Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆家中のWeckグラスをかき集める

毎年行っているイチゴ狩りの畑が今日あたりにオープンするそうで、

今週末がイチゴ狩り&ジャム作りになりそうな予感がするので、

週末にあわてないように、家中のジャム瓶をかき集めて個数確認。

昨年は結婚式用に大量のジャムを作りました。昨年の記事

あの時大量にWeckの瓶を買いましたが、その分結婚式で配ったので

今、家にある瓶は結構少ない・・・。

でも、お塩や調味料をいれたり、色んなところでジャム瓶が活躍しているので

それをかき集めれば足りそう。ジャムを作った瞬間はたくさんの瓶が要りますが

結局食べれば空き瓶が増えていくわけで・・・。なので無駄に同じジャム瓶は買わずに

無理して小さな容器に入れているお塩などを大き目の容器に入れ替えようと

その「大きめ」の容器を買ってきました。(大は小を兼ねるっていうし・・・)

またWeck(笑)

だって使いやすいんですーー!

この間トマトソースを作ったときも結局ジャムサイズの瓶を使っていて、

トマトソースには小さすぎました。いまさら入れ替えられないけど、

そういう時にも使えるので、大き目のWeckを投入。

ちなみにうちにはこんな可愛いWeckもあります。梅干いれ。

何十種類と色んなサイズがあるWeckですが蓋のサイズは3種類のみ。

なので蓋を万が一割ってしまっても大丈夫だし。

色んな食品の空き瓶をコレクションしていた頃は、

まずなにより瓶と蓋のペアを見つけるので大変でした・・・!

Weckが売っているお店、色々発見しましたが

ジャム用のミニサイズを売っているお店が多くて、大き目はあまり売っていません。

しかも6個とか8個とかパック売りをしていて、高くは無いのですがそんなにいらない・・・。

Weckのサイトから直接買えばもっと安いのですが、

他にも欲しい人たちと一緒にオーダーするとかしないと箱売りはきつい・・・。

欲しいサイズは他にもあるんですけどね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ