Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆家具の置き場を変えてみたけれど即却下

うちに遊びに来た友達に大抵言われるのは「家具少なっ」というコメント。

 

玄関収納は作り付けなので、家具という感じでもない。でも十分大きいので靴、コート、出勤用のカバンとか買い物のかご、エコバック類、花瓶とかたまに使うもの、掃除機などもここにすべて収納されています。

 

f:id:miyabi2:20200416185035j:plain

 

後はテレビ台。

 

f:id:miyabi2:20200416185211j:plain

 

特に入れるものは無いので、半分は娘の玩具置き場。半分はDVDプレーヤー、ブランケット類。

 

 

 

1階はキッチンとダイニング・リビングなのですが、他にある家具と言えばこれ。

 

実家からやってきたアンティーク家具。

 

f:id:miyabi2:20200416185454j:plain

 

これがかなり収納力があるのでここにすべてが入っている感じです。

 

収納は8個に別れていて板は全く動かないので工夫が必要ですけど。

 

f:id:miyabi2:20200416185640j:plain

 

旦那の実家にあったときから可愛い家具だなと思っていたのですが、義母は収納とか工夫するタイプでもなかったので中はぐちゃぐちゃでしたけどね・・・。紙ナプキンが入っていたのでこの棚だけは私も自由に開けてたので見てました・・・。

 

 

 

うちの玄関を入ってダイニング、リビングを見るとこんな感じで

 

f:id:miyabi2:20200416190108j:plain

 

良く言えばスッキリしてる、なのですがなんか物足りないというのが旦那の意見。

 

だから何か家具を置きたいとのこと。でも入れるものもないし何の為?見栄えだけのためにいらないよね?という現実派の私とで意見が合わず、旦那としては、実家から来たアンティーク家具をここに置いて、アンティーク家具の場所におしゃれなサイドボードを置きたいんだと。

 

で、旦那の希望で移動してみたらどうなるか?という実験をすることになりました。

 

f:id:miyabi2:20200416190419j:plain

 

旦那の希望するダイニングの反対側の壁に置いたのですが・・・邪魔。

 

別に何の不便もないけれど、ここに置くには奥行きがありすぎる・・・。実際に動かしてわかりました。ハイ、却下。

 

この家具、他の場所に置けないかねえ?

 

でもね、うちは問題があり、上の写真で奥に見える螺旋階段で2階に行くのですが、家具が通らないのでアンティーク家具を持ち上げられないのです。そりゃクレーンか何かで外から運ぶとかできなくはないけれど現実的ではありません。IKEAの家具みたいに解体も出来ないから小さくもならないし。

 

ということで他に置き場所無し、というのが結論。私は可愛いと思うこの家具、でも別に思い入れはありません、なので旦那が手放したいというのであればそれでもいいけれど、旦那もやはり実家から来た家具だから手放したくはないようです。

 

 

 

昔の家具はしっかりしていていい物だと思います。今の時代同じものを手に入れるほうが難しい。だけど、これもまた残されて困るもの一つかもしれません。

 

旦那の実家に沢山あった家具も随分手放して一部のみうちにやってきましたが、大邸宅に住んでいるならともかく、普通のアパートに住むような場合は全て引き継げないし難しいところですね。

 

そういえば、義理両親の巨大家具がまだ義理実家にあるんですよね、賃貸で住んでくれている方が受け入れてくれたのでリビングに置かせてもらってるのでありがたい限り。

 

家具もあまりにも大きいのは困りもの・・・。