Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆観葉植物たちのお手入れ

週末はいいお天気でしたね。

旦那体調不良につき一人でごそごそ色々やってました。

明るくなると掃除もしたくなるし、色んな汚れも気になります。

植物達も心無しか元気になってきたような。

とにかく元気なこの子。どんどん伸びてきて葉っぱが床についちゃうので

IMG_9176_2015030908150584d.jpg

くるくるっと巻いて椅子の上に。もうちょっと先端のほうがもさっとしてくれるといいかな。

IMG_9475.jpg

そしてこちらも少しずつお花が咲いています。

IMG_9478.jpg

中央の一番左の延びきった四葉のクローバー。2年前のものですが元気です。

でもびよーんと長くなるので見栄えはイマイチですが・・・。

こちらは葉っぱを1枚ずつ拭きました。結構埃がたまります。

心なしか緑が濃くなったような。

IMG_9474.jpg

もう少し暖かくなったら紫蘇栽培スタートかな。

今年は紫蘇だけに集中する予定です。

体調悪くても散歩だけは行きたいらしい旦那と夕方ちょこっと散歩。

IMG_9467.jpg

体調悪くて明日から会社いけないって・・・。

明日の体調を今決めるな!って思うけど、完全に休むモードに入ってます。

よく効く薬飲んで寝ておけば治るのに、自然治癒だから治りが遅い。

一応、防御ということで私はここ3日間ソファーで寝てます。

ソファーで寝たくて寝るときはすごく寝れるのに、ベッドで寝たいのにソファーになると

なぜか寝れない、しかもここ数日お月様が綺麗でカーテンの無いリビングが明るいのと

朝も早くから明るくなるのでなかなかぐっすり眠れません。

明日あたり、ママがやってきてまた色々置いていくことでしょう。

ママの作った牛肉料理が食べたいんだって。食欲はあるようです・・・。