Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆重曹に助けられました!

悲劇・・・とでも言えばよいのでしょうか、 かばんの中でお弁当からもれ出た汁・・・。 かれこれ2回目です。 1度はかばんの内布も全て濡れて大変なことになり、 もう2度とかばんにお弁当は入れない!と思ったものの、 小さなお弁当箱を、それだけをわざわざ…

☆ドイツ人がバケーションに求めるもの

私の住むヘッセン州は来週月曜日から学校などの夏休みになります。 8月14日まで。ドイツでは州によってお休みが違います。 そんな休み前最後の金曜日の今日、地元のラジオでは 早速休暇に出かける人で高速道路が渋滞しているというニュース。 子供が学校から…

☆常に散らかっている場所、2箇所あり。

シャワーの後の水滴の拭きとりとか、私以上に熱心な旦那。 基本的にお願いしたことは守ってくれるので助かります。 ですが、どうしてもイラっとすることがあります。 その一 読み終わった新聞やチラシをベッドの横の床に置く。 (新聞はベッドで読むのがすき…

☆旦那との初デートの思い出の場所

毎年この時期に開かれるお祭り。Opernplatzfest。 オペラ座広場のお祭りということで、旧オペラ座前で開催されます。 とはいえ内容は別に珍しいものでもなく何も新鮮ではありませんし、 街のお祭りは高いのであまり行かないのですが このお祭りだけは必ず毎…

☆次のサッカー観戦場所

サッカーEUROカップの準決勝、 ドイツは明後日の木曜日にイタリアと対戦します。 ドイツ戦観戦はBBQ⇒BBQ⇒義理両親、と来たので そろそろゆっくり気楽に見たいと思いきや、またBBQのお誘いがかかりました・・・。 BBQはいいんだけどね・・・もうサラダのレパ…

☆富士山の絵が届きました

家に帰ったら日本の友人から手紙が届いていました。 7月に2人目が生まれるため今、臨月でお腹が大きい友人。 妊婦さんが富士山の絵を描くと良いってことで、書いて送ってくれました。 嬉しい!! 旦那が帰ってきたので、この絵を見せながら 友人からの手紙を…

☆断捨離を意識してからプレゼントが選べなくなりました

物を持たない増やさないとう生活を始めてから 誰かに何か、贈り物をするときにかなり迷うようになりました。 使わないものをもらっても困るだろう・・・とか、 私と同じように断捨離に目覚めている人だったら・・・とか そういうことを考え始めると、何を贈…

☆いつもの場所でワインを大量購入

週末、旦那の両親と共にワインを買いに行きました。 毎年このワイナリーで大量発注をするほどパパとママが気に入っています。 味というよりは安さという感じな気もしないでもないですが・・・。 一般の市場には出回っておらず、地元のマーケットなどで販売 …

☆ドイツのスポーツ組織の素晴らしさ

今日はちょっと硬い内容なのですが、ドイツのスポーツ事情について。 すごいなーと感心する内容でしたので、日本にも役立つかなと思って。 (って、そんな大きな話ではないですが、こういう世界があるんですよ!って話です。旦那から聞いただけなので諸々情…

☆今年のイチゴ、まもなく終了!

気が付いたら夏至も過ぎ、これからは日が短くなると思うと あまりにはかないドイツの夏に悲しくなりそうです。 ドイツは日本と違って、今がおそらく一番暑い時期。 せいぜい7月にもうちょっと暑くなるかもですが、8月からは涼しくなります。 もちろん突然日…

☆観葉植物の植替え

先日載せたこの観葉植物。 無事名前もわかって、葉っぱが黄色くなる現象も無くなってホット一安心。 白いポットに入れているのですが、なぜか微妙にグラグラするのです。 グラグラするのは前からだったので、あまり気にせず、でもよく考えたら グラグラする…

☆靴の捨て時

毎日毎日履き倒している靴。ペタンコシューズ。 数年前ニューヨークで買いました。Ninewestのもの。 あまりにツボだったので色違いで2足買いました。 履きやすくてほぼどちらかを毎日履いていたら、さすがに履きすぎて もうぼろぼろの状態。雨の日は水も染み…

☆いちごレシピ「ミルクレープ」

イチゴが手に入ると毎年1回だけ作るスイーツ「ミルクレープ」。 手の込んだ感があるのか、見る人に驚かれますが簡単。 でも何かと面倒なので、作ってもせいぜい年1回。 クレープを何枚も焼いて・・・ 上手くフライパンに火が通って焼きやすくなった頃に終了…

☆オレンジジャム、初挑戦

朝ごはんにオレンジを食べようと切ったら、中の実がパサパサ。 見るからにおいしくなさそうなオレンジ・・・。ハズレです。 もしや・・・?とジャムにしてみました。 オレンジジャム、初挑戦です。オレンジ2個でこれだけ出来ました。 我が家は現在ジャム祭り…

☆イチゴケーキ失敗・・・

先日1パック3ユーロだったイチゴスタンド、 本日は1パック(500グラム)2.3ユーロになっていました。 イチゴもトップシーズンを迎えています! 昨日も雨、今日もお天気が悪く、イチゴ狩りだと足元がぐちょぐちょだろうし イチゴ狩りは週末にもう一度行こうと…

☆お気に入りの北欧雑貨が・・・・

ヘルシンキで買って以来、かなり重宝しているこれ。 ほとんどパンに使っています。 パン屋でパンを買うと紙の袋に入ってくるので、すぐに固くなるので ここに入れておけば買った状態のフワフワ感が持続します。 ふと見ると・・・・傷が付いてるのです!! 明…

☆外国人として暮らすこと

昨夜はパパとママと共にサッカー観戦でした。 ドイツも勝ったしよかったよかった。 テレビでも周囲でも政治的な問題を絡めた皮肉みたいなのもささやかれ スタジアムで応援しているメルケル首相が映るたび、 あんまり喜んだらその画像を皮肉に使われるよー!…

☆意地でもサッカーが見たい母

実家の母が、今やっているEUROのサッカーが見れない!と嘆いていました。 放映する試合はするらしいのですが、全試合ではないらしく 朝まで起きてたのに放映しなかった!とかで、テレビ局に電話して 一体どの試合を放映するのか聞いたり、私にも何度か確認の…

☆同僚が怒って婦人科に電話してくれました

昨日の婦人科でさらに10ユーロの診察料を取られた件を同僚に話したら、 なんてこと!ありえない!と怒ってくれて(私の代わりに・・・) 婦人科に電話をしてくれました。 私の名前を出さずに、こういうケースがあったのはおかしい!と。 そしたら、それって…

☆名前のわからない同居人

私のドイツ生活で旦那よりも長い付き合いの彼女達。 その中でもこの↑↑の真ん中にある植物、IKEAで買ったもの。 付き合いが長い割には名前がわからず・・・。 実は2週間ぐらい前からどんどんと葉っぱが黄色くなって 黄色くなった葉っぱは触るとポロンと取れま…

☆想像の範囲の出来事

ずいぶん先だと思っていた、採血の結果のアポイント。 実は、先日のブレーメン出張と重なってしまったため キャンセルすることになりました。あんなに早くから取ったのに・・・。 ネットから予約とかキャンセルが出来るので、 変更しようと思ったら、担当の…

☆偉大なる母の愛

なかなか子供が出来ないことを日本の母に相談したら、 なんだかホントうそのように気分が晴れたというか、 母の言葉って偉大だな・・・と、今まで悩んでたことがなんだったかのように ポジティブな気持ちになりました。 そして、忙しい仕事の合間を縫って、…

☆初の北ドイツ

ドイツに住んで6年目にして初の!「北ドイツ」に行ってきました! なかなか行く機会が無いんですよね・・・。今回は仕事で行ってきました。 なので観光は出来ませんでしたが、ほんの一瞬だけ街を見ることが出来ました。 とーっても小さな町。一瞬で街を一周…

☆ランドリーボックスは置けません

うちのバスルームは、典型的な外国バージョン。 トイレ、洗面台、シャワー(浴槽つき)が1箇所に集まっています。 トイレとお風呂が一緒っていうのが海外って感じですが これ、慣れると便利って言うか、理にかなってる感じがします。 何度か書いたことがあり…

☆醤油のわかる男

我が家でのBBQ。 サッカーヨーロッパ選手権、ドイツ vs.デンマークの試合を見よう!と 旦那が誘ったお客様達がやってきました。私達入れて総勢7名。 どんな7名かは前回説明したとおり。 ドリンクは我が家が用意。肉は各自が準備。 サラダを1種類ずつ持って…

☆「フレンチトースト」をドイツ語で言うと・・・

先日の朝食というかブランチ。 イチゴジャムの分厚さが気になるところですが、これ普通です。 トーストだけではちょっと足りなかったので かちっこちになったフランスパンが残っていたのでフレンチトーストに。 そしてその日、旦那の両親が「朝食は何を食べ…

☆賞味期限切れ3食品で和スイーツ

夜はみんながやってきてサッカー観戦予定ですが、 基本持ち寄りなので、準備がなくて結構することなし。 お天気もいいのでサイクリングへ。 サイクリングなんて気持ちよいスポーツをイメージしそうですが、 マウンテンバイクで山を登ります・・・。スパルタ…

☆取れない尿石、無理やり取りました!

例のトイレの尿石問題、いや尿石が問題ではなく嫁姑問題? いえいえ、そんな大したものではないですが(笑) イラッとした私は、とりあえずもう一度だけお酢パックをしてみました。 が、ビクともしません。そりゃそうですよね・・・・。 そして、ちょっと豪快…

☆iittalaの実用性でパーティーを乗り切れ!

今日の夜はサッカーEURO杯ドイツ戦・・・・。誰かと見たいらしい旦那。 そりゃドイツ人同士騒ぎたいよね!わかるわかる! だからどこにでも行っておいで~!私は1人で大丈夫よ! ・・・なんだけど、やはりそうは行かないようで、 初戦を一緒に見た例の6人で…

☆取れない「尿石」と嫁の本音

家のトイレの尿石がとてもひどくて、これだけは何をやっても取れません。 借りたときから付いていたので、もう何年分もの汚れが貯まっているんだと思います。 数ミリの分厚さで、なんと言えばいいのでしょうか鍾乳洞みたいな感じ(笑) 汚いので写真は載せま…