Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旦那実家から出てきた大量のネガをデジタル化

旦那の実家の片づけで、あほみたいに出てきたディアスって呼ばれるネガ。

 

f:id:miyabi2:20190227053641j:plain

 

この手前に写っているケースに入ったものが、50ケース、いやそれ以上は出てきました。フィルム状のネガが1枚ずつプラスチックに挟まれています。

 

一体どうするねん・・・。もちろんこんなネガだけではなく、現像された大量の写真だってあります。かなり捨てたけどまだ段ボールにひと箱は余裕である感じ。

 

 

 

思い出系だから黙って捨てるわけにもいかないし、でもこのまま保管しても邪魔なだけ。なのでこれを一気にデジタル化することにしました。

 

カメラ屋さんに行けばやってもらえるようですが、1枚当たり15セント程度はかかる感じ。だったらば自分でやったほうが安いかな、と思い、ALDIで売り出されたときに買いに行きました。

 

f:id:miyabi2:20190227054219j:plain

 

ディアスをデジタル化する機械です。30ユーロぐらいだったと思います。

 

f:id:miyabi2:20190227054258j:plain

 

先日も偶然見たLidlの広告に同じものが出ていました。定期的に出ているようです。必要とする人がいるから売られてるんでしょうね。思うに、春の掃除シーズンが始まって整理したくなる人が、ああネガがあったわねーってな展開で買うのでしょうか。まだ本格的に夏になる前だから家でのこういった作業もまだ受け入れられる時期だからとか!?

 

f:id:miyabi2:20190302224345j:plain

 

これで一気にデジタル化しました。でも景色はデジタル化せず。人物の写っているものだけデジタルに。パパとママの結婚式とかありました。でも8割は景色だけだったかな。

 

f:id:miyabi2:20190227054854j:plain

 

シンプルで使いやすいシステムでした。

 

 

 

それをUSBに入れて、旦那にプレゼント。めっちゃ喜んでくれました。でも私は大量のディアスを処分できたのでそれが逆に嬉しい。これこそWin Winですな。

 

この機械は近いうちにebayで売ります。売れるかなー。