Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ガス代長期滞納の為、ガスが止まるらしい

例のバスルームの修理業者が「水曜日以降になる」と言っていた件、昨日電話があり1日早い火曜日の今日来る予定でしたが、午前中に電話があり「今日は無理だわ、たぶん明日ならいける」と・・・。はぁぁーーーー??でもここで怒鳴ってもイライラしても何もいい展開には進まないこともわかっているし、言い返す気力も無い。

 

「明日なら何時ごろですか?」との問いにも、「わからないわ、行く前に電話するから!」とのこと。もう本当にやってられん!!予定もないし家にいるからいいとは言え、朝か昼か夕方かも分からないなんて・・・。まあ逆にそういう状態だからもし外にいたらいたで、「もうちょっと後から来てください」とか言えますけどね。なので明日は買い物も行くし、自由に生活します。

 

そして私も旦那もわかってますけど、業者が来たところで様子を見てくれて、修理の見積もりを出して(←何日かかるんだか・・・)、それから修理になると思われます。なので明日、来るって言っても状況確認のみであること、あわよくば応急処置をしてくれるかもしれませんが、そこは期待できない。先ずは「現状確認」に来てくれるということ。一体いつになったら修理されるんだろう・・・。お風呂も入れないし、洗面台やトイレが使えないのもものすごい不便!

 

そして更に問題勃発!

 

ガス会社から封書が届きました。旦那名義だったら開封しないけど、「この建物に住む方へ」という宛名だったので、なんだろう?と思って開封してみたところ、「ガスの支払いが長い間滞っているので、このまま支払いが無ければ今月末でガスは停止します」との案内。はーーーー??どういうこと?

 

ガス代は共益費で支払われているので、個人で直接支払っているものではありません。つまり共益費を納めている管理会社が支払っていない!?

 

その知らせを受けたほかの大家さんから旦那にも連絡が行っていたらしく、隣の家の大家さんが管理会社に連絡してくれることになりました。その後の展開はまだ聞いていませんが、もしかしたら管理会社がお金を持ち逃げしたとか??最悪の展開としてはそういうことだって考えられる。

 

もーーーー、本当にいい加減にして!!!!