Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ソファーのコイル、自己流で修理してみました

3月半ばにリモートワークが始まって何よりも先に家の仕事スペースを作りました。いまやもう無くてはならない場所! www.livingingermany.me 壁紙を貼ったり少しずつ形になり、快適に仕事をしているのですが、ひとつ難点が・・・。 椅子の座り心地が悪い。 も…

☆またまた届きました!今回も期待を裏切らず!

また届きましたよーーー!幼稚園からの郵便。 www.livingingermany.me 今回も期待を裏切らないものが入っていましたー! // 何か砂っぽい物があるな・・・と封筒を開けたら、角砂糖が2つ。っていうかもう割れてるけど・・・。それと写真右下に写る、インク。…

☆「衛生面」での価値観の違い

夫婦でもカップルでも友達でも「価値観」ってすごく大切ですよね。 色んなものに対する価値観、代表的なものは「お金」だけれど、「時間」とか、それはもういろんな場面で出てくる「価値観」。 旦那と私、価値観は結構似ていると思います。 分かり合えない価…

☆今年初のいちご狩り

昨日は私の仕事が休みだったので朝からいちご狩りに行って来ました。 昨年オープンした家からすぐ近くの畑のいちご狩り。今年はこんな状況だからどなっちゃうかな・・・と思っていたのですが、ジョギングしてたらオープンしているのが見えたのが2,3日前。お…

☆幼稚園からの定期郵便、針 vs. セロテープ!

先日届いた幼稚園からの定期郵便。 www.livingingermany.me その中に入っていたもう一つのネタ、おっと失礼「工作」。 // 「実験してみよう!」ということで風船が3つ入っていました。 「びっくりすることが起きるよー」的な説明書。 風船にセロテープを貼っ…

☆4歳娘がハマった「オクトノーツ」

少し前から娘がお気に入りの動画があるらしく、その名前を教えてくれるのですが全く頭に入ってこない。一度、文字になったものを見せてもらえばわかるけれど、耳から入ってきただけの娘の発音を更に耳で聞くとなんのことやら・・・。 オットノーテン と言っ…

☆マスクをするところしないところ、その線引き

先週木曜日の祝日の日、とってもいいお天気で近くの街に出かけたのですが、そこでよくわからないことが・・・。 というのも、今ドイツでは店舗や公共交通機関ではマスク着用が義務づけられています。なので日ごろお買い物はマスク必須。 // こういう状況で初…

☆日ごろはあえて行かない近所へお出かけ

昨日は祝日でした。父の日でもあります。 あまり母の日ほど盛り上がらない父の日、娘は山ほどのお絵描きや工作をパパにプレゼントしてました。 とってもいいお天気だったのでお出かけ。 // とは言え隣町。クリスマスマルクトで年に1回行くぐらいの街。そうい…

☆スーパーのレジで勝手に戦闘モードON!

先日のスーパーでの出来事(@REWE) レジで私の前に並んでいた老夫婦。奥様がお支払い担当。 レジのおばさんがPaybackカード(ポイントカード)を持っていますか?と聞いたら、「はい持ってます」と言ったものの、出てきたのは支払いに使う銀行のカードで、…

☆娘の日本語力(4歳10か月/バイリンガル)

娘4歳10か月。 3月から幼稚園が休園になり、そのおかげで日本語力がグンと伸びました。毎日私か旦那としか話さないし、動画も見せているのですが、日本語とドイツ語を半々ぐらいにしています。 私が日本の情報番組を見ていると最近コロナの件で 要請 陽性 と…

☆飾る用から使う用になったてぬぐい

前のアパートに住んでいた時に、季節の手ぬぐいを飾っていました。 今の家には飾る場所が無くて、雰囲気も合わないしで手ぬぐいを飾ることが無くなりました。 // もう飾らないかなって思った時に、その中の数枚を普段使いにしました。キッチン周りで使うこと…

☆久しぶりのお出かけ&ピクニック

幼稚園がお休みになって、仕事もリモートワークになってちょうど丸2か月が経ちました。 少しずつ日常生活に戻りつつあるドイツの生活。 とは言え、幼稚園もいまだ開園の連絡すらありませんし、ようやく周りで学校が週に1度始まるとかそういうのを聞き始めた…

☆相変わらず期待を裏切らない幼稚園からの定期郵便

昨日からサッカーブンデスリーガが始まりました。無観客試合です。控え選手はマスクしてます。すごい光景ですね。 さて、未だ休園中で登園に関しては何の連絡もない幼稚園からの定期郵便。また届きました! www.livingingermany.me 回を重ねるごとに、クオリ…

☆来るべき日に向けて、床置きを減らす!

もう何年も「ロボット掃除機が欲しいなあ」と旦那が言っていて、うちの家は階段が多いのでロボット掃除機がどこまで役に立つやら、私は「ふーーん」という感じでいるのですが、また最近そのロボット掃除機欲しい熱が上がってきたらしくあれやこれや調べてい…

☆クローゼットルームあれこれ

旦那がジオラマをやりたいと言っていて、どこの部屋のどこでやるか・・・みたいな話し合いをし、まだ決着はついていないのですが、いくつか収納を減らさないといけません。でも中身の行き先を決めねばならず、狙うはクローゼットルーム。 このクローゼットル…

☆幼稚園からの定期郵便

幼稚園が休園になってから、今まで3回ほどかな、幼稚園から封書が届きました。 イースターの前には子供向けのアンケートが入っていて「イースターは何する予定?」とか質問がありました。ちゃんと答えて幼稚園のポストに入れに行きましたが、おそらく数家族…

☆ミューズリーの凄さにびっくり!

先日書いたミューズリー話。 www.livingingermany.me その後も毎日毎日飽きずに食べてます。夜ご飯の代わりに食べることも(笑) // ナッツとレーズンを買ってきて ミューズリー ナッツ レーズン りんご(小さいリンゴ半分ぐらい) いちご(あるとき) ヨー…

☆すごい威力のSwiffer!

友だちと何気なく掃除の話をしていて、クイックルワイパーの話になりました。 日本に帰国する知人がくれたクイックルワイパーの純正品のシート。今ままで100均のとか安いのを使っていたので、純正品を使ったらその汚れの取れ方に感動したって話。 クイックル…

☆自立しない自転車にイライラ

うちは自転車を地下のケラーに置いているのですが、旦那のマウンテンバイクが自立しないタイプなので常に壁に立てかけなければなりません。 もう本当にこれが邪魔で、自立してくれればどこでも置けるのに、常に壁とか棚とかの前に置かなければなりません。 /…

☆思い通りのものが見つかって大感激(涙)

何か使いにくい、っていうものや場所ってありますよね。 それを何か変えたいけれど、いい代案が無かったり、時間が無かったり、まっいっかーと不便ながらも使っていたり。 そういう場所や物をことごとく片っ端からやっつけられる今年、ずっと気になっていた…

☆家具の置き場を変えてみたけれど即却下

うちに遊びに来た友達に大抵言われるのは「家具少なっ」というコメント。 玄関収納は作り付けなので、家具という感じでもない。でも十分大きいので靴、コート、出勤用のカバンとか買い物のかご、エコバック類、花瓶とかたまに使うもの、掃除機などもここにす…

☆なかなか出会えないHARIBOのセール

ドイツの子供が大好きなお菓子と言えば HARIBO! ドイツだと通常価格が1袋1ユーロぐらいなのですが、定期的にセールで1袋65セントとかになります。セールを見つけたら買いだめして、定価で買うことはあまりありません。 // が!この新型コロナの影響で買い物…

☆突然ミューズリーに目覚める

うちにはこのIKEAのケースが4つあり、その4つに様々なミューズリーが入っています。 全て旦那管理のもと、旦那の朝食、間食、スポーツ前の腹ごしらえ・・・と生活の至る所で出てきます(ドイツ人あるある??)。 私はこの旦那のミューズリーコレクションを…

☆義父の残した工具から、日本製品が見つかる

3年前に他界した義父は昔、穴をあける工具の先の部分を売る仕事をしていました。 仕事道具だったんだと思いますが、その時の工具が山ほど実家にありました。それが今うちの地下ケラーにあります。 // 小さなプラスチックの箱にもたくさん入っています。 大き…

☆サイクリングにジョギング、よく動いた1日

昨日は旦那と娘とサイクリングに出かけました。 いつも通り、サイクリングという清々しい物ではなくどこの部活かと思うスパルタ系。娘は今回、旦那の自転車の後ろに乗せて(子供用のシートを付け替えるのが上手く行かなくて旦那が機嫌が悪くなるといういつも…

☆靴下は日本で買うに限る!

もう寒い日もあまり無いので娘の靴下の収納場所から長めの靴下を片付けることにしました。 玄関に靴下の引き出しを作っていてそこから好きに履いてもらっているのですが、クロップド丈のレギンスに長い靴下、みたいなダサいコーディネートになったりするので…

☆お鍋の保温シートを作りました

久々にミシンを出しました。 義母から受け継いだSINGERのミシン。糸の調子とか毎回違うし、軌道に乗るまで毎回時間がかかります・・・。マスクの作り方をYoutubeでアップしている人の動画を見て、最新のミシンの凄さにびっくりしました。 ↑この写真を撮った…

☆国境封鎖の影響がここにも!

先日、粗大ごみの回収日でした。ついにケラーの片付けて出たゴミが回収されて行ってスッキリ! www.livingingermany.me 粗大ごみの回収方法は市によって違いますが、うちは四半期ごとに日程が決まっておりその日に道に出しておくと回収してくれます。大体週…