Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆祝日期間中の食材の買い置きについて

今年、ドイツのクリスマス時期は24日が日曜日でお店がやっておらず、その後2日間はクリスマスの祝日、つまり3日間は全くお店がやっておらず買い物も出来ません。

 

クリスマスはちょっと豪華な夕食や朝食を作るし、いつも以上に食材も必要。3日間買い物にもいけないとなると意気込んで色々買い込んでしまいますが、たいていこういう場合は余らせてしまうので、かなり控えめに買い物しました。そしてそれが結果として正解でした。

 

足りないかな?ぐらいで何とかなるものです。ましてや日本食だったらお米もストックしているし、お味噌汁は乾燥わかめで十分。何より大好物のうどんだって乾麺で保管してあるから何にも困らないのです。困るのは旦那(笑)。

 

24日と25日の夕食分と1回分よりちょっと多いぐらいの朝食分の買い物で3日間、いや連休明けの27日も買い物不要でした。

 

ただやはり余っているし好んで食べないしどうしよう・・・と冷蔵庫に鎮座しているものが二つ

 

・赤キャベツの瓶詰め

・ピクルス

 

どちらも24日の夜に使ったもの、ピクルスなんて肉巻きの中に入れるだけのためだからほぼ使ってない状態。旦那は肉巻きにピクルスは必須!と言っていましたが、次回からは入れません。存在感全く無かったし。

 

赤キャベツはただお鍋で温めるだけのもの。スーパーにあった中で一番小さいサイズを買いましたがそれでもまだ半分は残っています。私は好んで食べないし、旦那もお肉のつけ合わせなら食べるだろうけれどそれだけでは食べないようで・・・、この2品はもう買わない!どなたか赤キャベツ(Rotkohl)の美味しい食べ方知りませんか~。

 

クリスマス前からクッキーを焼いたりクリスマスにケーキを焼いたりするのに、小麦粉やお砂糖、バターなどは予想以上に使ってちょこちょこ買いに行ったので、来年以降はクリスマス時期がスタートしたらまとめ買いをしておいたほうがいいかなと。

 

そしてハムだのサラミだのというちょっと豪華な朝食にするとこれも余る。うちは日頃からハムとかチーズとかを普通のドイツ人家庭のように常備していないので、食べ慣れていないこともあり、余ったものは旦那がちょこちょこ食べるぐらい。昨夜も私と娘はおうどん、旦那はパンにハムやチーズをのせて食べました。

 

それでもあまり減らないチーズやサラミ・・・でも今年は上手く消費できました!実は先日新兵器を入手したのです!

 

それはホットサンドメーカー♪

 

f:id:miyabi2:20171228170730j:plain

 

友達が持っていて、時々作ってくれて便利そうだなと思っていたのです。昔、譲ってもらって持っていたこともありますが、あの時はほとんど使わなかったし、ボロボロで鉄板の部分が傷だらけだったのもあり早々に処分。

 

必要ないといえば無いのですが、あると便利だなあと友達を見て思い、クリスマスか誕生日かでリクエスト!という手もあったのですが、結局自分で買いました。

 

友達が持っているのがとても使いやすそうだし同じものにしたかったのですが、それだとちょっと高くて(どうせ買うならちゃんとしたものを買ったほうがいいという友達の案には賛成でしたが・・・)、ebayに出ていたのを落札し、3回使ったと書いてありましたが、見た感じ完全に新品では?というような状態で届きました。

 

クリスマス直前だったので間に合わないかと思ったら23日に届き、これがクリスマス期間中にいい役割を果たしました。そしてチーズだのサラミだのと残ってしまったものもホットサンドにしてしまえば私も娘も食べやすい!ちょっとしたお昼ご飯とかにも使えるし、いい買い物したなーと。

 

ベルギーワッフルが焼ける鉄板も付属だったので、近いうちに作ってみようかな!

 

さて、置き場を考えなければ・・・。