Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆Hebammeが見つからない!!

とても困って情報を探してもあまり見つからなかったこともあり、 もしかしたら同じように困っている方には助けになるかな、と思い ここ3ヶ月ぐらいの自分の経験をずーっと書き留めていました。 なのでものすごーーく長いです。 テーマは「ヘバメについて」 …

☆春の訪れと過去の記事

昨日の記事にコメントくださった皆さん、 またプライベートのメールにメッセージを送ってくれた友達、みんなに感謝です。 本当にありがとうございます。 こんなブログを書く日なんて私にはやってこないんじゃないだろうか・・・と思うほど 暗く落ち込んだ日…

☆十二支占いでびっくり!

先月、日本へ帰る飛行機の中で読んだ機内誌。 1月号ということで「2015年の十二支占い」が掲載されていました。 「おめでとうございます!昨年の底から脱出して今年の運勢は 十二支の中でトップです!過去1年いろんな苦労をしましたが 今年は打って変わって…

☆一時帰国時、日本での携帯電話はどうしていますか?

海外にお住まいの皆さんは日本での携帯電話ってどうされてますか? 空港で受け取れる携帯の貸し出しとか、Wifiのルーターを借りたりされているのでしょうか。 私、この辺ちょっと疎くて、何が最適なのか今ひとつわかっていないのです。 今までは、ソフトバン…

☆超適当家計簿

昨夜、旦那がPCの動画を見ながら絶叫してました。うるさいほど・・・。 何かと思えば、卓球プレーヤーの張本智和君が金星を上げたそう。 11歳の男の子がトップ100位にランキングする2選手に勝ったそうです! センセーショナル!と記事に書かれていますが、 …

☆少しは奥様らしいことを・・・

日本に一時帰国する前に会ったのを最後に パパとママと長らく顔をあわせていませんでしたが、本日、久々の対面。 「朝食を!」との約束ですが、10時に集合ということで朝食では終わらない感満々。 だってパパもママも早起きだからすでに朝ごはんは食べてて2…

☆お祝いに「おむつケーキ」

例の豪快な妊婦さんが先日無事出産しました。女の子だそうです。 来週末に訪問する約束をしたので、その時お祝いに持っていく おむつケーキ(ダイパーケーキっていうのかな?)を作りました。 使用したのはパンパース。 白いおむつがよかったのですが、開封…

☆日本で買い付けしてくるもの

旦那が嬉しそうにこそこそ作業してました。 卓球のラケットのラバー貼りです。 今回ラケットを新調したようで張り切ってます。 このラバーを貼り付ける際に使う糊もいろいろあるらしく 公式戦では使ってはいけない糊とかもあるらしいです。 でもそれをこっそ…

☆お気に入りの「箱雛」を飾りました

今年もお雛様を飾りました。 毎年同じですが、箱雛。 この箱雛については、毎年触れているので詳しくはこちら。 ☆コンパクトな箱雛は大のお気に入りです お雛様の時期が来ると、長くて暗い冬ももうすぐ終わるなーという気分になります。 カーニバルが終わり…

☆日本でしか使わない物の保管方法

日本へ一時帰国する際には、日本円をはじめ日本で必要になるものを持って帰ります。 ・日本円 ・免許証 ・ICOCA ・銀行カード/通帳 などなどですが、年に1~2回程度日本に帰るときだけ本当に時々使う程度。 それ以外の時期はどこかに保管しておく必要があり…

☆時代を感じる温泉

日本滞在中、数少ない予定の一つだった、大親友との1泊旅行。 数か月前からほんと楽しみでした。 一人は金曜日に半休を取ってからの参加、 一人はその日、長崎から大阪に出て来てからの参加ということもあり行先は近場に。 関西の人なら知ってるかなー、「箕…

☆日本のテレビ番組

昨日、無事ドイツに戻りました。 弟の所で寝れず、機内で寝れず、家で軽く荷ほどきしてから 土曜日の夕方のスポーツニュースを見ながら寝てしまい気づいたら日曜朝でした。 ひとまずスッキリ! 空港に迎えに来てくれた旦那は、バレンタインという事で バラを…

☆東京はやっぱり都会だ~!

2週間の日本滞在の最後は、昨夏より東京に住む弟の所に立ち寄りました。 独身一人暮らし。 東京でもかなりの都心で、最寄駅が新宿◯丁目みたいな都会っぷり。 仕事で夜遅くなる弟から鍵を預かり、一足先にアパートへ。 昔から部屋が綺麗な弟でしたが、相変わ…

☆免許更新のイライラ

日本に一時帰国した理由の一つ「運転免許の更新」。 これがねぇ、イライライライライライライラー! ってなりました。 更新は 1.地元の警察署(即日交付は出来ないが家から近い) 2.最寄りの運転免許試験場(即日交付だが遠い) のどちらかだったので、私は地元…

☆妊婦の長距離フライト

妊娠5か月に入り、日本に一時帰国をしました。 ちょうどドイツを発つ日の朝に妊婦健診を受け、問題なし!とのことでした。 いわゆるエコノミークラス症候群を防ぐために、ヘパリンを注射するようにとのことで 往復それぞれ1本ずつ頂きました(処方ではなくそ…

☆ゆるキャラはここまで来たのか(笑)

久々に日本に里帰り中。 (遅いけど)初詣を兼ねて地元の神社に。 節分のお祭りでした。 その後、足を伸ばして兵庫県宝塚市にある中山観音へ。 こちらは有名なお祭りらしく大賑わい! ちょうど豆撒きの時間に間に合いました! いまや、観音様までゆるキャラで…