Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆うふふっ、お鍋が増えた!STAUBとそして念願の・・・!

うふふー、うふふー。ついに買ってしまったのです。

 

f:id:miyabi2:20190114002547j:plain

 

ええ、STAUBのお鍋。それも炊飯専用のLa Cocotte de GOHANってお鍋。ドイツでは手に入らないので日本で買いました。旦那もいたので荷物は重たくても何とかなる!と思い。旦那からのクリスマスプレゼントです。

 

 

 

うちのお鍋、かなり少ない方です。ギリギリカツカツって感じです。

 

そんな中、もうかれこれ3年ほど炊飯器は使わず毎回お鍋でお米を炊く生活。手ごろな大きさのなんてことない普通のお鍋でいつも炊いていたのですが、これが2人分のカレーとか煮物を作りたいときに使うお鍋のサイズなので1つしかなくてどうしても不便だったんです。なのでそのサイズのお鍋が欲しいなとずっと思っていて、普通にドイツでも買えるSTAUBのお鍋でも美味しいとは聞くのでそれにしようか、それともLa Cocotte de GOHANにしようか・・・と相当悩みました。

 

とりあえず使い始めてます、まだコメントできるほど使いこなして無いので、また使い慣れてきたころに記事にしたいと思います。

 

そして、そして、なんともう一つお鍋を買いましたー。ずっと気になっていて、相当美味しくできると聞くので、ちょっと高いけど毎日使うものだし!と。

 

それは・・・

 

f:id:miyabi2:20190114004217j:plain

 

バーミキュラ!

 

数年前は何か月も待たないと買えなかったあのお鍋。ガイアの夜明けだったかな?テレビを見たときから気になってたお鍋。今はもう普通に手に入ります。でもこれまた日本でしか買えない。

 

クリスマスプレゼントを選ぶときに、STAUBにしようかバーミキュラにしようか悩んでいて、調べれば調べるほど気になってたお鍋。無水料理ってのも気になるし。

 

 

 

しかも、実家の近くのお店に並んでるんですよね、売ってることは前から知ってたので行くたびに手に取ってたのですが、今回見てみてやっぱりいいなーと思ったのでこれは自分のお小遣いから買うことに。

 

重たかったけど、18センチの小さい方だからそこまで重たくもなく。旦那もいたのでドイツに持ち帰る荷物は困らない!と思って購入。

 

これもまた使い始めてますが、もう少し使ってから感想を述べたいと思います。びっくりするぐらいお野菜から水分が出るのですごいなーと感心しまくりです。