Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2010-01-01から1年間の記事一覧

☆ツリーの前でプロポーズ!?

もう年の瀬!12月29日なのですが、クリスマスの報告を! 実は12月24日、プロポーズされました!・・・・たぶん。 ドイツ語で言うVerlobungという状況になりました、つまり「婚約」。 でも「たぶん」と言ってしまうほど色々とありました(笑) 話は長くなるの…

☆手作りおむつケーキ

ドイツで一番の友人が、出産しました! 昨日の夜22時半の出産で、会いに行ったのが今日の仕事の後! ということで、生まれてまだ24時間もたっていない赤ちゃん! 可愛かったです。小さくて小さくてそして超軽い! 予定日は1月2日で、私は明日の夜から日本に…

☆2010年クリスマス

ドイツでのクリスマスも早4回目。 今年も変わらず彼の実家でお祝いです。 24日は午前中仕事をして、夕方から彼の実家へ。 彼の実家までは車で約10分。 彼は一人っ子なので、彼の両親と私とで合計4名。 毎年25日には親戚があと2名加わって合計6名。 こじんま…

☆はじめまして

2007年の春からドイツで暮らしています。 渡独のきっかけは仕事でした。当時29歳。 30歳を手前に考えて悩んで日本を飛び出しました。 来独後、ドイツ人の彼と知り合い一緒に生活をスタート。 文化の違い、言葉の違い、色んな発見のある生活を忘れないように…

自己紹介

2007年単身で渡独しその後ドイツ人と結婚。 ドイツでの不妊治療を経て2015年に長女を出産しました。 片付け、整理などに興味があり整理収納アドバイザーの資格を取得。極力物を減らす生活を心がけています。マイホーム購入時はリノベーションの多くを自分た…