Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆娘の幼稚園、今月中には決まるはずなのですが・・・

本当は娘が2歳になったタイミング(昨夏)で保育園に行き、私は仕事に復帰する予定でした。が、保育園が取れず育児休暇を延長し、次の夏の入園を目指しています。

ドイツには日本のように、「保育園」と「幼稚園」の区別はありません。

 

www.livingingermany.me

 

娘は家から一番近い幼稚園に行かせたいので希望はそこのみ。希望すればいくつでも申し込みは出来ますが、変に色々申し込んで別のところが取れても嫌だしそこの希望1本で行くつもりでした。

 

そんな矢先、その希望している幼稚園の隣にも、もう1件別の幼稚園あることが分かり、そこに子供を行かせていたというママと知り合い、とてもよいところだったと話を聞きました。

 

ということで急いで申し込みました。

 

私の住む町の幼稚園申し込みのシステムは、町が運営するWEBサイトで申し込みが可能です。が、市立、私立、プロテスタント系は申し込みが出来るのですが、カトリック系は個人情報保護の観点から?そのサイトで申し込めないので直接幼稚園で申し込む必要があります。もうその時点で統制が取れてないし・・・。申し込みたければ何箇所でも申し込めるし、何年先でも申し込み出来ます。町はこんな状況でどうやって取りまとめるんだろう・・・。

 

その申し込みリストを元に、全ての幼稚園が2月に集まって話し合い、誰をどの幼稚園で受け入れるかの話し合いがあり、2月中に希望者に連絡するという仕組み。

 

つまり、今月中には受け入れ可否(というか「否」の場合は連絡が来ない)が分かるはずです。

 

急いで申し込んだ1件の幼稚園、町管理の専用サイトから申し込んだのが1月28日、そして即返答が来て「希望するなら急いで申し込みに来てください」とのこと。

 

急いで行ってきました。どうやら定期的に合同説明&申し込み会を開催している様子。っていうか申し込みに来いって・・・町のWEBサイトの申し込みは申し込みではないのか?なんなんだ??というわけのわからない状態。

 

その最終チャンスと言う説明会にはうちを入れて4組の家族が来ていました。水曜日の15時っていうド平日でしたけど、私以外の3組は両親とも参加してました、これ普通なんですかね・・・。

 

そんな集まった家族のうちの1組、なんと以前住んでいたアパートのお向かいさん。この方↓

 

www.livingingermany.me

 

お向かいさんは10月に子供が生まれてその後3月に私達が引っ越したので、本当に赤ちゃんのときに数回会っただけのあの赤ちゃんが、大きくなっててびっくり!2年前の保育園見学会でも一度会ったので、聞いてみたらやはり彼女達も保育園が取れなかったらしい。

 

このママ、かなり情報通。幼稚園探しのこと色々教えてくれました。でもまとめると「やってらんないわよねー」ということ。WEBサイトの申し込みが意味ないこととか不満も強い!その日の説明会でも質問しまくってました。みんなご夫婦参加なのに私だけ一人って時点でかなりプレッシャーでしたけど、彼女のおかげで話し相手もいたのでリラックスできました。

 

最初から希望していた隣の幼稚園より朝も夕方も30分ずつ預け時間が短く、7時半~16時半まで。おまけに金曜日は15時に終了。もちろん仕事復帰後は時短勤務ですけど、家まで帰ってくる移動時間を考えたら・・・一体どうやって働けっちゅーねん!という世界。でもどこの幼稚園も似た感じでせいぜい遅くても17時まで。それ以上遅くまでやっているところはうちの町にはありません。たぶんどこも同じかと。それでも母たちは仕事に復帰して行くんですよね、何とかなるって事か!?

 

でもこの幼稚園、本当にいいところだったー。通わせたい!って思う。預かり時間がネックだけど、こじんまりしていて、でも設備も充実していて先生もみんなとても素敵な感じ。連れて行った娘も楽しそうにしてました。

 

説明会の間、娘の相手をしてくれていた先生がなんと日本好き!東京にも行ったことがあるらしく、日本語もすごく興味があるらしい(なんとなく見た感じから漫画とか好きそうな印象)。私と娘が話すのを聞いて「何語で話しているの?どこ出身なの?」と聞かずに「日本語を話すのね!」と言ったのは彼女がはじめて!かなりの日本ツウと見えた!帰りは「またねー」って言ってたし。

 

娘も楽しかったようで「大きいKitaに行きたい」と何度も言うように。また遊びに行きたいらしい。行く前は機嫌が悪くて行かない!と道で立ち止まり、ほぼ無理やり連れてきた状態で大泣きで抵抗していたのですが、帰りは「かえらない!」と拒み、連れて帰るのが大変でした・・・。

 

さてそんな幼稚園ですが、なんと2018年の受け入れは「1名のみ」なんだそうです。ひょー。やっぱり幼稚園も確保が難しいのかなあ・・・。そこはこじんまりしていることもあるし、3歳未満のクラスから上がってくる子で一杯らしい。生徒は一斉に入園するわけではなく年中受け付けているので空きがあればいつでも入れますが、夏は小学校に行く子が出て行くので空きの出るタイミング、そのタイミングで1人の空きが出るだけの予定らしい。3歳の誕生日が夏の娘は有利ではあるのですが枠が1人なんて無理やーん!

 

まあ私はどこか入れるでしょー、こっちがいいあっちがいいと言ったとしても縁のあるところが見つかるだろうしってことであまりピリピリはしていないのですが、情報通の以前のお向かいさんの話を聞いてたらなんか不安になってきた・・・。

 

旦那は「そんなのありえない、町は十分な幼稚園を用意すべきだし、申し込みシステムがそもそもおかしい!」とか色々怒ってますけど、でもだからと言って何が変わるわけでもないし、そこに熱くなってても仕方なくない??って思いますけどね。

 

さて、どうなるかなー、どこかに行けるかなー!っていうか行けないと困るし!