Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆上にも下にも・・・増える文房具。

うちの家は1階がキッチン・ダイニング・リビング、2階に子供部屋・寝室・仕事コーナーのある部屋があります。

 

生活のメインはやはり1階なので、1階で過ごすことが多く、娘も1階で遊ぶことが多いです。おもちゃの多くは子供部屋に置いていますが、お絵描きグッズは1階に置いています。ダイニングでお絵描きや工作をすることが多いので。

 

ただ、子供部屋でもお絵描きや工作をするのでその為の小さなテーブルもあるし、文房具も置いています。

 

これがねー、あまりものを増やしたくない私としては悶々とするところ。

 

お絵描きのたびに1階2階って持ち運ぶわけにいかないので、色鉛筆、はさみ、のり、消しゴム、鉛筆削り、セロテープ・・・などなど全て1階と2階にそれぞれあります。加えて仕事コーナーもあるので、ここにも文房具やはさみ、のり、ホッチキスなどがあります。

 

小さなアパートで平面暮らしなら1カ所で済むのに・・・。あっちこっちに物が増えるのが嫌なんですけどね。。。仕方ないとはいえ、なんだかなあ…という感じです。

 

お絵描きセットみたいなボックスを作ってその度に持ち歩くって案も考えましたが、隣の部屋ぐらいならともかく、らせん状の階段を何か持って移動するのは危険なので避けたいし、ボックス案は却下。

 

 

 

どちらかというと使うことが少ない2階には100均で買ったカラフルペンとか、景品で貰った色鉛筆とかを置いてますけど、どうやら使い勝手が良く無いようでわざわざ1階のものを持ってきて、それを戻さぬまま、ぐちゃぐちゃになって・・・というのを繰り返しています。色鉛筆は先日ついに買い換えました。

 

ペンは1階で使っているこのSATBILOのペンが大好きらしく

 

 

2階用にも買ってあげてもいいのですが、でもこのシリーズ、ペン先の太さも色々あるし、色も沢山あるので同じものを買うぐらいなら違うものを買って沢山そろえたほうが良くない?と思ったり。

 

セロテープも日本で買ったテープカッターが最高に使いやすくて、

 

www.livingingermany.me

 

ドイツでは同様のレベルを見つけるのは困難・・・、2階では昔から持っている

 「どっしり感が足りなかったテープカッター」を使っていますが使いにくいらしい。

 

 

www.livingingermany.me

 

「今度日本に行ったら、同じのを買ってー!」と言われてます。

 

家に2個もいらなくない?と思うのですが、もう嫁入り道具に持たせる意気込みで買おうかと思ってます(笑)

 

娘が気に入っているのはこれ。

 

そんなに高い物ではないし、家に2個あってもいいとは思うものの、それぞれ必要なものを2ペア買ってたら安くはないし。

 

 

 

そして、娘が愛してやまないはさみ。可愛い子供用のも頂いたりで2個もあるのに、親のものを使いたがります。昔、REWEのポイントシールを集めて交換したZwillingのハサミ。そこまで言うなら、さすがにはさみは使いやすい物を!と思って2階用に買ってあげようとお店を見に行ったら同じものが1本22ユーロもしたー!さすがに高いわ!(2500円ぐらい)

 

義理実家の片づけで大量に出てきたハサミ

 

f:id:miyabi2:20200625172743j:plain

 

この中から切れやすい物を保管して今も使っているのですが、それもZwillingなんです、でもどうやら娘が好きなのは1階にある大人用としておいてあるあのハサミなんだそうです。

 

ホント実家にはアホみたいにいろんなものがありました。1部屋1本でも余るハサミとか・・・。

 

www.livingingermany.me

 

いつかこの家のものを集めたときに、「なんでこんなにあるの?」って言われるようなものは無いと思いたい。

 

娘の文房具、どうしようかなあ・・・。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*☽:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ