Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2015-01-01から1年間の記事一覧

☆生後5ヶ月

生後5ヶ月を迎えました。ありきたりの言葉ですが本当に本当に可愛い。私の顔を見てニターっとしてくれる姿に毎日癒されます。昨日から、寝転んでいる姿勢から抱き上げようとすると、自ら背中を持ち上げて手を伸ばして抱っこされることがわかっている様子を見…

☆娘、初めてのクリスマス

クリスマス1日目終了♪ 24日のクリスマスイブ、予告どおり、私と娘は宿泊せず戻ってきました。ええ、旦那は宿泊してます。どうぞどうぞ泊まってくださいなーと言う感じです。今頃家族水入らずで楽しいクリスマスを過ごしていることと思います。私は娘と2人(…

☆相変わらずな娘の髪の毛

少し前に旦那の友人が来たときに、手土産に持ってきてくれたお花。 ものすごい長い花束で、これを持って玄関から入ってこられたときに一瞬、戦いを挑まれたのかと思うほど(刀を持っているみたいな感じに見えて・・・)ものすごい迫力のある花束でしたよ・・…

☆気を使っただけのお祝い・・・

少し前に書いた「好きなものを買いなさい」と言われた旦那の親戚からの娘の誕生祝。 ☆逆に気を使う娘の誕生祝 価格帯に悩みましたが、50ユーロぐらいが妥当かな、と思って選んだのは! 木馬(Schaukelpferd)と、手押し車(Lauflernwagen)です。 木馬はとに…

☆妄想を具体化する手品師

クリスマス目前だと言うのにまだしっかり準備してません。娘の初めてのクリスマスだから素敵なクリスマスにしたいなーとは思うものの旦那の実家なので毎年と代わり映えはなさそうですが・・・。例年、義務的にとはいえパパやママへのプレゼントを色々考えて…

☆どっピンクがまた増えた!

また朝7時から業者がやって来ました。眠いっちゅうねん!! 「おはよう!起きてたんだね!」って・・・、そりゃ起きてますよ。っていうかおじさん、どこから来てるのかしりませけど、おじさんの朝はもっと早いんですよね・・・。もうすっかり顔見知りのおじ…

☆ママバッグの荷物

先週の金曜日、旦那は会社の研修&クリスマスパーティーで宿泊になったので、私は娘と家にいる予定だったのですが、金曜日だしいいチャンスだ!と思って友人を誘ってクリスマスマルクトに行き、そしてあつかましくも娘と共に友人宅に泊まらせてもらいました…

☆娘と初めてのお風呂

先日、旦那と大喧嘩。たぶんよくあることでしょうけれど、育児のかかわり方について。ちょっと私が大袈裟に演技をした部分もありますが、それぐらいしてでもわかってもらったほうがいいので、ちょっとオーバー気味に喧嘩してみました(笑) 先週は週に3回も…

☆思わぬところで「猫ふんじゃった」

たびたびここにも書いてきた旦那の友人とブラジル人の奥さん(厳密にはドイツとブラジルのハーフですが、ブラジル生まれのブラジル育ち)。娘より5か月お姉さんの子供がいます。今までは旦那同士が会う時に私も奥さんも一緒に同席する感じだったのですが、前…

☆初めてのメリーゴーランド

日曜日は第3アドベントでした。 ついにアドベントクランツのろうそくも3本点灯。 でも娘の興味はろうそくではなかったみたい(笑) 今年はやはりあまり行けなかったクリスマスマルクト。もう今年は予定も無いので行くことは無いかな・・・。 先週金曜日に友…

☆家の契約、正式に成立!

家を買う契約、正式に成立しましたーーー!!!ほっ。 今日は朝からNotarというところに行きました。家や土地を売買するときに行く場所(家や土地だけではないと思いますが・・・・)、いわゆる「公証人」ですね。その公証人が売る人、買う人の前で契約書を…

☆たこ焼きでおもてなし

前回チーズフォンデュに招待してくれた旦那の友人夫婦。とってもおいしかったし、品数は少ないけど「いいもの」を知っている彼らに招待されるご飯はいつもこだわってる感じです。でも、チーズフォンデュ(チーズ)とパンのみ。サラダとか無し。準備はチーズ…

☆保育園を探し始める

こんな状況だなんて知らなかった・・・。 保育園事情。 周りにママさんの知り合いは何人かいるものの、今住んでいるこの町にママさんの知り合いがいなくて、情報があまりなく、今更知る現実。 何がって、保育料が高いーーーー!!! 色々調べて分かったのは…

☆未だにひきずる水漏れ工事

ね・・・・眠い・・・。 今日は朝7時から業者がやってきました。7時ですよ、7時!6時半には起きて身支度して待ちましたよ・・・。早いっちゅーねん! もう2ヶ月も前の話ですけど・・・水漏れが起きてバスルームに穴が開きました。 ようやく進展です。いつも…

☆逆に気を使う娘の誕生祝

娘の誕生に際し、色々とお祝いを頂いたのですが、その中で2つ、ちょっと困るお祝いが・・・。ちょっと困ると言うのは、もらった「物」ではなくてそのお祝いの仕方。偶然にも?同じことが2組で起きました。何かというと・・・、どちらも旦那の(血のつながり…

☆第2アドベント

日曜日は第2アドベントでした。旦那の実家に行きました。 第2アドベントなのでろうそくは2本。でもこの後、4本とも点灯することに。「どうせあなた達、第4アドベントまで来ないでしょ!」ってママが言い出して、4本ともつけろと。えーーー、そんなんでいいの…

☆おしゃれなラッピング!?

寝返り成功率がだんだん上がってきました。 上手く成功したら、にこーっと笑ったり、あくびをしたり、ちょっと余裕を見せることも。首をぐいっとあげることが増えたからか首のお肉に埋もれて上手く洗えず、時々赤くなっていたあごの下辺りの皮膚も綺麗になり…

☆ティラミス、断られました・・・

年末からの一時帰国に向けて、日本で買ってくるもの(主に食料品)のチェックや1ヶ月近く留守にするので(旦那は先に戻りますが・・・)冷蔵庫や保管食品の一掃も兼ねて色々チェック。 この辺の使いさし食品などを綺麗に使ってしまいたい。 韓国のカレー粉は…

☆沐浴、次のステップへ

ここ数週間、娘のブームは「声を出すこと」。朝晩ベッドで「あーあー」言うことが多いのですが、最近はそれに加えて「絶叫」が出てきました。「キャー!!」って叫ぶような声。声を出してる自分が面白いみたいで何度も何度も叫んでます。外ではそこまでうる…

☆整理で出てきたあれやこれ

片付けというか整理スイッチがONになって数日、時間のあるときはコツコツ整理しています。数年前に思いっきり整理整頓・整理収納・断捨離に目覚め、かなり物を減らしたのですが、やはりそこからまた物が増えたのもあるし、あの時決意しきれずに残したものも…

☆会社の経費なのに・・・

旦那が出張に行くと、毎回はがきサイズぐらいの1枚の紙を持って帰ってきます。どうやら宿泊しているホテルの顧客カードのボーナスポイントらしい。毎回同じホテルに泊まるので、いつしか顧客ステイタスが上がり、毎回ウェルカムドリンクがサービスされるんだ…

☆今更ながら・・・間違ってた?

いまさらながら・・・。娘の夜寝るときのパジャマの着せ方、もしかしたら間違ってた? というのも何気なくお店でベビー服を見ていたらStrampler(オーバーオール!?ロンパース?カバーオール?)とその中に着る長袖の肌着がセットになったのもが売られてい…

☆クリスマスマルクトでオムツ替え

日曜日は第1アドベント。 土曜日に引き続き、日曜日もクリスマスマルクトへ。朝から風が強くて雨模様の日でしたが、雨はパラパラ降っただけで、そこまで寒くも無く、またお天気が今ひとつなので人が少なくてよかったです。 やっぱりフランクフルトのマルクト…

☆10年前のくまちゃん

先日の写真。夜、娘が寝たら集めるぬいぐるみたち。 テディベア以外は見事に頂き物です(笑)、牛さんはROSSMANNからのプレゼント。今のところ娘の一番のお気に入りです。 後ろに写っているクリスマスの帽子をかぶったクマちゃんの話を。 今からちょうど10年…

☆クリスマスのクッキー作り

第1アドベントの週末の今日は友人カップルと共にクリスマスマルクトへ。 その前においしいシュトレンをご馳走になりました。友人宅の素敵なクリスマスの飾りに囲まれながらシュトレンを食べて、色んな話をしながらのんびり過ごす午後のひと時、なんだかいい…

☆銀行で口座開設

先日取った銀行のアポイントの日がやってきたので行ってきました。担当予定だった女性が風邪で欠勤されたとのことで別のお兄さんでした。そのお兄さんのオフィスは銀行の奥で個室だったんです。たかが貯蓄口座を作るだけなのに、個室に通されてなんだか超顧…

☆アドベントクランツの疑問

火曜日の夜から雪が降り、水曜日は朝起きたら真っ白でした。何を着せるべきか迷い、手が寒そうだから手袋を。買ったときは小さな手袋だなーと思ったのに、いやいやまだまだ大きくて手がすぐに出てきてしまいます。 今日はすっかり雪は溶けましたけどね。そん…

☆業者に振り回された1日

先日大家さんがやって来て、書類を一枚置いていきました。 内容は、「水質検査を行います」というお知らせ。11月24日の12~17時の間に、xxストリート、yyストリート・・・の建物の地下暖房室(暖房の機械が置いてあるところ)、および屋根裏部屋のバスル…

☆生後4か月

早いもので生後4か月を迎えました。毎日、朝から笑顔を振りまき、キャキャキャーって笑って日中は全身で動き回り、夕方になるとちょっと機嫌が悪くなってお風呂に入ってコテンと寝る、という毎日。夜中の授乳は2回ぐらい。寝返りも頑張っていますが、下にな…

☆車に置き手紙

朝、車に乗り込んだらフロントワイパーのところに白い紙が挟んでありました。一瞬、路駐の切符が切られたかと思ったのですが違いました。 さくっと訳すと、「私の車とあなたの車のサイドミラーがぶつかったけれど、私が見る限りどちらの車にも傷などは無いわ…