Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本のテレビ番組

昨日、無事ドイツに戻りました。

弟の所で寝れず、機内で寝れず、家で軽く荷ほどきしてから

土曜日の夕方のスポーツニュースを見ながら寝てしまい気づいたら日曜朝でした。

ひとまずスッキリ!

空港に迎えに来てくれた旦那は、バレンタインという事で

バラを一輪持って出迎えてくれました。空港で買ったから高かったそうです。

毎年の事ですがバラを一輪(しかもデカイ)より

チューリップとかガーベラとか可愛い花がいいんだけど、

なかなか言い出せず、毎年必ずやってくるバラ一輪。

さて、日本滞在話、続きます。

今回はあまり予定を入れずゆっくりしていたので、テレビを結構見ました。

ドイツだとつまらないテレビ(私の感覚ですけど)が多いので、

日本だと色々見るものがあって楽しいのですが、

ここ最近感じてはいたのですが、今回はさらに強く感じた

「にぎやかさ」というより、「うるさい」という印象。

ほとんどの番組で、司会、アシスタントに加えて大量の芸人さんと

番宣の俳優さんや女優さんが必ずセットのようについています。

ロケも5人ぐらいでウロウロするのが多いですよね。

みんながアピールに必死なので、うるさいーーーーー!!となってしまいました。

テレビの内容は興味があっても、無駄にクイズ形式になっていたり

わざと面白くしようとしたり、どのチャンネルをつけても同じ内容だったり。

でも、そんな中でいろいろ新鮮だったことも。

たとえば、アタック25を浦川さんが司会をしていてびっくりー!

しかも私が見た日のアタック25の優勝者への賞品が

「ドイツのGOLD PFEIL」のお財布などのセット。

えっ、GOLD PFEILって倒産したと思ってた!まだあったの?っとちょっと驚き。

あとはとにかくマツコが出ていて、人気があるんだなーと実感したり。

もこみちくんがお料理をしているのは知っていましたが、

色んな俳優さんとか、男前のシェフとか、こだわる料理番組が増えたなーとか。

きっと関西ローカルだと思うのですが、

チャチャ入れマンデーという番組。

東野にメッセンジャーの黒田(久しぶりに見た!)、そしてアナウンサーの山本さん。

私が見た回はやすともが出ていて、関西のデパート対決みたいな内容でした。

阪急

阪神

大丸

高島屋

の4大対決。

この時に、大阪駅の伊勢丹がなくて、やっぱり伊勢丹は老舗メンバーには

入れてもらえないのねーと思っていたら、伊勢丹はクローズ(?縮小で改装中)ということを

後から知りました。ついこの間オープンした気がしたのですが早かったですね・・・。

何が面白かったって、阪神デパート。

各デパートが力を入れるデパ地下でいかに人を呼び寄せるか、

お店のラインナップはもちろんのこと、色んなイベントを企画するのですが、

最近では「解散総選挙」を意識しての「海鮮総鮮魚」とか、

金妻(いや、金スマ?を意識しての)「金曜日のつまみたち」とか。

さすが凝るなーと思って感心してしまいました。

やすともが「下(デパ地下)は阪神、上は阪急」って言ってたのも笑えました。

色々うるさい!とか言いながらも結局テレビを見てしまうんですよね。

日本に住んでたら、ずっとテレビつけちゃっていると思います・・・。