Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ものすごい問い合わせが来た家具の譲渡

本意ではないけれど、旦那の実家から家具がやってきます。置ける場所があるなら是非とも引き継ぎたいぐらい私は可愛いと思っている家具。ただ私たちの今の家には正直合わない。まあ本当に合うか合わないかは実際置いてみないことにはわからないけれど実家でも良く使われていたし、その思い出を引き継ぐという意味で一つ選びました。

 

それが間もなくやってきます。

 

 

それを置きたい場所には今は何もありません。そこに置きたいと思っているのは旦那で、私は本当は違う場所に置きたい。

 

旦那はダイニングに今IKEAの収納が置いてあるこの場所に、かっこいいおっしゃれな高級なサイドボードを置きたいんだそう。

 

f:id:miyabi2:20190325053455j:plain

 

私はそんなサイドボードは要らない。とりあえず旦那には夢のサイドボードを買うまではまだまだ時間もかかるし、それまで仮で置いておこうよ!ということで実家から来る家具をここに置く予定。私としてはここに置きたいので。

 

とりあえずこの大きなIKEAの白い家具はほかに置くところもない。ここでもう手放す方向だなと思って、いつものebay Kleinanzeigeへ掲載。これ、今IKEAで買うと200ユーロちょっと。私としてはさっさと引き取ってもらいたいので50ユーロぐらいで、と思ったけれどほかに出品している人が結構強気で出しているので、じゃあ100ユーロでやってみよ!と100ユーロで設定。

 

 

 

投稿して1分も立たないうちに売れました。アラートか何か入れてたのかな、ものすごい瞬時に連絡が来てびっくりしました。翌日の引き取りで話終了。いつも来るのか来ないのか悶々とするこのebayの引き取り。今回は買う!と連絡してきたお姉さんと電話で話して詳しいやり取りもしたので信頼できる。

 

そこから、「予約済み」と記載したのにもかかわらず連絡が来るわ来るわ。「買いたい!もし取りに来なかったキャンセルだったら連絡して!」という人たちがばかり。もう管理はしきれなかったけれど軽く10人はいました。みんな「キャンセルあったら連絡頂戴!」という人ばかり。今まで色んなもの売ってきましたけどここまで反応のいいものは無かった。設定が安すぎたのか、よくわかりませんがとにかくすごい反応。

 

買うと言ったお姉さん、自分の車ではたぶん無理だからパパに聞いてみるとのことで、寸法を結構細かく聞いてきて、脚が外れるか?とか質問がたくさんありました。結局お父さんの車で来るとのことで、なんと1時間もかけてコブレンツからやってきたのです。

 

一応引き出しだけ出してスタンバイ。

 

f:id:miyabi2:20190325054358j:plain

 

f:id:miyabi2:20190325054421j:plain

 

200ユーロちょっとのものが100ユーロだからって往復2時間かけてくる価値あるのか・・・と不思議でしたが、お姉さんは「わかるわ、これは欲しい人多いから!」と。

 

お姉さんとお父さん、これがまあ面白い二人でちょっとボケボケお父さんとしっかりした娘のナイスコンビであーだこーだ言いながら運び出しました。

 

 

 

かなり大きな家具なんです。幅は160センチ、奥行も50センチあります。それを解体せずにそのまま運ぶという。

 

で、乗ってきた車がVWのGolf。えー、これに?無理じゃね??と思いましたがお姉さん曰く、ちゃんと寸法はチェックしてきたから絶対に乗る!と自信満々。

 

でもねー、入らなかった。入るんだけど入れたらシートに座れない。父と娘の様々なバトルの結果、少しはみ出してトランクのドアは開けて、ロープで固定することに。フロント席の2人はものすごい直角の座席に座って帰りました。

 

 

 

いやー、面白い親子でした。こういう人たちが次使ってくれると思うと嬉しい。

 

この家具、うちで10年ほど使っていたのですが、傷とか汚れとかほっとんどなくてお姉さんもびっくりしてました。娘も結構使ってましたけどね。

 

そしてその相乗効果なのか、この家具で私の掲載を見に来た人が、私がほかに掲載しているものを見て、一緒に引き取りたい!と連絡がありました。結局家具はもう予約済みだったのですが、もう一つの物だけでも引き取る、とのことで翌日すぐにまた引き取りにやってきて、もう1年近く売れなくてずっと掲載し続けていたものもこのタイミングで売れていきました。一気にスッキリ!

 

さてさて、ここに届く家具。どこに何を入れようかかなり悩んでます。ものすごい使い勝手のいいものにして、旦那にサイドボードはあきらめさせる作戦で行きたいと思ってます。

 

はぁぁ、ここが日本だったらなー、収納グッズいっくらでもあるやん!