Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆手作りアドベントクランツ

昨日の第1アドベントで彼の実家に行ったときに、 彼のママと一緒にアドベントクランツを作りました。 昨年はじめて作ったので、今年は2回目。 要領もつかめているので、ママの助けなく一人で作りました。 お昼の間に、ママが散歩道でもみの木を集めてくれて…

☆かなり嬉しい出来事!

昨日のメッセージが効いたのか、なんとなんとなんと! 弟がクリスマスに来てくれることになりました~! 嬉しすぎるぅぅ~!!こんな感動久しぶり!! 普通に何も無い時に遊びに来てくれても嬉しいのですが、 クリスマスに来てくれるということがめっちゃ嬉…

☆田舎のマルクトと第1アドベント

近所のクリスマスマルクトに行って来ました。 今日1日だけ開催されるマルクト。 普通に住宅街で開催され、普通の道が突然歩行者天国になります。 イルミネーションとかは無く、道の両側にお店が並び、 どっちかというと日本のお祭りの出店みたいな感じです。…

☆美味しいグリューワインはここ!

右も左も知り尽くしたフランクフルトのクリスマスマルクト! 一見、どのスタンドも同じに見えるグリューワインですが、 結構違うものです、美味しいスタンドも隠れています! まず、そもそもグリューワインって?? いわゆるホットワインですが、暖かい赤ワイ…

☆昼間のマルクト@フランクフルト

またまた行って来ました! 今回は昼間の明るい時間のマルクトです。 土曜日の午後3時ごろ。 空はグレーでどんよりしていますが、あまり寒くは無かったです。 週末は子供づれなどのファミリーと観光客がたくさん! 色んな国の言葉が聞こえてきます。日本人も…

☆違った目線でデコレーション

クリスマスのデコレーション、大体毎年同じなので 代わり映えも無いのですが、いつも同じなのも飽きるので、 ちょっと視点を変えて、デコって見ました。 玄関に飾られている日本の写真 これは彼が始めて日本に行ったときに撮った写真。 金閣寺、桜、大衆演劇…

☆ドイツのパーキングエリア

有名なドイツのアウトバーン。 速度無制限の高速道路と言われていますが、 実際は速度制限のある部分もたくさんあります。 大体20キロぐらいはオーバーしてても大丈夫だとドイツ人は言いますが 本当かどうか知りません・・・・。 そんなアウトバーンには、と…

☆暗闇もへっちゃらの「目」

ドイツで暮らしていると当たり前になってしまっていることの一つ、 「自分で電気をつけること」。 家の電気ではなく、公共の場の電気。 たとえばマンションの廊下や階段など、夜は真っ暗。 人の気配でセンサーが反応するところもありますが、 ちゃんとスイッ…

☆マルクト@フランクフルト

昨日からスタートしたフランクフルトのクリスマスマーケット! 早速行って来ました!っていうか、人が多かったです。 すでにかなり混んでました。 今年はHauptwacheのあたりにもお店があってエリア拡大! レーマー広場はまあ見事に毎年変わらないお店ですが …

☆Circle of Rainbow

またまた同じマッキーの話題ですが、 これまたすごいな~と思う曲、 Circle of Rainbow 槇原敬之 もうなんたって歌詞のストーリーがまるで絵本のよう! 私の言葉で簡単にまとめてみますが、是非全てで読んで欲しいです! 要約すると テレビに映る巨大なビクト…

☆今日の終わりにありがとうをかぞえよう

今日は仕事の関係で、4時間ぐらい運転してました。 霧がすごかったです、幻想的といえるほど、 霧の中に浮かぶ太陽なんてとっても素敵! ですが、運転してるほうは必死でいつも以上に疲れました。 そんな運転中は、相変わらず音楽をお供に。 ドイツに来た頃…

☆クリスマスデコレーション続き

Totensonntagも過ぎたので本格的にクリスマスの飾りを。 まずは飾りというよりは今しか使えないものを忘れずに準備! キッチンタオル、クリスマスバージョン! クリスマスに毎年会うリナーテおば様(ママの親友)は プレゼントを包むのが紙ではなくてこのキ…

☆消費税10%へ

今日の日経新聞の1面に、 消費税を2段階で10%にするという記事が載っていました。 一瞬、日本の消費税って何%だっけ?と 恥ずかしい自問自答が心をよぎりましたが、10%と聞いて、 「まだ10%なのか~」という感じです、正直なところ。 だって、ドイツは19%なん…

☆今年初のクリスマスマルクトと・・・

道端の看板で街のホールでアンティークマーケットがあるとの情報が! アンティークなんて全く興味が無いのですが 何も無い日曜日だし、近所だし行ってみる~??とお散歩がてら 行ってみました!・・・が、入場料が必要でした(2ユーロ)。 まあ、入り口まで行…

☆薬局のセール♪

昨日行ったMTZ、激混みでした・・・。 でも、う~んイマイチ。どこにでもあるお店がまた出来たという感じ。 Hollisterはまだ開いてませんでした。 オープンに間に合わなかった??もしくはそれも戦略?? お店の前にはHollisterといえば!のイケメンのお兄ちゃん…

☆ボジョレーテイスティング

先週?日本ではきっと大騒ぎだったのでしょうボジョレーヌーボー。 ドイツでは全く騒がれません。 が、近所のワインやさんで無料のボジョレーテイスティングをしてたので、 あつかましくも行ってきました! ちょうど9月のFederweisserの空き瓶を返しに行かな…

☆ケチらないほうが良いこと

今日も朝からPlätzchenの続きを焼きました。 今日はちょっときれいに出来た! そして、昨日の怖いぐらいの材料で出来たPlätzchenたち! 右のほうにある袋は、パッと渡せるように小袋に入れました。 あてはないけれど・・・これからの時期 友達に会ったりした…

☆ママの義務? “Plätzchen”

クリスマスの時期、いやっちゅうほど目にする Plätzchenと呼ばれるクッキー。 プレゼントにあげたり、食べたり、なんだかよくわからないのですが とにかく、クリスマスまでクッキーの嵐です。 この時期は、ドイツのママたちは狂ったように焼きます。 ドイツ…

☆ごめんなさい・・フライングしました。

駄目、駄目といわれていたのですが・・・ クリスマスの飾り付けをスタートしちゃいました(笑) 本当は明後日の月曜日までお預けだったのですが 週末にやらないとやるときないし、 来週は第1アドベントになるし・・・と言い訳しつつ。 まずは、結局買ってし…

☆ちょっと都会!?MTZが進化!

ローカルネタです。 時々行く、ショッピングセンターMTZことMain Taunus Zentrum。 アウトバーン66号で、FrankfurtからWiesbaden方面に行く 途中のSulzbachという街にあります。 このMTZが17日にリニューアルしました! ・・・っていうかね、工事が長すぎて…

☆今だけのゲスト!

愛用しているBAGに以前サマンサで買ったチャームを付けています。 ブレスレットとして売ってたのですが、 ブレスレットをすることは滅多に無いので、私はかばんに付けています。 可愛い飾りが一杯ついているのですが、 もう数年前にそのうちの一つが取れてし…

☆ケラーからやってきたクリスマスグッズ

1年間地下のケラーで眠っていたクリスマスグッズを取り出しました。 今週の日曜が終わるまでは飾れないので、 「駄目だよ!」と念押しされていますが・・・。 うちのクリスマスグッズは衣装ケース2個分。 でも1個はツリー用のきらきらのボール(Kugel)のみ…

☆アドベントカレンダー準備

日曜日ごとに一つずつろうそくをつけるアドベントクランツと共に クリスマスの必需品であるアドベントカレンダー。 12月1日から一つずつ窓を開けて、24日が来るのを楽しみにするもの。 今、お店ではこのアドベントカレンダーがたくさん並んでいます。 おいし…

☆バイオリニストDavid Garrett

ドイツの葉加瀬太郎、と言ったら、葉加瀬さんに失礼かもしれませんし、 もしかしたら逆なのかもしれませんが、 ドイツで大活躍のバイオリニストDavid Garrett。 30歳のお兄さん。 憎めない優しいキャラですが、かっこいいともいえる・・・? お顔はこちらの…

☆手にメモしたら?

電車を待つ間、ホームのベンチで本を読んでいたら、 知らないおじさんが「右から左?上から下?どうやって読んでるの?」 と、話しかけてきました。 本を読んでて、読む方向について話しかけられるのは もう5回ぐらいあるかと思います、なのでそんな質問も慣…

☆女子サッカー日本人対決!

なでしこJAPANの熊谷選手がフランクフルトのチームでプレーしているのですが 未だ一度も応援に行ったことが無く、一度は見てみたいな~と思っていたら 「今週末は相手がポツダムだから永里選手と対戦だよ!」と 知り合いから聞いたので、これを逃すものか!…

☆やっと行けた!Siesmayerカフェ。

昨日Japan Weekを見に行ったときに、 「せっかくだしワイン飲んでいく~?」と街のワインスタンドで1杯。 なみなみと注がれたワインのおかげで体がダルくなって その後Parmengarten(植物園)を見た後、あまりにやる気も出ないので ちょっとコーヒーが欲しい…

☆Japan Week最終日

日独交流150周年を記念して開かれていたイベント Japan Weekの最終日の昨日、見に行ってきました。 まずはHauptwacheでの盆踊り大会。 奇抜な髪の色の人が数名いるのがわかりますか? そしてその写真を撮る人。 日本はいまやこのアニメ・マンガ文化なくして…

☆IKEAで可愛いタオル発見!

IKEAでとっても可愛いタオルを発見しました!冬らしい模様のタオル。 白とグレーの2枚組。 ちなみに赤と白の2枚組もありましたがこの白&グレーは残りわずかでした! そして、そして、そして・・・・ あの欲しかったものがIKEA Family Cardで安くなる日でし…

☆クリスマスが迫っています

街はクリスマス一色。 お店のディスプレイもクリスマスばかりです。 今、お店でよく見るのが、こういったろうそくが4本立ったもの。 これは「アドベントクランツ」と呼ばれるもの。 深い話は省きますが、要はクリスマス4週間前の日曜日から 1本ずつ灯して、4…