Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ケーキを焼くことなんてどうにでもなる!らしい。

前回参加した娘の幼稚園の子供用品フリマ(バザー形式)で、来季からの実行委員会になってもらえないかと言われたことはすでに書きましたが、 www.livingingermany.me あれから数ヵ月何も音沙汰が無かったのですが、先日次期実行委員会での集まりがありまし…

☆何でも知ってるお姉ちゃん

先日娘と車に乗っていて、目的地の付近でどの建物かわからず建物番号を見ながらゆっくり走っていたら「ママー、わからないの?お姉ちゃんに聞いてみたら?」と言われ、お姉ちゃん??、道に歩いている人にでも聞いたら?ってことなのかと思うも、周りは誰も…

☆なんちゃってストリングシェルフをつけてみた!

前に書いた記事なのですが www.livingingermany.me 旦那の実家の倉庫から出てきたストリングシェルフ風シェルフ(笑)。 // ずっとつけたいなーと思っていたのですが、ようやく、ようやく、つけました! うん、うん、ストリングシェルフっぽい!似てる、似て…

☆今更暴露はしないけれど、本当は違うのよ・・・

そろそろ終わり?終わった?「白アスパラ」。 私の中では天ぷらが一番!なのですが、今年はあまり作らなかったかな。とある企業のお招きで食べた定番のホランデーゼソースがけの白アスパラがもんのすごい美味しかったのです! 通常、やりすぎ!というぐらい…

☆「蛾」対策が必要なドイツの衣類

日本だとこの時期「カビ対策」とかが重要になりますが、ドイツは比較的カラっとしているのでカビの心配はこの時期より、冬場、室内で洗濯物を干すとカビが…みたいな感じで冬場に心配されることが多い気がします。 // 一方、この時期活発になってくるのが「蛾…

☆リナーテおばさんとの休日

木曜日の祝日は、リナーテおばさんのところに行ってきました。 www.livingingermany.me リナーテおばさんネタも時々登場しますが、義母の昔からの親友、というかもう家族。親戚状態です。 // リナーテおばさんももう84歳。いつも元気だから思わず年齢を忘れ…

☆今年初のキャンプは「家キャン!」

先々週だったかな?週末にキャンプに行く計画をしていたのですが、天気が悪くて行くのをやめました。昨年キャンプをしたことを覚えている娘はテントで寝れるのが楽しみだったようで、とっても残念がっていたので家の中でテントを組み立てて寝ることにしまし…

☆ついに我が家にも乾燥機がやってきた!

ここ数日、一気に色々ガタがきた・・・・。 // 突然天井のランプが落ちた。 // バスルームの扉が外れた。 ↑反対側もすでに怪しい・・・。 取れたのは左側。 もうね、バスルームはリノベしないといけません。今年か来年か・・・。シャワーも昨年壊れたままで…

☆ようやくネット回線復活

ここ10日ほどネットの回線がつながらず、家ではネット環境なしでした。うちはTVもネット回線なのでそうなると見れません。私は見ないから別にいいけれど。 全く復旧の見込みなしなので、ネット会社に連絡して点検に来てもらいました。その約束が昨日の土曜日…

☆ちょっと気になった娘の行動から色々考えさせられました

昨日は久々にICEに乗りました。 たかが一時間程度の乗車なのに、往路は10分遅延。まあ許容範囲。復路は娘の幼稚園のお迎えに遅れたらやばーい!という感じでしたが、大丈夫でした。 昨日は娘と朝ご飯を食べて午後も幼稚園に迎えに行ける範囲での出張でしたが…

☆口が達者になってきた娘

娘が幼稚園から持ち帰ったお絵描きや、家で書いたりしたものは「Bastelbox」という名の付いた箱に入れるようにしています。結構大きいので今まで一杯になったことは無かったのですが、そろそろ一杯になってきたので娘に「中身をチェックしよう!」と声をかけ…

☆初めてのTierheim(動物保護施設)

週末は近くのTierheim(動物保護施設)で開催された夏まつりに行ってきました。 先日行った別のお祭りに置いてあったこちらの冊子。夏のお祭りが開催されますよというご案内でした。中を見てみるとそのTierheimからのご挨拶やお知らせが載っていたのですが、…

☆ドイツの父の日

木曜日、5月30日はドイツでは父の日でした。 そんなことすーっかり忘れてましたし、母の日ほど盛り上がりもなく、ドイツの父の日は「男たちが飲んだくれる日」って感じです。 // この日は田舎の小さな町に行くと父の日ということで村祭り的なイベントが開催…