Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツのお菓子?バウムクーヘン

日本のデパ地下で旦那が驚いたこと。

「バウムクーヘン」がたくさん売っていること。

多くのスイーツやさんでこれでもかー!ってぐらいバウムクーヘンを売ってますよね。

バウムクーヘン、ええドイツの伝統的なお菓子です。

でも、本当に本当に、ドイツで食べたことはありません。

どこで売っている?と言われてもぴんと来ません。

デパートに行けば売ってるのでは?というあいまいな感じです。

おいしいメーカーがすぐに頭に浮かぶでもなく、知識ゼロ。

旦那に聞いても同じ。小さい頃からあまり食べたことが無くて

クリスマスのお菓子ってイメージだなーとのこと。

きっとケーキ屋さんとかに行ったらあるんじゃない?ってな程度。

多くのドイツ人が同じなのか、旦那が昔から食べてこなかったのかはわかりませんが

私ですら目にしないので、やはりあまり売られていないのかもしれません。

そういう存在のバウムクーヘンだから、

旦那には日本であんなに売られていることが不思議でならない様子。

ドイツに住む日本人も「案外バウムクーヘンは無いよね」って言うし

人によってはどこぞのバウムクーヘンを買うより、

ALDIとかLidlで買ったほうがよっぽどおいしいって言う人もいるし、

ならば試してみよう!とALDIのバウムクーヘンを買ってみました。

通年商品ではないと思います。

「もうクリスマス?」って嘆きたくなるようなクリスマススイーツの売り場に

置いてあったのでクリスマスのお菓子として売られているのかな。

IMG_3408.jpg

あらー、おいしい。これ、すごくおいしい。

食べだしたら止まらないほどおいしい!今シーズン、絶対また買いそう!