Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆テラスお洒落化計画、始動!

今の家に引っ越してきてから3回目のベランダシーズン。

 

ベランダというよりは、テラスといったほうがしっくりくるので「テラス」と呼びますが、前のオーナーさんはそのテラスに木製のテーブルセットを置いていて、オリーブの木とかをおしゃれに飾っていました。

 

いつかはそんな素敵な感じにしたいな、と思いつつも1年目のシーズンは、家の中すらまだリノベも終わってないのでテラスのことなんて考えてられないし何も手を付けず、2年目の昨年はテーブルセットだけ買ったものの、3月と9月にパパとママが相次いで亡くなったりと色々あってグリルすらすることもなく、テラスでご飯を食べたのも数えるほど。

 

そして3年目の今年。昨年買ったテーブルセットをベースに、少しずつこじゃれた感じにしていこうと動き始めました。

 

f:id:miyabi2:20180507070738j:plain

 

テーブルセットはhabitatのもの。4人掛けのサイズか迷ったけれど2人掛けに。子供用の椅子はIKEAのURBANというもの。日本だと4999円、ドイツでは39.99ユーロ。

 

www.ikea.com

友達が食卓用の椅子として使っていて、10歳のお姉ちゃんも使っているとのことで長く使えそう!と思い、うちも購入しました。食卓では別の椅子を使っていますが、友達が来た時などは家に持って入って使えるので役立ってます。

 

昨年まではIKEAのベビーハイチェアを使っていました、体格的にはまだ十分座れますが自分で座ったり降りたりすることが出来ないのは不便になってきました。

 

f:id:miyabi2:20180507071300j:plain

 

うちのテラスは午後から日差しが強くなる方角なので、私は壁よりの日陰が定位置。私の場所からはこんな感じ。藤の花も咲いていて綺麗!

 

f:id:miyabi2:20180507071533j:plain

 

机の上のお花も先日買いました。名前も見ずに買ったこのお花。とっても可愛い。

 

f:id:miyabi2:20180507071806j:plain

 

前のオーナーさんが残していってくれた植木鉢がいくつかあって、よくあるタイプのテラコッタ色の鉢だったのですが、ちょっと合わないな、ということでこんな植木鉢に変えました。

 

f:id:miyabi2:20180507235114j:plain

 

中に植えるお花は何がいいのか、これは毎年試行錯誤して育ちやすいものを選びたいなと思います。赤やピンクではなく白や紫で少し落ち着いた感じをイメージ。こういう寄せ植えのセンスを学ばないと!

 

そしてハーブの寄せ植えとかしたら素敵~♪と思ったのですが、実際問題そんないろんなハーブがあっても使いこなせないし、使えるであろうバジルとローズマリーのみ。もっと可愛く色々植えたいけど使わないし・・・。

 

f:id:miyabi2:20180507235345j:plain

 

あとは日陰の時間が長い隅っこに紫蘇とか置いてます。紫蘇も今の家ではまだしっかり育てたことが無くて、どの場所がいいのか、どこでよく育つか調査しなければ!

 

少し色のあるお花は、ダイニング&キッチンから見える窓辺に置いてみました。このお花たちは娘のチョイス。ここからの風景を何とかしたい。奥に見えるのはプール。隠す場所が無いので仕方ない・・・。

 

f:id:miyabi2:20180507235500j:plain

 

色々植物を置いてお洒落な感じにしたい反面、手入れもそこまで出来ないし、お花の知識もあまり無いので毎年少しずつ色々挑戦していこうと思います。

 

カフェっぽくとは言わないけれど、ちょっとおしゃれにしてテラス時間が楽しめるようにできたらな、と。