Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆2010年クリスマス

ドイツでのクリスマスも早4回目。

今年も変わらず彼の実家でお祝いです。

24日は午前中仕事をして、夕方から彼の実家へ。

彼の実家までは車で約10分。

彼は一人っ子なので、彼の両親と私とで合計4名。

毎年25日には親戚があと2名加わって合計6名。

こじんまりとしたお祝いです。

ゼクトで乾杯して

クリスマスツリーに飾りつけ。本物の木です。

もみの木は乾燥するとボロボロ葉が落ちてきて大変なのです・・・、

なので私達の家はプラスチックのツリー(笑)

ドイツ人的には受け入れがたいようですが、私は掃除が面倒なので却下。

本物の木は実家だけで十分です(笑)

ツリーに飾るのは、昔からすこしずつ集めたオーナメント。

いまどきのオシャレな飾り付けではないですが、これはこれで素敵です。

飾り付けが終わったらツリーの下にプレゼントを!

プレゼントを交換して、おいしいご飯を食べて夜までずーっとおしゃべり。

ちなみに夕食は鴨の丸焼きでした・・・。

夕方からずーーっと食べ続けです。

ドイツ人家庭でクリスマスを過ごす日本人の友達は

この食べ続け地獄をみんな辛いって言ってます。

どこの家庭も似たような状況のようです。

でも、4回目にもなると色々と抜け道もわかってきたりして、

最初ほどは辛くなくなりました!(ってもしや、胃袋が大きくなったから・・・??)

ツリーの下に隠れていた彼からのプレゼントは・・・!?

続きはまた報告します。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ