるぞ!って日。

今日は4月30日。ドイツでは5月(これから最高の季節)になるのを喜ぶTanz in den Maiという夜通し踊り倒す(飲み倒す)日です。 毎年友達がこの日は家にたくさんの友達を招待してくれていて、私たちもほぼ毎年参加していたのですが、そのお友達もつい先日マ…