Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クローゼット整理に行き詰る・・・。

ドイツ生活丸5年が経過し、6年目に突入しています。

この5年間、毎年毎年義務のように衣替えをしていました。

以前「ドイツには衣替えが無いみたい・・・」と書きましたが、

ホント、毎回衣替えをしている意味はあるのだろうか・・・と疑問に思います。

というのも、夏だって朝晩はひんやりすることがあるし、

日によっては日中でもジャケットや薄手のセーターが必要な寒い日もあるし、

いわゆる「夏」といわれる期間はホント短いです。

そんないつからいつとも言い切れないような季節感の国に住んで、

でも日本基準の衣替えをしている私は、本当に正しいのだろうか・・・

と、今回のクローゼットの整理は「衣替え」について

6年目にして初めてゆっくり考えるきっかけになりました。

冬にしか着ないもの

・ダウンなどの冬コート類

・カシミア系のほっこりセーター類

・ヒートテック

・明らかに素材が冬物のパンツやスカート

ぐらいであって、それ以外の冬場でもコートの中に着るような洋服、

たとえば薄手のセーターとかは夏だって寒い日は着ちゃうようなそんな生活。

一年中クローゼットに入れて、すぐに出せるようにしておくべき服が

予想以上に多いということに気づきました。

ドイツの生活に必要な服類は、年間の気候からして

明らかに冬物寄りなのにもかかわらず

あまり着る機会のないTシャツとかが多くない??とあらためて認識。

タンクトップ系や、真夏用の服などは、あまり着る機会がありません・・・。

どこぞにVacationにでも行った時にしか登場しないような服も多い!

長袖のTシャツ(カットソーって言うんでしたっけ!?)とか、

七分袖などのちょっと手元が短いような一枚もの、

シャツで二の腕のところらへんで腕まくりした袖が

ボタンで留められるようになっているもの(名前がわからない!)

その辺が1年中大活躍します。

そして日本の生活と明らかに違うこと、それは

ONとOFFの服装に大きな「差」があること。

日本ではお休みの日でも街にお買い物に出るようなときは仕事に行けそうな

ある程度ちゃんとした服で出かけますよね、

さすがにちょっとはオフモードだとしても、

よほどスポーツや「遊び」が目的で無い限りはきちんと系ですよね。

でもドイツでの生活は、よく考えたら仕事用の服は仕事。

お休みの日は完全にオフモードの服。

その辺の割合みたいなのも、なんだかちょっと変な私のクローゼット。

仕事用とは言え、日本に比べたらずいぶんとラフな感じですが。

そんなことをあーだこーだと考えていたら、

クローゼットの整理が進まなくなりました・・・。

気がつくとクローゼットの前に座り込んで、考え込んでじっとしているようです私。

「またクローゼットで悩んでるの??幸せな人だね~」と旦那には笑われますが。

来週木曜日が祝日、その祝日を持ってドイツの年間の祝日のほとんどが終了。

その後は10月ぐらいまで一切祝日がありません。

なので、来週の祝日を使ってでもある程度クローゼットを落ち着かせたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ