Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆汚れたマグカップ、床に置かれたまま早3週間

旦那が体調不良で寝てたのは3月の初旬。ええ、覚えていますよハッキリと「お雛様」の時でした。 その時、寝室へ「テー(ハーブティ)」を持ち込み飲んでいた旦那。それも毎度の風景。 その時のねー、マグカップがずーっとベッドの脇に置かれてるんです。 雑…

☆ラジオ生活、始めてみました

うちは常に家で音楽が流れているような家庭ではなく、結構シーンとしています。友達のところに行くとラジオが流れていたり、いいなーと思うものの家でやろうとまではせず。 スマホでニュースを聞いたりはするのですが、しっかり聞くという内容ではなく、ただ…

☆旦那実家から出てきた大量のネガをデジタル化

旦那の実家の片づけで、あほみたいに出てきたディアスって呼ばれるネガ。 この手前に写っているケースに入ったものが、50ケース、いやそれ以上は出てきました。フィルム状のネガが1枚ずつプラスチックに挟まれています。 一体どうするねん・・・。もちろんこ…

☆そもそもパンをトーストするのは何故か?

パンをトーストする意味、それはカリっとするから?温めると美味しいから? 私はその両方だと思う。だからトーストしたパンは温かいうちに食べたい。バターが溶ける感じとか美味しそうですよね。 // なのですがーーー!うちのドイツ人は(旦那だけでなく義理…

☆ものすごい問い合わせが来た家具の譲渡

本意ではないけれど、旦那の実家から家具がやってきます。置ける場所があるなら是非とも引き継ぎたいぐらい私は可愛いと思っている家具。ただ私たちの今の家には正直合わない。まあ本当に合うか合わないかは実際置いてみないことにはわからないけれど実家で…

☆すごいご縁でやってきたマグカップ

うちの普段使いのマグカップはiittalaのTeemaです。 イッタラ iittala ティーマ TEEMA マグカップ ブラック 300mlジャンル: マグカップショップ: よろずやマルシェ価格: 1,380円 iittala イッタラ Teema ティーマ マグカップ 300ml ライトブルージャンル: マ…

☆ドイツでは普通だけど私はずっと違和感が・・・

ドイツではよく目にする光景。こちらはうちの娘の幼稚園の写真です。 でもこれ、本当にいろんなところで目にします。いつも見る小学校もこうだし、娘が前に通っていた保育園もこうでした。 // この違和感、皆さんわかってくださいますよね。 そうですよねー…

☆なぜか絶賛されまくる工作技

ちょっと前の話ですが、旦那の誕生日の時に娘と一緒に王冠を作りました。 幼稚園で誕生日の子が王冠をかぶるらしく、娘の中では誕生日=王冠のようです。 // 旦那に内緒で作ったので大きさがわからず、後ろは輪ゴムにしました。うちは輪ゴムが無いのでネギが…

☆IKEA Bestaでテレビ台、とりあえず完成間近

あれこれ考えたテレビ台、結局こうなりました! 4つの収納のうち右二つが娘のおもちゃ。一番左は空。もう一つはDVDプレーヤーとコンセント類。(DVDプレーヤーは背板のないところにギリギリ入った) // でも、まだ完成ではなく、テレビ台を床置きから壁掛けに…

☆相変わらず色々ある幼稚園のバザー参加

娘が「オラフ」と言って描いた絵。(この後、オラフは髪の毛もあるということに気づく) エルザも好きだけど、オラフってきっと子供たちみーんな大好き。うちの娘はオラフから色々日本語も学びました。あーあ、残念だな。次作を楽しみにしてるし子供が違和感…

☆素敵な重箱が我が家にやってきた!

昨年、弟が結婚しお祝いを渡したのですが、「お祝い返しは何がいい?」と聞いてきてくれました。別にそんなのいいよ、って言ったのですが、でも奥さんもいることだし2人でそう言ってくれているのであれば頂くことにしました。 「いらんものあげたないし、何…

☆ラッシュアワーに不慣れなドイツ人

旦那の出張がなくなってからは、朝は旦那に娘を幼稚園に連れて行ってもらうことが増えました。娘を幼稚園に連れて行くとバス停から遠くなるので、そのまま駅まで歩いていたのですが、家から直接駅に行けるとなるとバスで行くのが早い。旦那が連れて行ってく…

☆ドイツの幼稚園の給食メニューをご紹介

娘の幼稚園、お昼ごはんは幼稚園で用意してもらえます。今は、建て替え期間中のプレハブ小屋ということでお昼ごはんはケータリングされてきます。 幼稚園の片隅にメニュー表が張り出されているのですが、あえてそこまでチェックはしていません。と言うか期待…

☆ドイツの幼稚園に通う娘がお願いしてきた軽食スタイル

娘とスーパーに買い物に行ったら、娘が「ママー、これ買って―!」と、ドイツでは良く見る赤ちゃんや子供がチューっと吸って飲むこれを指さしました。フルーツのピューレが中に入っています。 小さい頃はたまにあげてたけど、もう最近は全く手に取ることも無…

☆荒れに荒れてる家を元に戻す1日

娘が体調不良になったのが先々週。私は会社を休んで看病、その後私は寝込むわけではないけれどあまり体調がいいとは言えない数日を過ごし、そんな中、旦那が寝込む。えー、寝込むとしたら私やろーー!ってぐらい旦那は娘と接してなかったのに(サッカー見に…

☆新・おもちゃ置き場

新しいテレビ台を使って娘とおもちゃ置き場の見直しを。 これが一応、完成形。 1階(リビング・ダイニング・キッチン)にあるすべての娘のおもちゃとか所有品がここに入りました。それ以外は子供部屋へ。 真ん中の棚板は白かったのですが、もう何年前だろう…

☆IKEAはこれを何目的で作ったのだろう・・・

テレビ台の話、続きます。 テレビ台を新しくする際にやりたかったことは、すでに今までもやっていましたが娘のおもちゃ置き場を作り、子供部屋以外のおもちゃはそこに集合させること。 // これ、少し前にやったばかりなんですけど、引き出しにストッパーが無…

☆読もう読もうと思いながら読まない無料冊子

ドイツにお住まいの方ならご存知、日本語無料情報誌「ニュースダイジェスト」。あまり日ごろ見ることは無いのですが、久しぶりに置いてあるのを見て興味のある特集だったので持って帰ってきました。 一度さらっと読んで、改めてゆっくり読もうって思いながら…

☆TV周りのケーブル整理で感じた「時代」

テレビ台を変えるにあたり、まずケーブルの整理。そして大量の埃との闘い。 旦那が10年ぐらい前にコンポというのかCD/DVDプレーヤーに大きなスピーカー、小さなスピーカー2つがセットになった音響システム?みたいなのを買いました。 // スピーカーは一つ壊…

☆家具に対する考え方で旦那と意見が合わない・・・

テレビのケーブルが気になる件、テレビ台を変えることにしました。そこで旦那との意見が合わないんですよね・・・。 うちは、テレビ台もソファーもサイドボードも全て前の2人暮らしのアパートで使っていたものを使っています。中には私の一人暮らし時代のも…

☆幼稚園を休む理由、正直に言うケースと言わないケース。

私も仕事復帰し娘も幼稚園に行き始めてからは、それまでよく遊んでいた娘と同い年のお友達と会う時間が減ってしまいました。赤ちゃんの頃から仲良くしていたし、これからも仲良しでいてほしいなと思っている(というか、ママ友ではなく友達も同じ時期に子供が…

☆結局いつものバターに戻る・・・

この話のその後。 www.livingingermany.me これはこれで旦那も納得はしているものの、買い物でバターを頼むとやはりいつものアルミにくるまれたTHEバターを買ってくる旦那。今まで使っていたバターケースは片付けてしまったので冷蔵庫やキッチンの片隅でアル…

☆体調不良の娘、その横でせっせとデジタル片付け

昨日、そんなに寒い日ではなかったのに、幼稚園の帰りに寒い寒いと言い出して夕方からしんどそうにしている娘。夜には熱が上がりました。いつもは朝起きるとケロっとしているのですが、今回は珍しく朝も熱が下がらない。 水分も取っているし、ちゃんと「しー…