Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆取れない「尿石」と嫁の本音

家のトイレの尿石がとてもひどくて、これだけは何をやっても取れません。

借りたときから付いていたので、もう何年分もの汚れが貯まっているんだと思います。

数ミリの分厚さで、なんと言えばいいのでしょうか鍾乳洞みたいな感じ(笑)

汚いので写真は載せませんが、それ以外の汚れはすっきり全て落ちたので

逆に余計に目立ってしまいます・・・。

ナチュラル掃除での限界か・・・とケミカル洗剤を使うもビクともしません。

色々とネットで調べたところサンドペーパーが有効との情報が。

もちろん傷が付く可能性があるので慎重に使わなければいけませんが

ほんのちょっとでも取れれば、その後は洗剤で行けるかもしれないし、

とりあえずサンドペーパーで削ってみたくて、サンドペーパーを買いに行くことに。

そしたらタイミングよく旦那の両親からランチのお誘いがあり、その足で買いに行こうと思ったら旦那が「パパならサンドペーパー持ってるはず!」と言うので

嫌な予感がしましたがパパに聞いたところ、パパとママが一緒になって

何に使うのか、どうするのかと聞いてきました。

トイレの尿石だと説明したら、傷が付くという忠告はもちろんのこと

もう建物自体10年以上たってるから、そりゃ尿石もたまるし、

住む前からの汚れなんだから大家さんに言って便器を交換してもらいなさいとのこと。

だからさーーーーそういうのわかってるわけ!

そりゃ大家さんに言えばいいのはわかるけど、自分で取れるかどうか試したいし

また大家さんと連絡して業者が来て・・・ってのはこりごり。

2012年1月発生のキッチンのカビだって

2011年10月発生のトイレ事件だって

結局未だ全ての工事が終わってない我が家。使えるからいいけれどもうしんどい。

ここで便器の交換なんてことになったらまた数ヶ月は余裕でかかる。

いちいちあっちに電話してこっちに電話して、平日の真昼間に業者が来て・・・

大家さんへの連絡とか、「早くしろ!」ってクレームとか自分で出来ればいいけれど、

のんびり旦那に任せてたら全く進まないんだけど、私が電話しても

余計に面倒なことになるだけだから、旦那にやってもらいたいけど、

別に今は問題ないしいいんじゃない?って感じで動かないわけよ!

誰が育てたのか、のんびりさんだわーーーー。(まあその分いい奴だけど)

だから、サンドペーパーで取れるなら取りたいわけよ!

傷がつくかもってことは知ってるから、トイレの陶器は削らずに尿石だけを削りたいの。

つべこべ言わずにサンドペーパーもってこい!!

とは言えませんでした・・・。はぁぁ・・・・。でも書いてスッキリしました!

今度自分で買いに行ってこっそりやってみます。

サンドペーパーはホームセンターとかに売ってると思うのですが

ホームセンターってまあ見事にどこも車でしかいけないところ。

旦那に頼めば「でもママがああ言ってたし・・・」ってなるのは目に見えてるので

それなら大家に頼み込めー!って言いたいところですが、まあ普通に生活できるし

旦那が動かないことはもうわかっているので期待しません。

サンドペーパー入手は1人でどこかでチャンスを狙うしかない・・・。

尿石ごときでイライラするのがバカらしい!!

だめもとでもう一度、お酢でパックでもしてみよっと。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ