Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆なかなか出会えないHARIBOのセール

ドイツの子供が大好きなお菓子と言えば

 

HARIBO!

 

ドイツだと通常価格が1袋1ユーロぐらいなのですが、定期的にセールで1袋65セントとかになります。セールを見つけたら買いだめして、定価で買うことはあまりありません。

 

 

 

が!この新型コロナの影響で買い物も行く回数が減ったし、HARIBOが売っているようなスーパー(ドイツにお住いの方ならわかるかと)はこの辺では小規模のスーパーなので入場制限をしていたりするのでサクッと行けるALDIやLidlに行くことが多く、セールに出くわすことが無かったんですよね。

 

今までもセールを調べていくわけじゃないけれど、セールにたまたま出会うという形でストックできていたのですが(Barillaのパスタも同様)、ふと気が付くとストックが無かったんです!

 

大体ここには常に5~6袋入っているのですが・・・

 

f:id:miyabi2:20200506051139j:plain

 

子供が遊びに来た時や、友達の家に行く時に子供がいたら持って行ったり、何かと便利なのでストックしていたのですが、どうやらホームオフィスで家にいる旦那がちょこちょこ食べていたのもあって減りが早かったようです。

 

定価で買うのもな、、、とギリギリまで買わずにいたのですが、ついに!セールに偶然出会いましたー!

 

f:id:miyabi2:20200506051756j:plain

 

HARIBOって本当に色んな種類がありますけど、結局買っても食べなかったりするのでシンプルなものを買うことがほとんどです。

 

私は嫌いではないけれどそこまで大好きじゃないので滅多に食べませんが、ドイツに来る前に持っていた「グミ」の印象ってなんとなくジェリービーンズ的なああいうグミだったので全く食べませんでしたが、HARIBOは美味しい。

 

でもグミの味でいうならBaeren-Treffの方がもっとおいしいですけどね。お店に行ってまで買うことも無いので滅多にこのメーカーのを食べることはありませんが。

 

www.baeren-treff.de

 

ドイツの子供たちにとってはおそらくNo.1のお菓子ではないでしょうか。娘の水泳も最後にグミ、小児科も最後にグミ、2歳の時に通っていたミニ幼稚園も最後にグミ、とにかくグミをもらう機会が多いんですよね。

 

 

 

とりあえずストックも確保できたので一安心。いつ買ったか覚えてすらいない100均の取っ手付きのケースがHARIBOにピッタリなんです。

 

f:id:miyabi2:20200506052322j:plain

 

ちなみにグミのストックはココ。取っ手付きの真ん中がHARIBO、右の取っ手付き容器が通常のお菓子入れとなってます。

 

f:id:miyabi2:20200506052421j:plain

 

お菓子のストックって皆さんどれぐらいあるんでしょうか。うちはこのかごが一杯になることの方が少ないぐらいです。チップスを入れると一杯になっちゃいますけど、その程度で食べる時に買う感じです、HARIBOが唯一のお菓子のストック。

 

この間、うちに来た職人さんにコーヒーを出したとき、ちょっとチョコレートとかお菓子があればと思ったけれど常備してなくて・・・、でも常備すると旦那が食べてしまうんですよね・・・。今はとりあえずイースターの残りのチョコがまだあるけれど。