Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ようやくネット回線復活

ここ10日ほどネットの回線がつながらず、家ではネット環境なしでした。うちはTVもネット回線なのでそうなると見れません。私は見ないから別にいいけれど。

 

全く復旧の見込みなしなので、ネット会社に連絡して点検に来てもらいました。その約束が昨日の土曜日。ここドイツで土曜日に約束が取れるだけでもすごいこと。10時~14時という土曜日の半日をつぶすような時間指定で来たのは14時前?「もう来ないな、これは」とあきらめかけた(ドイツでは普通)、そんな時におじさんがきてくれました。

 

そして無事、開通して今に至るのですがここ数日いろーんなことがありました。過去にさかのぼる感じになりますけど、少しずつ報告したいと思います。

 

 

 

昨日はネット会社の訪問を待ちくたびれる可能性も大なので、約束の10時になるまでにいちご狩りに行ってきました。

 

f:id:miyabi2:20190616055631j:plain

 

家からものすごい近い畑。ここは例年いちごの畑ではあったもののいちご狩りの場所ではなかったのですが今年初めて出来ました。

 

だからなのかお客さんが少ない。加えて、どうやら今年はいちごが豊作らしくてもう収穫が全く追いついていない状態ってなぐらい、いちごが実っていて

 

f:id:miyabi2:20190616055807j:plain

 

ポジションを移らずして、自分の周りだけでものすごい量が取れちゃう感じです。小屋のおばさんにも「最低2キロは採って行って!」と言われ、でも欲しいだけとったら3キロありました。

 

f:id:miyabi2:20190616055951j:plain

 

娘は毎年いちご狩りに来ていますが、年々しっかりしていて今年はちゃんといい状態のいちごを探してたし自分の容器にも入れて、食べたいときに食べて、と成長を感じました。

 

f:id:miyabi2:20190616060122j:plain

 

毎年いちごジャムをたくさん作っていたのですが、私はいちごジャムを作るというその作業が好きなのですが、そこまでジャムを消費しきれず毎年余ってしまうので、もう今年は3瓶ぐらいしか作らないことにしました。なのでジャム用の砂糖も買わず、家にあるグラニュー糖で作りました。

 

 

 

サクランボもそろそろ出てきたようなので、いちごの時期もまもなく終わりかなー。毎年書いてますけど、私の中の「ドイツの夏」はこのいちご狩りなのです。サクランボを見ると秋を感じるんですよねー、なぜか。

 

とは言え、今年はまだ全然暑くなっておらず、夏日のような日もホント数日。プールもまだ1度しか行けてません。

 

幼稚園のママに勧められたプール、少し距離はあるもののそこまで遠くもなく、そこはなんと両親&子供一人で時間制限なし6ユーロ。この辺では破格です。そして設備もとっても良かったので、今年は通うことになりそうかなー。

 

 そういえば、少し前からインスタ始めました。

 

www.instagram.com

 

こちらも併せて今後ともよろしくお願いします。