Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆娘の体調不良とティナ先生のチョコレート

娘は病気一つせず毎日元気に幼稚園に通っているので本当にありがたい。鼻水や咳は時々あるけれど休むほどのこともなく。

 

そんな娘が昨日(土曜日)の朝に「しんどーい」と言って朝ごはんもそこそこにソファーで寝ると言ってゴロゴロしていたのですが、全然元気が無くて日ごろ大喜びのテレビもグミも反応せず。

 

 

 

そうこうしているうちに、ドバーっと吐きました。ソファーの上だったのですが自分の服とブランケットに。ソファーはほんの少しだけ汚れました。スマホのサイズほども汚れてない感じ。なのに、旦那はソファーが!!と。娘よりソファーかよ!?って感じです。

 

少しすっきりしたようで「白いご飯と酸っぱいの食べたい(梅干し)」とのこと。こういう弱ってる時に「白いご飯食べたい」と言ってくれるのがちょっと嬉しい。

 

f:id:miyabi2:20190120181802j:plain

 

お粥にしましたが結局ほとんど食べず、その後も食欲もなく水分のみ。夜も早々に「しんどいからベッドで寝たい」と言ってきました。体調が悪いことをちゃんと伝えられるようになった娘の成長を感じました。

 

 

 

 

 

ウェーってするときはトイレに行かないとね、と先日遊びに来てうちのトイレで吐いちゃった(単なる食べ過ぎ)のお友達のことを覚えている様子。夜もすぐに寝て、ちょっと熱があるかなという程度。

 

昨日の昼間は娘もソファーでずっと寝ていたのでその間私は整理をしていたのですが、その時にワッフルメーカーが娘に見えたらしく、今朝は「ワッフル作ってー!」という大きな声で起きました。よかったー、元気そう。またウィルス系かと思ったけど、大丈夫だったみたい。今日の日曜日はもう朝から元気いっぱい。昨日の分と2日分溜めてたかと思うほどよく話すし食べる。週末に体調崩して、また週明けは元気になるのは私と同じ。

 

そしてワッフルメーカーを取り出したときにこれを見て娘が

 

f:id:miyabi2:20190120181622j:plain

 

「このチョコレート、ティナ先生がいっつも食べてる!バターつけてー、チョコ付けて―食べてるよー!」と。幼稚園の担任の先生が朝の軽食の時に食べてるらしい。

 

 

 

 

ええー!っていうか幼稚園って甘い物不可じゃないのか!?2歳の時に通ってたミニ幼稚園は明確に「甘いものは不可」って指示があったのですが、今の幼稚園はそんな指示は無くて、でもそうだろうなと思い込んでたから先生がチョコ(おそらくnuttelaかと・・・)食べてるって、えーー、なんでもありかよーーーー!ちなみにティナ先生はもんのすごーい大きな先生です。抱き着いて行ってもバウンドして戻ってきそうなほど大きい。体も心も大きくて娘も私も大好きな先生。

 

別にだからと言って娘の軽食に甘いものを入れるつもりもないけど、子供用のヨーグルトとか時々入れるときにこれも甘い物といえば甘いよなあ・・とかちょっと考えてたのですがもうそんなことどうでもいっかーと思えます。