Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ジャム作りを驚異的に早くするグッズ

今年はドイツのイチゴをほとんど堪能できませんでした。

休暇前にはまだイチゴ狩りが始まっていなかったので。

戻ってきたらそろそろイチゴも終わり・・・みたいな。

イチゴ畑に電話したらまだやってるとの事だったので、先週木曜日に行ってきました。

夕方行ったのが駄目だったかそもそも今年はイチゴが駄目なのか

全然おいしそうなイチゴが無い。

イチゴはたくさん付いてるのですが小さくてでも熟しすぎている感じ。

そして、困ったことにイチゴに寄り添うように生えて来ている雑草がちくちくして痛い!

なんの種類かわかりませんがトゲのある草で、イチゴの前にその草に触れて痛い。

無農薬の畑なので雑草などもそのままのようです。

結局あまり楽しめないイチゴ狩りでした。

ボール1個分収穫するのがやっとでした。

でもとっても甘くておいしかったですけどね。

IMG_2057.jpg

目的はジャム用でしたが、少しだけ使ってミルクレープを作りました。

IMG_2059.jpg

そして残りはジャムに。

IMG_2062.jpg

ジャムにするときはまず最初にイチゴを小さく切るのですが、

なぜ今まで気づかなかったんだろう・・・。

これが大活躍することに。

毎日のように使ってるのに、イチゴに使えるって気づかなかった自分が不思議。

IMG_2061.jpg

あっという間にジャムに最適なイチゴの形に。

しかも適度にばらばらな大きさなのとつぶれているのでそれもよりいい感じです。

ジャム作りの工程でイチゴを切るというのが一番手間がかかっている気がします。

なのでそれがスピードアップされて、あっという間に出来上がりました。

IMG_2060.jpg

休暇前に買ったイチゴでちょっとだけジャムを作ったので、

今回出来たものとあわせて今年はこれだけ作りました。

IMG_2063.jpg

ベリーが始まったらまたジャムをちょっと作ろうかなと思います。