Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クリスマスの飾りつけ完了!

ようやく明日からクリスマスの飾り付けが出来ます。

今日はTotensonntagといって、死者の日曜日と言われています。

この日曜日が終わればクリスマス解禁!

なので、多くのクリスマスマーケットが明日以降にスタートするわけです。

商業的なところはすでに始まっていたりもするようですが・・・。

とはいえ、明日から月曜日で飾りつけなどをする時間も無いので、

うちは今日、色々と出しました、本当は駄目だけど毎年この日にフライングしてます。

クリスマスグッズは衣装ケース2つ分、これにツリーがあります。

これ以上は増やさないようにしたいと思っています。

でもよく見たらもらい物の多いこと・・・ほとんど義理の両親からです。

たとえばこれ、ドイツでは有名なクリスマスピラミッド。

ろうそくをつけたら上のプロペラが回るもの。中のお人形も一緒に回ります。

微妙に安物でよく止まります・・・。

一生物なのでいいものをいつか買いたいって思ってたのですが義理両親からプレゼントされてしまいました。まあ可愛いけれど・・・。

同じく、プレゼント物でこれまたいつかちゃんとしたものが欲しかったもの。

口から煙が出てくるお人形。これも微妙にぐらついてます・・・。

火をつけないアドベントクランツ、火をつける用は今度手作りする予定。

あとはこまごまとお手洗いとか小さなものを置いて回りました。

テレビボードにはトナカイ親子。

このトナカイ、Michelstadtのマルクトで1匹を買って、どうしてももう1匹欲しかったので、友人に頼んで買ってきてもらいました。素朴で可愛いです。

バスルーム。

置き場の無いクマさん・・・今年はバスルームに。

この熊は、以前会社の先輩がクリスマスパーティーで酔っ払いすぎて大変なことになったお詫びとしてもらいました(笑)

後ろにささっているのはこの間日本の100均で見つけたサンタとツリー。

この方達も。

これ下のガラス容器は旦那が選んで買ったけどここ3年ぐらい飾ってなかったもの。

この白い雪の部分を片付けるのが面倒なので・・・。

私のお気に入りはこれ!

ろうそくをつけるとくるくる回ります。CONTRASTっていう雑貨屋さんで買いましたが、同じものが日本で売っているのをこの間見ました、値段は倍ぐらい違いましたが・・・。

ろうそくで回ります。

ろうそくもクリスマス仕様のものがあります。これまたもらい物。

ツリーも出しました。

ホームセンターで買った40センチぐらいのミニツリー。

これで十分です。ツリーの根元に転がっている袋は旦那へのアドベントカレンダー。

12月1日から24日まで1日1個ずつ開けていきます。

チョコが足りなくてまだ完成していませんが、24袋置きます。

ちゃんと日付用にクリップもあります。

家は、これぐらいです。

誰か遊びにでも来てくれるなら色々飾るのも楽しいけど自分達だけのために飾るのは、片付けることを考えると正直面倒・・・。クリスマス本番はどうせ旦那の実家だし。

あと、ソファーもクッションカバー変えました!

これだけクリスマスグッズもあるので、もう当面増やすつもりはありませんし、

これまた食器類と一緒でご先祖様からの引き継がれ物がありますし・・・。

ただ今、クリスマスグッズとして欲しくて探しているものが1つだけあります。

それは、クッキーの缶。

この時期になると色んなお店で缶が売っています。Plaetzchenというクリスマスの時期に焼きまくるクッキーを入れる缶。

うちにももらい物の缶があります。

このクッキーを入れる缶のちょっと大きめで、少し高くてもいいので手の込んだサンタの絵がついているような缶が欲しいのです。絵のところがボコボコ立体的になっていたらさらにGOOD!これからずーっと使いたいんです、毎年この缶が出てくるねーっていうクリスマスの定番にしたい!

でも、そういう缶ってなかなか売っていません。

手軽な缶は一杯売っているのですが、どれも私の欲しいものではありません。

これは今年見つけられなかったらまた来年以降探したいと思います。

とりあえず缶はあるので今すぐ必要なものではないので。

ということで、家の飾りが終わりました!

近所にお花屋さんがあるのですが、このお花屋さんで毎年2日間だけクリスマスマーケットが開かれるのですが、それが何と今日でした!マーケットというよりはお花屋さんのアドベントクランツ販売所みたいな感じです。

このおうちのお庭でこじんまり開催されます。

中はこんな感じ。

グリューワインとソーセージ、カボチャスープだけ売っています。

あとは、アドベントクランツ。

ここ、毎年のことなんですけどめっちゃ高い!

これなんて95ユーロ、約1万円ですよ!

買う人いるのかなあ・・・。あんまり売れている感じでもなかったけど・・・。

さて、明日から本格的なマーケットシーズンスタート。

私は毎日学校なので早くても金曜日以降しか行けませんが楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ