Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆綿100%の手袋とハム・チーズ専用容器

先日、手荒れの記事を書いたのですが

 

www.livingingermany.me


「ハンドクリームを塗って綿100%の手袋で保湿したらいい」というコメントをいくつかいただき、日本の100均に売ってる!ドイツのドラッグストア「ロスマン」にある!とか教えてもらったのですが、100均はもちろんのこと、ロスマンも生活圏にないなあ、と思っていたら、ドラッグストアのミュラーにありました。

 

f:id:miyabi2:20180518002259j:plain

 

f:id:miyabi2:20180518002331j:plain

 

100均の4倍ぐらいしましたけど・・・。近々使いたいと思います!

 

話は変わりますが、ドイツではよく売っているAufschnittdoseというもの。

 

こんなの。

f:id:miyabi2:20180518003030j:plain

大体3段ぐらいになっていて、これは何をするかというと、チーズやハム、サラミなどを保管するもの。ドイツらしいですね。チーズとかハムって空気に触れると固くなってしまうし、パッケージも日本みたいに気の利いたものは無く、再度密封出来ないものばかり。

 

薄っぺらいハムやチーズはこういう薄くていくつかに分かれている容器が向いています。うちは今まで持っていなくて、必要もなくて、ただ娘が最近サンドイッチを食べるようになり、サンドイッチって言ってもパンにチーズとかハムを挟んだだけのものですが、保育園の朝食にも便利なので、チーズなどを常備するようになり、もともと家にあったemsaの容器を使っていました。

 

f:id:miyabi2:20180518003515j:plain

f:id:miyabi2:20180518003646j:plain

 

ただ、この容器だとパッケージごと入れる場合ちょっと小さいのと、2種類になると浅すぎて入らない。

 

ただそもそもAufschnittdoseってのは、パッケージごとではなく中身だけ入れるのが本当の使い方だと思いますけど、そのまま入れたい派の私。

 

同じくemsaのこれを買いました。

 

f:id:miyabi2:20180518004108j:plain

emsa、私が絶大なる信頼を寄せる保存容器(大げさ!)

 

www.livingingermany.me


水分は一滴も漏れない、パッキンのところに無駄な溝が無い、などすべて合格点のemsa、そりゃ白とかほかの色があればもっといいんですけどね。


もともと持っていた容器と同じサイズなので蓋も相互に使えるので便利!上の段と下の段もちゃんとくっつくので良かったです。パッケージごと入れるにはちょっと小さいけど(ものによっては入る)、今のところ満足です!


っていうかハムとかサラミとかのもっといい保管方法ってないもんですかねー。