Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆実家に残した荷物、どれぐらいありますか?

日本滞在中、母が家の整理をするというので手伝いましたが、私は「そんなんいらんよね?」「もう捨てたら?」とかばかり言うので、「用があったら呼ぶから!」と母が一人で黙々と片付けてました。

 

 

 

 

海外に出たり、一人暮らししたり、嫁いだりと実家を出た皆さんは、実家に「自分のもの」ってまだありますか?私は衣装ボックス一つ分ぐらいずっと置いていて、実家のもの多さの中では大した量ではないと思うものの、いつかそれを処分するなりする日も来るかもということは気にはなってはいたのですが、母から「いるの?」と聞かれ久々にその箱の中を開けました。

 

何が入っているかは全部わかっていたので「こんなの取ってたの?」なんて驚きはなかったのですが、中身は大幅にまた処分しました。

 

 

 

そして一つはドイツに持って帰ってきました。

 

これ。もういらないとは思うけれど、これを手放すともうその証拠が無くなってしまうので一応。短大の卒業証書。

 

f:id:miyabi2:20190113170942j:plain

 

衣装ケースの中にあったのは幼~高までの卒業アルバム。もう見ることも無いので、自分のクラスの集合写真などだけスマホで写真を撮って、本体は処分することにしました。

 

あとは沢山のアルバム。写真もまた整理して3分の1ぐらいに。昔はデジカメもなかったので景色の写真とかも多くてそれも全部処分。自分が写っているものだけにしました。結局後々見るのって人物が写ってるものばかり。

 

 

 

一旦全て差し込み式のアルバムに入れてますがこれも次回帰ったときはデジタル化したいと思ってます。子供のころの写真も今はアプリでデジタル化できるものもあるので、赤ちゃんから小学生ぐらいまでの写真がたくさんあるのでそれを1冊のフォトアルバムにしたいなと思ってます。これも次回帰国時にやりたい。

 

ということで、今現在実家に残っている私のものはこれだけになりました。

 

f:id:miyabi2:20190113171603j:plain

 

3冊のアルバムと、会社を退職する時に同期やチームからもらった寄せ書き。思い出深い前職の退職時に貰ったものと、海外研修時に貰ったものだけ残しました。えんじ色の箱は百人一首。高校生の時に結構覚えました。もう誰かと対戦することもないだろうけれど、なんとなく捨てられない。

 

私、結構マメなのでアルバムには当時話題になった記事とかも一緒に挟んでいました。

 

f:id:miyabi2:20190113171902j:plain

 

f:id:miyabi2:20190113171926j:plain

 

f:id:miyabi2:20190113171954j:plain


f:id:miyabi2:20190113171945j:plain

 

中学の時のアルバムには!高校野球の記事と共に。

 

f:id:miyabi2:20190113172150j:plain

f:id:miyabi2:20190113172654j:plain

 

ええ、このころから好きでした。実は私、出身校が在校時に高校野球に出場したことがあり、ちょうどこのマッキーの「どんなときも」が使われた年に出ていたのです!すごい偶然ですよねー。そして今年の平成最後の高校野球の行進曲にマッキーが選ばれましたー!嬉しいわー。

 

 

 

実家に残す物の中にある大きなファイルは、マッキーのスクラップブック。

 

f:id:miyabi2:20190113172640j:plain

 

もちろん今はもう何もアップデートしていませんが、昔集めてました。これは捨てられない・・・。荷物に余裕があればドイツに持ってこようかと思いましたがなんせ重たいので実家に残しました。

 

こういう歌詞が載っていた雑誌とか懐かしい。

 

f:id:miyabi2:20190113172838j:plain

 

雑誌の懸賞プレゼントもこういうの当時はよくありましたよねー。

 

f:id:miyabi2:20190113172843j:plain

 

はあ、懐かしい。うちにもあるマッキー人形と松嶋菜々子がCMで共演したのとか。

 

f:id:miyabi2:20190113172850j:plain

 

そしてこれも。。。

 

f:id:miyabi2:20190113172856j:plain

 

日本滞在中に見た「マツコの知らない世界・新春2時間スペシャル」でマツコとHYの方(←この方、初めて知りました)がマッキーの話で盛りあがっていましたが、HYの方の(仲宗根さん)マッキー好き度合いが面白かった。

 

マッキーの実家の電気屋さんで買い物した時の袋(笑)

 

f:id:miyabi2:20190113173443j:plain

 

パナソニックがナショナルってのももう今は昔。懐かしいわー。

 

 

 

そうそう、写真整理の中で出てきた有名人との写真シリーズ。

 

(当時)西武の松井稼頭央(←この字も当時)選手。京都の西京極へキャンプを見に行った時。たぶん98年か99年。

 

f:id:miyabi2:20190113173918j:plain


鶴瓶さん。確かパペポの収録を見に行った時。97年頃。上岡龍太郎には怖くて声がかけれなかったけど、鶴瓶さんはめっちゃ快く写真を撮ってくれたことは今も覚えてます。

 

f:id:miyabi2:20190113173913j:plain


そして、MBSのうわちゃん(上泉アナ)。知ってる方、限定されるかも。ドイツで2006年のサッカーW杯のときに取材に来られてました。オーストラリア戦だったかな。ほかの日本人が素通りする中、私は嬉しくて写真撮りました。当時は角さんとちちんぷいぷいとかやってて関西では有名な方。

 

f:id:miyabi2:20190113173917j:plain

 

色々と懐かしい写真がありました。

 

昔の写真って、あのフエルアルバム的なフィルムをはがして貼り付けるタイプのアルバム(重い!)に貼ってあるものと、差し込み式のアルバムに入っているものとありますが、後々処分したり好きな写真だけ残すことを思うと差し込み式の方がよっぽど便利。貼り付けるタイプの古い写真とかはもう綺麗にはがせません。とにかく嵩張るし。

 

子供の頃の写真がこうやって「写真」として残っていて、それがアルバムに貼られていたりする世代って、今の時代結構ピンポイントな世代ですよね。デジタル写真がまだなくて、でも昔ほどモノクロだったり写真を撮ることが特別なことでもなくて、500円の使い捨てカメラが出回っていた時代。私はドンピシャです。

 

でもこうやって見返したりすると、やっぱり何らかの形で印刷されていることはいいことだなあとつくづく思います。これがデータだったらなかなか見ないかもしれないし。

 

 

 

今もうちは思い出の写真だけは数か月に一度まとめて現像してアルバムに入れています。ほんの少しの写真だけど、娘もよく見ているし自分が赤ちゃんだったころのこととか面白いみたいです。

 

相変わらずものが多く感じる実家。母はそんなことないって言いますけど・・・。

 

日本滞在中に神戸に住むお友達の家に行きました。ものが無くてすっきりしていて私的にはかなり感動!また家を片付けたくなりました。