Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆手作りおむつケーキ

ドイツで一番の友人が、出産しました!

昨日の夜22時半の出産で、会いに行ったのが今日の仕事の後!

ということで、生まれてまだ24時間もたっていない赤ちゃん!

可愛かったです。小さくて小さくてそして超軽い!

予定日は1月2日で、私は明日の夜から日本に帰るので

会えるのは帰ってきてからだな・・・と思ってたのですが

少し早めに生まれてくれて、私がちゃんと病院に行けるようにと

空気を読んで生まれてきた??赤ちゃん。

ドイツ人と結婚した日本人のお友達。

旦那さんはドイツ人なのですが、その旦那さんのお母さんは韓国人。

つまり・・・4分の3がアジア、4分の1がヨーロッパという状態。

ずっと寝てたし、寝顔しか見てないのでなんともいえないけれど

やっぱり他の赤ちゃんほどはヨーロピアンではなかったです。

これからもうちょっと顔がしっかりしてきたらわかるかもしれませんね。

ドイツの病院もちらっと様子が見れたし良かったです。

実はこの病院、数年前に彼のママが入院してた病院。

病院にうれしい気持ちで来れるってあんまりないよね~と言いながら

彼と共に会いに行ってきました。

面会中ずーっと私が抱っこさせてもらってたので、

彼にも抱くように勧めてみたら怖くて無理だとのこと。

せっかくの機会なのに~。

日本から戻ったらお祝いを持って会いに行く予定です。

いつでも持っていけるようにとすでに作ってあるお祝いのおむつケーキ!

いろんなサイトを見ながら手探りで作ってみました。

40個入りのパンパース、結局ほぼ全部使いました。

っていうかおむつって高いですね・・・・。日本でも高いのでしょうか。

もっと安いものだと思っていました。

もうちょっと大きくなってから使えるサイズにしています。

おもちゃとか、離乳食用のスプーン、靴下、絵本などを飾りました。

こういう工作みたいなの、大好きなのでもっともっと作りたかった・・・。

でも当面まわりで出産予定はなさそうです・・・。

何より友人が無事出産して一安心です!

くみちゃん、おめでとう~!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ