Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆保育園を探し始める

こんな状況だなんて知らなかった・・・。

保育園事情。

周りにママさんの知り合いは何人かいるものの、今住んでいるこの町にママさんの知り合いがいなくて、情報があまりなく、今更知る現実。

何がって、保育料が高いーーーー!!!

色々調べて分かったのはドイツの保育園(ここでは3歳未満の保育について)は町によってタダというところから、最高で月800ユーロ(町の平均)まであるんだそうです。大都市だから高いとか安いとかそういうことでもないようで、子供の数に対する保育園の受入数との問題らしい。

で、うちの町、今のところ調べた限りでは月450~600ユーロ弱。

っていうか働く意味ないし。半日ではなくフルタイム保育でもせいぜい16時半までなので、仕事はフルタイムでは働けません。15時頃には切り上げて帰ってこなければ間に合いません。時短で雇ってもらえるのかは職場との話し合いですので今のところわかりませんが、もし時短で雇ってもらえたとして、保育園にそれだけ払ってたら意味がないですし、ふと隣の町を見れば月200ユーロだったり、無料だったりするわけで、なんなんだこの差は!?ということに驚いています。

もちろん時短で保育料を差し引いても職場に戻れば収入は少なからず入ることは入りますが、小さな娘を朝から1日預けて、寝るまでの数時間しか一緒に過ごせないし、そこまでして働く意味があるのか・・・と。

育児休暇は最大3年取れます。今のところ私は2年で申請しているので、娘が2歳になったら働く予定でいます。今ここに書いている高い保育料は2歳から3歳までの1年間の話です。3歳になれば幼稚園に行けるので現実的な料金(それでもこの町は高いらしい)ですが、その2歳からの1年間、働くのか今一度旦那とも話し合わなければ・・・。

ちなみに育児休暇手当は最初の1年だけ支払われますが2年目以降はありません。3年間育児休暇をとるとつまり後半2年は収入なし。旦那にお小遣いもらわなきゃ。

私たちの家や駅から近くて仕事しながらもで通えるかなーと思える保育園は全部で5件ほど。先日、そのうちの1件を見学に行ってきました。2年後だけどすでに見学。申し込みは早ければ早いほどいいとのこと。

そこは子供は常に10人のみ。先生2人でやっているこじんまりしたところ。3歳以上の幼児園併設は無く小さな子の保育のみ。最長16時半まで保育可能。先日、見学&面接(質問など)で16時に行きましたが、その時点でまだお迎えがなかったのは1人だけでした。

施設は決して広くはないけれどアットホームな感じで、丁寧に保育されている様子が伝わってきました、って初めての見学なので別にほかと比べたわけではないんですけどね。2人の先生もとっても優しくて話しやすかったです(←私にとってかなり重要点)。

ちなみに見学&面接は私一人で娘を連れて行きました。旦那さんは?って聞かれましたが、仕事なので無理だったんですけど、できれば夫婦で来てほしかったわ的な一言がありました。ぜひ次回は旦那さんに一緒に見学に来てもらって!とのこと。

その保育園はおむつとかは持参必要ですが、食事に関しては一切用意する必要はなく保育料に含まれているとのこと。先生のお母さんが毎日新鮮なお食事を作ってくれるんだそうです。BIOですって。で、今週のメニュー表を見せてもらったのですが、まあこれはドイツの保育園あるあるでしょうね・・・・。パスタ、シュニッツェル、じゃがいも・・・となんかそれが1日おきで出てくるのでは?みたいな(笑)

ここなら安心して預けられるとも思いましたが、まだ2歳の子供を1日預けて、こんなご飯食べて(笑)。それって娘にとって幸せなことなのかな?と。少なくとも私自身にとっては許されるならば3歳までずっと一緒にいてあげたいけれど、一方で子供の協調性とかそういうことも保育園を通して学ぶんだろうし、何が一番いいのかなぁと。理想は半日保育とかで半日は一緒に過ごせるってのが一番かな。

もちろん行きたいと思っても、空きがなければ入れないし、正式に申し込みはしていないのですが(キャンセル料も発生するそうで安易には申し込めない・・・)、なんかすごく考えてしまいました。

ちなみにそこの保育園は食事込みで月500ユーロでした。娘の気持ち、私の気持ち、そして保育料と給料の関係・・・。その辺、今一度考えないと。

でもいずれにしても、こうやって毎日毎日娘と濃厚な日々を過ごせるのも最大3年。そしてそこからは少なからず別々の時間を過ごして娘も成長していくんだなあ・・・、なんかそう思うと今のこの毎日がものすごく貴重な時間に思えてなりません。わかってはいたけれど、保育園のことを調べてより一層そう思うようになりました。

寝たらベッドに連れて行って寝てる間に家事をささーっとする午前中。保育園のこと考えてたらなんだか妙にこの時間が愛しくなって最近は抱っこでお昼寝しています。

保育園探し、どうしよう。旦那が帰ってきたら相談しよう。保育園情報収集(場所とか条件とか)を旦那にお願いしてたけど、後回しにされまくるから結局私がやってます。

新しく引っ越す先も今と同じ町。旦那はこの町を出る気がそもそもなかったので他の町は選択肢に入っていませんでしたが、もっと保育園のこととか考えたらこの町にいる必要はなかったのでは?と思いますが後の祭りですねー。