Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ケラーからやってきたクリスマスグッズ

1年間地下のケラーで眠っていたクリスマスグッズを取り出しました。

今週の日曜が終わるまでは飾れないので、

「駄目だよ!」と念押しされていますが・・・。

うちのクリスマスグッズは衣装ケース2個分。

でも1個はツリー用のきらきらのボール(Kugel)のみです。

街では色んなグッズが売っているので、すでに持っているようなものを

買ったりしないように、何があったかなあ・・・とチェック。

私の持っているグッズはどれも統一性が無くて、

お店で可愛い!って思って買ったものを少しずつ。

でも、お部屋でコーディネートするなら、本当は同じ色やシリーズで

そろえるべきなんでしょうけどね・・・・。

実際家で飾ろうと思うと、いろんなのが混ざってしまって統一感なし。

色んなお部屋やところどころに飾ればいいのですが、

片付けることを考えると面倒で・・・。

1年ぶりにあけた箱には、「そうだ、そうだ、こんなのあったなあ~」というものばかり。

毎年もらうけれど食べないチョコのサンタさんは貯まる一方で・・・。

毎年の飾りと化しています。

そしてこれも年々増えるもの、「缶」。

12月になったら気が狂ったように焼くクッキーを入れる缶。

彼のママが毎年くれるので増えていきます。

この缶も今の時期お店で一杯売ってます。

増えて困るのに、可愛い缶を見たら欲しくなります・・・。

そのドイツ人が夢中になるクッキー作りの話はまた今度!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ