Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆iittalaの実用性でパーティーを乗り切れ!

今日の夜はサッカーEURO杯ドイツ戦・・・・。誰かと見たいらしい旦那。

そりゃドイツ人同士騒ぎたいよね!わかるわかる!

だからどこにでも行っておいで~!私は1人で大丈夫よ!

・・・なんだけど、やはりそうは行かないようで、

初戦を一緒に見た例の6人で集まろう!ということになりました。我が家で!

まあ、あの6人なら私ももう大丈夫だから、同意して我が家でBBQをすることに。

早速昨日、お誘いの連絡を入れたら(←前日に誘うって行動遅い・・・)

案の定一組は別の予定があってNG。まあ2組4人でいいかな~なんて思ってたのに

旦那的には誰か誘いたいらしく、とある夫婦に声を掛けると言い出しました。

私の知らない人・・・、ちょっと乗り気じゃないけどまあ呼びたいなら・・・と渋々OK。

そしたらその人たちの電話がつながらなくて、メール送っても返事なし。

試合は今日、日曜日。各自持ち寄りBBQと、我が家はドリンク用意担当なので

お店が開いている土曜日中に返答もらわないと用意するほうも困るし、

本人達もお肉を買わないといけないし焦る・・・。

そしたら旦那、何を思ったか「もうあの2人とは連絡が付かないから違う友人を誘うね」

とのこと。その人はシングルだから1人らしい。

これまた知らない人・・・旦那達は同じスポーツチームだから知り合い。

ちょっと!連絡つかない2人だって、メール見たら返事来るだろうし

そんなフライングしていいの!?と思ったのですが・・・。

そして案の定、連絡の取れなかった2人から連絡があり「参加決定」・・・。

ちょっとーーーーー、7人になりましたよ!!しかも知らない人が3人も!

しかも、気遣ってくれたあの友人がこれないのは辛い!

まあ、一つの救いは「うちが開催場所」ってこと。

自分の家なら何かとやることもあるし、まあ気は紛れる。

そしてサッカーがあくまでもメインだし。

でも!!

いつもなら「ごめんね、うちは土足禁止なの」と靴を脱いでもらうのですが

BBQとなるとベランダに出入りするから、靴を脱いでもらうわけにも行かず

でも、やっぱり土足は嫌なのーー!!(本件、後で旦那に相談しよう)。

そして!

断捨離をした我が家はフォークやナイフ類が「6名様」分しかない!

7名様は想定外です・・・。

うちに大人数が集まった過去のケースでは私が料理をしたので

アジア系=お箸だったんですよね、お箸なら最悪割り箸があるし。

っていうか、一応地下ケラーにIKEAのフォーク類を保管してるけどそれを取り出すのー? 

無理無理!!私は今日もお箸で乗り切ろうかしら、BBQだけど・・・。

でもね!

さすが、私。お皿だけは計算の上で揃えてるので、ばっちりなんです。

日本式取り分けにもビュッフェスタイルにも、BBQにも対応できる

iittalaの21センチプレートだけはしっかり揃ってます!8枚!

それ以外のiittalaは2枚ずつなのですが、この21センチだけは揃えています!

揃える枚数を考えまくっただけあって、お皿だけはどんな状況も乗り切れる!

そして、今更だけどiittalaの実用性はやはり素晴らしい。

さて、今日は私は「焼きおにぎり」をみんなにトライしてもらおうと思うので

午後からはおにぎりを準備しないと!

知らない人も来ちゃうけどマリメッコのペーパーナプキンとか用意して

テンション上げていきます!頑張れ私、頑張れドイツ!!

昨日のA組の大どんでん返しみたいな結果を見ると

いや~人生って自分の頑張りだけでは乗り越えられないこともあるんだな、と

そんなことを感じました。まさかギリシャが通過するとはね・・・。あっ、今日ギリシャの選挙だ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ