Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆サイクリングにジョギング、よく動いた1日

昨日は旦那と娘とサイクリングに出かけました。

 

いつも通り、サイクリングという清々しい物ではなくどこの部活かと思うスパルタ系。娘は今回、旦那の自転車の後ろに乗せて(子供用のシートを付け替えるのが上手く行かなくて旦那が機嫌が悪くなるといういつもの展開からのスタート)、私は自分だけではあったものの、合計30km、山道もギアを使って漕いでいるのに進まないコントのような状況で(ペダルを超軽くして)走りました。

 

3月16日からリモートワークになって以来、出勤が無いので動かなくなる!と思って始めたジョギング、というかスロージョギング。最初の頃は朝起きてすぐに走りに行ったりしていましたが、最近は起きれず日中や夕食後に行くこともしばしば。

 

 

 

出来れば週の半分以上(最低でも週4日)は頑張りたいと思っていたのですが、娘の自転車に付き合ってジョギングしたり(でもお花を見たりたんぽぽの綿毛を吹いたりでなかなか進まないけど)、夕食後に旦那と娘が自転車、私がジョギングというスタイルで出かけたり、そんなことをちょこちょこしていたら4月は30日中、23日もやってました。

 

アプリを使って距離と時間だけは見ているのですが、それの総数が見れるところがあるとは知らず、今になってチェックしてみたら1か月で90キロ近く走っていてびっくり。

 

恥ずかしいほどスロージョギング、毎日ニュースを聞きながらダラダラ走っている感じです。もっとペースを上げて真剣にすれば効果もあるのかもしれませんが、走るというよりは外に出る、一人で集中してラジオを聞く、それが楽しくてやってる感じです。

 

とりあえず5月もリモートワークで労働時間は50パーセントのKurzarbeitなので仕事は少ないし、引き続き頑張って、出来れば5月は100km突破したいなと。あとは今のところ最長7kmなので、10km走ってみたい。小さな目標でゆるーく頑張っていきたいと思います。

 

 

 

で、昨日。昼間に30kmも自転車に乗ったのに、夕食後に娘と旦那は自転車、私はジョギングで出かけて、5km走ってきました(笑)。さすがにクタクタ。昼間にサイクリングに出たとは言え、娘はシートに座っているだけだから動いてないし。娘の運動ということで自転車で畑へ行って来ました。

 

今日からヘッセンは公園の立ち入り可とのこと。遊びに行っていいってことですよね。公園に行けないからという理由で畑に出かけて自転車とかキックボードとかばかりでしたが、出来ればこのまま公園ではなく畑に行く日々がいいんですけど・・・。私も一緒に走ったりできるし。公園だとただ見てるだけなので暇だし・・・。とりあえず娘本人が公園で遊んでいいと気づくまで黙っておこうっと。まあ、畑に行く途中に通るのですぐに気づくでしょうけど・・・。