Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆アドベントカレンダー準備

日曜日ごとに一つずつろうそくをつけるアドベントクランツと共に

クリスマスの必需品であるアドベントカレンダー。

12月1日から一つずつ窓を開けて、24日が来るのを楽しみにするもの。

今、お店ではこのアドベントカレンダーがたくさん並んでいます。

おいしいチョコレートメーカーのものや

子供が喜ぶメーカーのものもたくさんあります。

主流は中にチョコレートが入ったものが多いです。

おもちゃが入っているものなどもあるようですが、基本はチョコ。

そんなアドベントカレンダー、彼は毎年準備してくれます(マメですねえ・・・)

この袋は彼が子供の頃にママが作ってくれたアドベントカレンダーのもの。

そこにこのように日付のシールを貼って24日までの24袋準備。

こういう1から24までのシールもたくさん売ってますよね。

毎年代わり映えは無いのですが、これを準備してくれます。

昨年は私も初めて作ってあげました。

で、今年。

どうしようかなあ・・・と思っていたのですが、準備することにします。

でも昨年と同じものですが。

これは昨年作った袋。

中に入れるようにチョコレートを24個。

そして袋には日付のクリップをとめます。

今日はとりあえず袋詰めの作業まで。

(一人の間にこっそりやるので一気に進みません・・・)

中に入れるチョコはLindtのもの。

チョコはやっぱりLindtが一番おいしいと思います。

中でも、この時期に出回るこの赤色のチョコ。

これ、私の中では世界一おいしいと思ってます。

そして、私は大嫌いなマジパン。

彼的にはこれが世界一おいしいようで、これもちょこっと混ぜています。

そういえば昨年作ってあげたときは、今まで子供の頃に親から作ってもらった以外で

初めて手作りのアドベントカレンダーだ!と感激してました。

まあ、この程度で喜んでいただけるならありがたいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ